一日何善でもいいから善行しよう! | mituのブログ

一日何善でもいいから善行しよう!

(4/21) 

おはようございます。 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 

【今日の一言 2023年4月21日】

 「今日は、こういう善い事をしたな

  と振り返ることができるよう

  毎日を過ごそう!」 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

小学生の頃、「一日一善」ということが教えられました。

 「一日一膳」だったら、お腹すき過ぎてもたない! 

なんて冗談を言う友だちもいました。 

大人になって、言葉として覚えていても、意識して 実践している人は、どれくらいいるでしょうか? 

大人になった今こそ「一日一善」を意識し、実践 して生きましょう! 

「一日二善」でも「三善」でも「十善」でもいい です。 

笑顔、気持ちのいい挨拶でも「善」です。 

ちょっとした親切も「善」です。 

周りに善い影響を与えるよう精進しましょう!

あなたの小さな親切が宇宙を照らすのです。

 

 「他人に対して善行をなす者は、何よりも多く己 自身に対して善行をなす」(L・A・セネカ 政治 家、哲学者) 

「善行も、それによって報われようと思うように なっては、もはや善行ではない」 (ゴットホルト・エフライム・レッシング 詩人、 劇作家、思想家) 

「小さなろうそくがなんと遠くまで照らすことか! このように、善行も汚れた世界を照らすのです」 (ウィリアム・シェイクスピア 劇作家)