高い理想を持ち過ぎて自分を嫌いにならないようにしよう!
(4/5)
おはようございます。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
【今日の一言 2023年4月5日】
「心の状態が悪いといって
自分を嫌いにならないようにしよう!」
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
生きているということは、思い通りになら ない経験をし続けることです。
心が暗くなる経験の連続です。
だから、心が暗くなること自体は避けられ ないのです。
「人間だもの」です。
だから、暗いと言って自分を嫌ってはいけ ません。
でも、暗いままではいけません。
暗さを長く引きずってはいけません。
暗いものを引き寄せてしまいます。
どうすればいいか?
心は器です。
心と言う器に何を先に入れるか?がヒント です。
心と言う器に入れる順番が大切なのです。
で、順番さえ間違えなければ大丈夫なの です。
一旦、暗くなっても、すぐに、明るく 切り替えることができます。
まず、感謝や愛、思いやりといった感情を 入れましょう!
利他の志も入れましょう!
それが習慣にできれば、怒りや恐れ、そし て不安、嫉妬といったものが入ってきても すぐに追い出せます!
「言霊ってよく言いますけど 俺、本当にあると思うんですよ。 “ダメだ”とか“できない”とか口にすることで ホントにダメになっていっちゃうかもしれない」 (DAIGO 歌手、タレント)
「憎しみというものはどんなものでも、ひどい 毒薬である自己嫌悪につながるものです」 (ジョセフ・マーフィー 自己啓発作家)
魂の秘宝をウキウキ探そう!
(4/4)
おはようございます。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
【今日の一言 2023年4月4日】
「魂の奥底から大切にしたい価値観は何か?
考え、見つけ、最優先にしよう!」
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
人というのは、自分が本当に大切にしたい 価値観よりも、世の中の流行やその他大勢の 価値観を基本にしがちです。
世の中の流行やその他大勢の価値観に飲み込 まれ、自分の本当の価値観を探そうとさえし ません。
そこに、人生で充実が感じられない原因の一 つがあります。
人生の課題です、 派手である必要はありません。
地味だけど、自分として、ずっと追求し続け られるもの、良心の呵責に苦しまない欲、 そうした価値観は何でしょうか?
自分に問いかけて考え続けてみましょう!
肉体の叫びではなく、魂の叫びに耳を傾ける 努力をしていますか?
己の魂の叫びを聞きましょう!
魂の思いで自分の考えを支配し、自分の心 を支配しましょう!
そして、己の魂の叫びを大切にし、追求し 続けていきましょう!
「すべての、真の勇気は、良心から生まれる。 人が勇敢であるためには、自分の良心にしたが うことが大切なのだ」 (ジェームズ・フリーマン・クラーク 聖職者)
「愛は魂から生まれる」(マルコムX )
「天才を作るのは高度な知性でも想像力でもない。 知性と想像力を合わせても天才はできない。愛、 それこそが天才の魂である」 (モーツァルト 音楽家)
厳しい叱責も愛の現れだと受け止めよう!
(4/3)
おはようございます。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
【今日の一言 2023年4月3日】
「叱られてばかりでも、
自分は愛されていると信じて生きよう」
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
叱られてばかりだと、落ち込んでしまうの が人情ですし、叱ってくる相手を責めたく なるもの人情です。
確かに理不尽な叱りやそんな言い方はない といった叱り方もあるでしょう。
でも、相手を責めても、いいことはありま せん。
また、叱られる自分はダメだと落ち込んで もいいことはありません。
自分のために叱ってくれていると思い込む ことです。
そういう受け止め方をすれば、前向きに生 きるエネルギーが出てきます。
自分を磨こう! 成長しよう! と言う意欲が湧いてきます。
辛い経験も、自分の成長のために描いてき た人生のシナリオだと信じ込みましょう!
「秀吉は叱られることで、信長に愛された。 叱られ方の下手な人間は、大物にはなれません。 叱られ上手が、大物になるのです」 (中谷彰宏 俳優・自己啓発作家)
「怒られる、叱られる、注意されるということ は、ひとつ勉強するチャンスを与えられたと いうことです。自分が間違えていた点、至ら なかった点を指摘してもらえるのですから、 知識、経験という財産を増やしたことになり ます。こんなに喜ばしいことはありません」 ( 美輪明宏 歌手・俳優)


