Coセラピスト・TCトレーナー・「愛される"心"のつくりかた」基礎認定講師

今を面白がる人 みっちーです。

 

訪問ありがとうございますビックリマーク

 

うお座「彩Coセラピスト」って?

カラーセラピー×心理学を体感型メソッドにした
Mother Treeの「カラーセラピー総合コース『彩Coセラピスト』養成講座」を修了し、認定を受けたセラピストです。

 

虹「色でひもとく私の”心”-彩Coセラピー・グループカウンセリング」とは?カラーセラピー関連の講座を修了後も、自分自身、そしてセラピストとしての「在り方」について継続的に学んでいる『彩Co(さいこ)セラピスト』『TCマスターカラーセラピスト』が、カラーセラピーをツールに行うカウンセリングのことです。
カウンセリング方法はこちら

 

自転車私はこんな人グッ自己紹介

 

うお座うお座「愛される”心”のつくりかた」基礎講座とは

Mother Treeの『愛される“心”のつくりかた』は、
自分と向き合い、本来の自分をとりもどし、人生の流れにのるための六感を磨く、ボディ・マインド・ソウルにアプローチする講座。
体感する場が「アドバンス」
セミナー形式で理解する場が「基礎」

セミナー形式の「基礎」も、ただ理論を学ぶ場所ではありません。

理論派タイプは、理論を頭で理解するのですが

感覚派タイプは、まず肌感覚で取り入れて、ハートを通して理解していきます。

 

超デカい台風10号が近づいていますね。

 

 

私たちの町では、平成2年の台風をよく思い出されます。

 

 

その時は、私の家の前の電柱が折れてました。

 

 

それに匹敵か超えてくる勢力。

 

 

先日の台風9号でも多少停電したので

 

 

停電対策や、避難場所の確認などやっています。

 

 

被害が少なく済むことを祈るばかりです。

 

 

☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=

 

8/29 彩Coセラピストグループカウンセリング(ZOOM)を行いました。

 

参加者さんは、1名でした。

 

時間いっぱい話をしたり、聴いたりしました。

 

以下感想です。

↓↓

今日は、みっちーさんにカウンセリングしてもらいました。

カラーカウンセリングを受けるのは、5回目ぐらいですが、今回は、一番掘り下げて自分を見つめ直せた気がします。

自分を満たせるのは、自分しかいない。今日の私のキーワードです。選んだカラーの補色に意味に繋がりを感じました。

お金は、ありがとう券。贅沢をすること=悪いことになってたけど、世の中は、感謝が回ってると切り替えたら、お金が尊いものに思えてきました。

みっちーさんが教えてくれた、ひっかかった時は、逆をしてみる。今日から、試してみたいと思います。

 

 

 

 

時間もあったので、たくさん話をしました。

 

 

話をしていて私が感じたことです。

 

 

 

「セラピストは、クライアントの鏡」

 

 

セラピストは、クライアントの話を鏡となって聴いている。

 

 

クライアントは鏡の自分自身に問いかけるかのように。

 

 

 

鏡に映るのはクライアント自身。

 

 

 

 

だから同調できるし、落ち着いて話ができる。

 

 

 

そんなことを感じました。

 

 

 

彩Coセラピストは、ただの鏡ではなく、

 

 

 

カラーから導かれたメッセージをクライアントへ投げかけます。

 

 

 

クライアントが話す、クライアントが見ている世界(捉え方の癖、偏り、歪み)が見えてきます。

 

 

 

コリをほぐすかのように、絡まりをほどくかのように、セラピストが言葉を投げ掛けます。

 

 

 

そして、クライアントが気づき、自己変容、自己成長が起こっていきます。

 

 

 

私が好きな魚釣りでは、糸の絡まりはつきものなので、絡まりをほどくのは得意です。(笑)

 

 

 

 

 

そして、「クライアントはセラピスト(私)の鏡」

 

 

 

私が私に伝えたいことを、クライアントを通して私に伝えている。

 

 

 

そうすることで、私への気づきや成長へ繋げている。

 

 

クライアントへ伝えることで、私の考えが、思いがまとまっていく。

 

 

こんなこと考えていだんだ。こんなこと伝えたかたんだ。など。

 

 

 

お互いが鏡となり成長し合っている。

 

 

 

今回はそんなセッションになったかなと感じました。

 

 

 

 

 

言葉は誰かに思いを伝えるためにある。

 

 

名前は誰かに私です。と、知ってもらうためにある。

 

 

人には、誰かが必要です。

 

 

 

 

1人で、思いを伝える相手がいない方。

 

 

このおしゃべりする鏡を使ってみてください。(笑)

 

 

 

 

 

こんな話をしていいの?誰にも話したことがないよ。

 

 

 

そんな話こそが、他の人の役に立つんです。

 

 

 

あなた自身が、誰かの役に立っている存在であることを感じてください。

 

 

 

 

彩Coセラピストグループカウンセリングの参加料(お気持ち制)は、全額寄付をします。

 

 

あなたのお気持ち金(感謝)が、誰かに感謝されるものに変わります。

 

 

感謝がこんな循環していきます。

 

 

感謝は循環して、あなたへいろんな形になって、帰ってきます。

 

 

そんなことも感じてください。

 

 

 

ご参加お待ちしています。

 

 

 

次回の開催をお楽しみに☆

 

 

 

☆ 過去の開催の様子と参加者さんの感想です。☆

2019.10.6開催

2019.12.5開催

2020.2.2開催

2020.3.29開催

2020.5.29開催

 

☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=

 

10月に、TCカラーセラピスト講座を開催します。

1日でTCカラーセラピストになれる講座です。

開催は、後日告知します。

 

 

 

☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=

個人カウンセリング申し込み(ZOOMもOK)や、お問合せなど、下記のフォームからどうぞ。

お問合せフォーム

 

 

最後までよく読んでいただいてありがとうございました。

 

感謝です☆

 

また、訪問してもらえると嬉しいです☆