先生になりたいママの

土台を整える専門家

 

子育てママのための

感情に流されない

メンタルの作り方

 

ヨガ&メンタルコーチの松井みつ枝です。


   

期待には

応えなくてもいい?!

 

自分を大切にするためのヒント

 

 

 「人の期待に応えなきゃ~って

思っちゃうんです~」

 

「相手にガッカリさせたくないなぁ…。」

 

このようなご相談を

聴かせていただくことがあって

 

自分のことを、思い出しました。

 

 

保育士だった頃の

話なんだけど・・・

 

当時の私は、基本

「頑張らなきゃー!」とか

「父兄の皆さまの期待に応えないと!」

 

あと

「皆さまに認めてもらいたい!」

って、気持ちが強くて。

 

特に、園行事の前とかは

自分で作り上げた謎のプレッシャーに

押しつぶされそうになってました~。。

 

いつもソワソワしてて

 

「これでいいのかな?!」

「これで大丈夫??!」

「あってる??」って。

 

なんだか

空回りしてるってことも

多かったような~。

 

で、その時の

私のココロの中は

というと…

 

「期待に応えられなかったら

どうしよう・・・(不安)」

 

「子ども達やママさん達の

ガッカリした顔をみたくない」

 

「ちゃんとやらなきゃ…」

 

「期待に応えなきゃ…」

 

「いや!

期待以上のことしなきゃ!!」

くらい思ってて。

 

こんな感じで、仕事してたら

どんどん心が疲弊して

次第に身体が動かなくなってきて

 

しまいには、

園に出勤できなく

なったんですけど。。

 

この時・・・

 

「私」ってどこにいるんだろう・・・

「私」何してるんだろう・・・

 

って、思ったんですよね。。

 

そこから、

ヨガを通して

自分と向き合ったり

 

心の学びを積み重ねて。

 

当時の自分が疲れて

倒れてしまった理由

分かりましたーーー。

 

それは、

「自分を無視してまで

期待に応えようとしてた。」から。

 

期待に応える、とかの前に

一番大切な自分の気持ちを

忘れてたんですーーー。汗

 

っていうか

 

私、期待には「応えるもの」

っていう一択だったんですーーー(衝撃)

 

期待って、、、

応えても、応えなくても

どっちでもいいのかもー?!

 

あと、もう1つ。

 

相手の期待に

応えられる時もあるし

 

応えられない時も

あるんだな~って

ことも分かったんですよね~

 

どういうことかっていうと

 

そもそも「期待」って

他人が自分にするもので……

 

相手から⇨自分への期待だから

その期待の中身とか濃さとか

 

本当ところって、

こちら(私)には、分かんないわけで。

 

にも、関わらず

 

「あの人の期待ってコレかな?」

「アレかな?」

「えーーードレなの??」

 

って、相手を軸に

考えてたんですよね~

 (+_+)

コレ、疲れるよなーーーって。(+_+)

 

自分がどうしたい、が

完全に抜け落ちてて

迷子状態。

 

もし、今の私が、

誰かから

何かを任されたりしても

 

期待に応えなきゃって

捉えることは、

うんと減ってるかも?

 

まずは、

自分が本当はどうしたいかを

見つめて

 

断ることも

あるかもしれないし

 

引き受けたとしても

 

やり方とか、

楽しくなるように

自分で工夫するかなぁ。

 

それで、

心込めて取り組んで

「これが私です。」

 

って、ありのままの自分を

差し出してみる。

 

相手にも

相手の想いがあるから

 

その時の

相手の期待に応えられる場合もあるし

応えられない時もあって

 

違えば、違ったんだね

それだけ。

 

保育士の時の私は

いつも「いいね」って言って

ほしかったし

 

「違ったんだね」が

受け取れなかった

いや・・・受け取りたくなかった。(怖くて)

 

違ったんだね=

がっかりさせた←と、捉える

いや、、自分の存在が否定された!←と、捉える

嫌われた!←と、捉える

 

こんな感じで

思い込んでたかも??!

 

みんなの期待に応えたいとか

みんなに好かれたいとか

思ってた私だけど

 

それやってて

身体も心もおかしくなっちゃったから

もうしませんーーー泣

 

ありのままの自分で

いた方がいいな~って

心から思うようになりました。

 

周りを優先したり

誰かのためになることも

ホントに素敵なことだし

 

そういった部分も

今もすごく大切にはしてるんだけど

 

「自分を無理に変えてまで

相手の期待に合わせなくても

いいんだな~」

 

ってところに

落ち着きました。

 

えーーーー。。でも

そうはいっても

やっぱり

 

期待に応えないと!

って思っちゃう。。

 

相手にがっかりさせたくない

自分いる・・・

に戻ってきちゃう・・・

 

わ、分かりますーーー。

私もそうだったのでーーーーー。

 

私の場合

コーチと話すと

 

そういう想いも

柔らかく

緩んできたり

 

思い込みとか

自分の本当の気持ちにも

気付けて

 

自分を大切にする~って

こういうことかも?って

実感がもてるようになってきました~

 

そういう胸の内を

話していくうちに

 

今までの考え方が

少しずつ解放されて

 

自分の心地よいと

思える捉え方に

じわじわ変わっていったし

 

自分を責める場面や

無駄に考えちゃうことも

少なくなって

 

うんとラク~♪になれました。

 

もし、このような

セッションにご興味あれば

 

お話ゆっくり伺うので

ご連絡くださいね~

 

 

それでは

今日も素敵な1日をーーー(^^♪

 


 

🟢ママの土台を整える専門家

🟢やわらかなアプローチで 

 目標達成✨自己実現をサポート

【らしさ】が輝くコーチング

🟢感情に流されないメンタルの作り方

 

 

メルマガを書いてますおねがい

 

 
バックナンバーもお読みいただけますおねがい
ぜひご登録くださいませキラキラ
 
■募集中のレッスン■

ヨガ&メンタルルーム「pocca poca」

 

親子ヨガクラス

ママヨガクラス

大人のヨガクラス

 

心理カウンセリング

コーチングセッション

 

 講師養成

マンツーマンサポート講座

 

私の自己紹介です!

 

LINE公式アカウントへの登録おすすめしています。メッセージで直接やり取りできます。(私以外は読めません。)
友だち追加
ID @tkf9980

InstagramインスタグラムInstagram

マイペースで更新中

フォロー大歓迎です

pocca poca yoga

お問い合わせお申込みはこちらへ