一日何善でもいいから善行しよう!
(4/21)
おはようございます。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
【今日の一言 2023年4月21日】
「今日は、こういう善い事をしたな
と振り返ることができるよう
毎日を過ごそう!」
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
小学生の頃、「一日一善」ということが教えられました。
「一日一膳」だったら、お腹すき過ぎてもたない!
なんて冗談を言う友だちもいました。
大人になって、言葉として覚えていても、意識して 実践している人は、どれくらいいるでしょうか?
大人になった今こそ「一日一善」を意識し、実践 して生きましょう!
「一日二善」でも「三善」でも「十善」でもいい です。
笑顔、気持ちのいい挨拶でも「善」です。
ちょっとした親切も「善」です。
周りに善い影響を与えるよう精進しましょう!
あなたの小さな親切が宇宙を照らすのです。
「他人に対して善行をなす者は、何よりも多く己 自身に対して善行をなす」(L・A・セネカ 政治 家、哲学者)
「善行も、それによって報われようと思うように なっては、もはや善行ではない」 (ゴットホルト・エフライム・レッシング 詩人、 劇作家、思想家)
「小さなろうそくがなんと遠くまで照らすことか! このように、善行も汚れた世界を照らすのです」 (ウィリアム・シェイクスピア 劇作家)
タイムリミットを意識しながら生きよう!
(4/20)
おはようございます。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
【今日の一言 2023年4月20日】
「あと1年で死ぬ
と想像して生きてみよう!」
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
「今日も長いなあ~」「今週も長いなあ~」 と思いながら生きていませんか?
人生が永遠に続くかのように生きていませんか?
その考え方が、自分の力を削いでいます。
確かに、人生はマラソンで、短距離走では ありませんので、適度な休憩、ペース配分 も大切ですが、明日人生が終わってしまう 可能性もゼロではありません。
明日死ぬとしたら、かなり後悔するのでは ないですか?
あれやっとけばよかった、
もっと親孝行、 家族孝行、仲間孝行しておけばよかった。
もっとチャレンジしておけばよかった。
あそこに行ってみたかった…。
死は、100%確実な運命です。
誰も、あらゆる命が避けることができない ことです。
死を意識して生きることで、今を充実させ ましょう!
人生における優先度を判断するきっかけと して活用しましょう!
どう生きるか?
この命の時間をどう活かすか?
と自問自答し、 出てきた答えを実践しましょう!
「自分がもうすぐ死ぬという事実は、大きな 決断の手助けをしてくれる人生で最高のツール だ。外部からの期待、プライド、恥や失敗への 怖れなど、ほとんど全てのものは死と向き合う と消え去る。そして、本当に大切なものだけを 残してくれるんだ」(スティーブ・ジョブズ Appleの創業者)
「私はメシも仕事も早い。一生の間、理想を 追っても結論を見いだせないような生き方は キライだ。すべてのことにタイム・リミットを 置いて、可能な限りの努力をするタイプなんだ」 (田中角栄 政治家、第64代内閣総理大臣)
「人生を大事にしているなら、時間を浪費して はいけない。人生は時間の積み重ねなのだから」 (ブルース・リー 武術家、俳優、脚本家)
神さまが応援する人物像を想像してみよう!
(4/19)
おはようございます。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
【今日の一言 2023年4月19日】
「自分が神さまだとして
こういう人にチャンスをあげたいなあ
と思う人物像を想像してみよう!」
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
自分が、この宇宙を創造した万能の神だとし て、どういう人を応援したいと思いますか?
自分の宇宙にふさわしいのは、どういう人だ と思いますか?
想像してみましょう!
想像できたら、そういう人物像を目指して 生きましょう!
「無理だ」と言う方、 そういう人を目指さないのは何故ですか?
自分には無理だと勝手に自分を諦めているからではないですか?
確かに「大谷翔平」にはなれません。
でも、自分なりには成長できるのです。
自分には、自分なりの無限の可能性があるのです。
少なくとも神さまが応援したくなる自分に 近づくことは、何歳からでも可能です。
無限に近づくことが可能なんですよ。
自分をバカにしないようにしましょう!
「『自分こそ正しい』という考えが、あらゆる 進歩の過程で最も頑強な障害となる。これほど馬鹿げていて根拠のない考えはない」 (J.G.ホーランド 作家)
「目上の人を敬い、目下の人を助ける気持ちが なくて、どうして人は強くなることができようか」(アニマル浜口 プロレスラー)
「神は自らを助けようと努力する者を助けること が好きである」(アイスキュロス 古代アテナイ の悲劇詩人)


