mituのブログ -225ページ目

良心のナビゲートに従おう!

(4/13) 

おはようございます。 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 【今日の一言 2023年4月13日】

 「出来事に反応的に生きるのではなく

 良心に感応して生きる」 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 

 

基本的に人生は思い通りにならないことだらけ 失敗だらけです。 

なので、出来事に反応的に生きていたら、圧倒 的に不機嫌な時間、暗い時間に占拠されてしま います。 

人生は、命の時間です。 

貴重な命の時間であるにも関わらず、その大半 を不機嫌な時間、暗い時間にしてしまっては もったいなさ過ぎます。 

思い通りにならないのは当たり前です。 

当たり前と受け止めて、教訓として活かし、 再チャレンジに生きましょう! 

自分の志に生きる時間を増やしましょう! 

そう決意することで、前向きで、上機嫌で 明るい時間を増やしましょう! 

人生に本当の名誉をもたらすものは、良心の かすかな声を聞き逃さずナビゲートに従う ことです。

 

 「人生の10%は確かに自分に起こる出来事 で決まってしまうかもしれない。  しかし、残りの90%は それに自分がどう対応するかで決まるんだ」 (ルー・ホルツ アメリカンフットボール選 手、監督&コーチ、解説者)

 「仕事をする時は上機嫌でやれ。そうすれば 仕事もはかどるし、身体も疲れない」 (リヒャルト・ワーグナー 音楽家)

 「すべての不運や、つまらぬ物事に対して、 上機嫌にふるまうことである。上機嫌の波は あなたの周囲にひろがり、あらゆる物事を、 あなた自身をも、軽やかにするだろう」 (エミール・オーギュスト・シャルティエ(アラン) 哲学者)

出来事の受け取り方の悪い癖を直そう!

(4/12) 

おはようございます。 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 【今日の一言 2023年4月12日】

 「出来事の受け取り方の 

 二刀流、三刀流を身につけよう!」

 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 

 

人は、それぞれ物事の見方・受け取り方の癖 があって千差万別です。 

楽観的、悲観的、建設的、破壊的…さまざま です。 

気を付けないといけないのは、悲観的に受け取る癖。

小さい頃は 躾の必要性から、親から叱られてばかりいる ものです。 

できないことも多い。 

それで、悲観的に受け取る癖が身にこびり ついてしまっている人が多いと思いますが、 叱ってくれるのは、自分の成長を願ってくれ ていることの証明でもあります。 

そして、人間、できないことがあって、それ を訓練で少しずつできるようにしていく、未 熟が成熟していく流れなのです。

思い通りにならないこと、失敗、理不尽だと 思うことがあった時、違う受け取り方が必ず あるのです。 

すべては、自分の成長のために神さまが与え てくれたチャンスだというスタンスに立って みましょう! 

人生は恩恵だらけということに気づくはずで す。

 

 「船荷のない船は不安定でまっすぐ進まない。 一定量の心配や苦痛、苦労は、いつも、だれ にも必要である」(ショーペンハウアー)

 「運がいい人も、運が悪い人もいない。 運がいいと思う人と、運が悪いと思う人が いるだけだ」(中谷彰宏 自己啓発作家、俳優)

魂磨き最優先で活き活き生きよう!

(4/11) 

おはようございます。 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 【今日の一言 2023年4月11日】

 「魂の欲するものを最優先にしよう!」 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 肉体があって命がある以上、肉体の欲する ものを大切にしないわけにはいきませんが それ以外にも、この命を持った意味につな がる根源的欲求、魂の欲求があります。 

「魂の欲するもの」…??となるかも知れ ません。 

肉体に基づかない欲求で、刹那的でない欲 求で、永遠の向上につながる欲求、精神を 愛に溢れさせる欲求です。 

この欲求を忘れている人が多いのですが、 それが不幸と思ってしまう原因でもあり ます。 

利他、感謝、愛、慈悲、思いやりといった もの、そういうものを自分の中で深め、高 め、増やすことが魂の欲求です。 

最優先にしましょう! 

 

「私にとっての真の宗教とは思いやりの 心だ」(ダライ・ラマ14世 チベット仏 教の最高指導者)

 「私たちは得ることで生計を立て、与える ことで生きがいをつくる」(ウィンストン・ チャーチル イギリス首相)