彩Coセラピスト・TCトレーナー 今を面白がる人 みっちーです。

 

訪問ありがとうございます!

うお座「彩Coセラピスト」って?

TCカラーセラピーと心屋リセットカウンセリングの両方の要素を使って

Mothe/r Tree(びわっち)から「在り方」について継続的に学び、「彩Coセラピスト」の認定を受けたセラピストです。

自転車私はこんな人グッ自己紹介

 

 

 

☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=

10/6 彩COセラピーグループカウンセリング開催報告です。
 
4名の方にご参加いただきました。
 
 
 
こんな場所で
 
 

こんな感じで

 
私です(笑) 秋なんでもみじTシャツです。(毎年今頃はこれ)

 

 

まずは参加者さんからのご感想

☆参加者さんのご感想1☆

今回、どんなシンクロがおきるのかな?と思って参加しましたが、仕事や選んだ色など、色々なシンクロがあって面白かったです。

場所も、リノベイトされた古民家で、とてもあたたかみのある、安心できる素敵な空間でしたね。

グループカウンセリングの感想は、一番気になる色を選ぶところで、私が最初に選んだ色はゴールドでしたが、皆さんの話しを聞いていたら、同じキーワードを選んでいるかたがいてその方達の話しを聞いているうちに、自分が、握りしめているものに気づきました。

 

ブルーのキーワード「自己表現」を、していないなと。

堂々と生きようと決心したのに、まだまだこそこそしていてその為に「受け取り拒否」をしていたな、と気付きました。

受け取りベタなのはわかっていて、随分と治ったつもりでいたけれど、まだまだ自分の中に思い込みがあったようです。

それが、目に見えるものでも、見えないものでも、笑顔で「ありがとう」と、差し出されたものを素直に受け取っていこうと思います。

 

みっちー、参加された皆さん、

ありがとうございました(^-^)

 

☆参加者さんのご感想2☆

カラーセラピーを受けて、大変有意義な時間でした。

どんな方々とお会いできるかと楽しみにしてましたが、あんなにシンクロするものかと、びっくりでした(笑)

 

前の私だったら、ぐるぐる考えて、インフィニティカードを選ぶときもネガティブな言葉を選びそうでしたが、ポジティブな言葉ばかりに目がいったので、今の私でも間違ってないというか、自分に正直にきっとなんでも選ぶことができてるみたいな感じに考えることができました‼️

 

帰りの車の中で、ミスチルの櫻井さんが歌ってる、「いと」の歌がちょうど流れてきまして、何度も聞いてる歌なんですが…

「会うべき人に出逢えたことを人は幸せと呼びます」てフレーズがふっと耳に入ってきて、新たな方々との出逢いを通して、私って幸せだったんだな~と、つくづく思いました。

また、「織り成す布はいつか誰かを暖めうるかもしれない」てとこもあるんですが、この出逢いを通して、カラーセラピーで、人の心にそっと灯を灯してあげられる、そんな存在になれそうな予感がします。

 

☆参加者さんのご感想3☆

私はものすごい人見知りなのですが、最初はみっちーさんのガタイのいい(すみません!)見た目に少し怖気付いたのですが挨拶をしてすぐその不安はなくなりました。穏やかでゆっくしとした話し方に安心しました。

 

オープンカウンセリング、初級セミナー、他の方のセミナーなど受けたことがありますがカラーセラピーは初めてです。好きな色ではなく気になる色というのが私には難しく、お話する中ででてきたキーワードも最初は?という感じでしたが話を聞いてるうちに腑に落ちました。 

 

あと実は既に守られてるというのも思わず脱力しました。でも言われてみればそうだなあ、たしかにそうだなあと言うことばかりでした。

 

最後にカードにいただいた言葉も私にとって必要なキーワードだと思います。まだ謝ってしまうのですが、それ以上に感謝の言葉を伝えていこうと思います。

 

2時間があっという間でとても楽しい時間でした。集まった他の参加者の方との共通点も驚きのシンクロでした。まさに選んで来てるんですね。

 

また御縁があればお話しさせていただきたいなと思っています。この度はありがとうございました。

 

 

今回、参加された方々、共通点があって、グループならではの不思議なシンクロが現れて、私も含めて、驚きと笑いがありました。

 

そして、今回の共通点の一つ、ブルー 自己表現です。

 

自己表現 自分を伝えるって、根っこの部分だなと改めて思いました。

 

本当は伝えたい私。色々な思考のブレーキがあって、伝えられないもやもやの私。

 

といいながら、すでに伝わっている。守られていた私。

 

今、このままでいいんだ。

 

「ない」を見ていたら、ないが現れるし、「ある」を見てみたら「ある」はもう既にある。

 

そんなことに、気付きがあったグループカウンセリングになったと思います。

 

今回、皆さん女性の参加者さんでした。

 

ガタイのいい(笑)私の会に来ていただき、参加者さんの行動力に感謝です。

 

 

その行動力からのお気持ち金です。

佐賀の豪雨災害基金へ募金をしました。

参加者さんの善意の思いが回っていきます。

 

 

 

 

☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=

 

次回は12月15日を予定してます。

 

皆様のご参加お待ちしております。よろしくお願いします。

 

 


 彩Coセラピー(カラーセラピー)グループカウンセリング

・日時:2019年12月15日(日)14:00~16:00 (13:55開場)
・場所:ReLife(リライフ) 2階フリースペース
    佐賀市水ヶ江6丁目4-10
  アクセス:http://relife-saga.com/main/7.html
  ・龍谷高校東信号機より車で約2分
  ・大崎信号機より車で約1分
  ・南佐賀信号機より車で約2分

・参加費:基本無料 【お気持ち制】
     (その時感じた気持ちをお支払いください。いただいた参加費は佐賀の豪雨被害の義援金に寄付をします。義援金へのご協力をお願いします)

・支払い方法:当日お持ちください。

・当日の持ち物:筆記用具、ご自身の飲み物

・定員:4名
 
お申し込み

セッション内容

彩Coセラピー(カラーセラピー)グループカウンセリングの流れについて説明したいと思います^^

①会場到着:

 

お好きな席に座ってください。

 

 

②名札作成:

 

その日に呼ばれたい名前を書きます。

カラーペンを準備していますので、できるだけたくさんの色を使って、好きなように書いてみましょう♪(すでにカラーセラピーは始まっています。)

 

 

③グループカウンセリングの説明

 

 

④グループカウンセリング開始:

 

カラーボトルを3本選ぶ「パーソナリティ・ストーリー・ワーク(自己認識のワーク)」をします。

 

 

 

このワークは「自分と向き合うこと」を目的としています。

 

・自分の内側の状態や本質

・人間関係における自分の在り方

・今の理想や社会に見せている自分

 

この3つを探っていきます。

具体的な悩みや課題があってもなくてもできるワークです。

 

自分自身を知ることが他者の理解にも繋がり、他者や社会とのコミュニケーションを円滑にすることができます。

 

 

 

ただし、その日の流れやセラピストによっては、3つ全部には触れないこともあります。

その時は「今日はそういう流れだったんだな」とご理解いただければと思います。

 

 

また、ワークにあたっては、様々なカードを使うこともあります。

 

インフィニティカード

 

 

 

 

いろのことばカード

 

 

どれを使うかも、その日によって異なります。

 

 

 

セラピストと参加者が1対1で話しているときは、周りの方は様子を見守っていてください。

不思議なもので、人の話を聴いているうちに、自分自身のことにさらに気づけることがあります。

 

 

時には「周りの方とシェアしてください」という場合もあるかもしれません。

 

 

カウンセリングの終わりには「ヒーリングカラー」を選んでいただきます。お家に帰ってからも色の力を活用しましょう。

 

 

 

⑤最後に:

 

基本無料ですが、お手元の封筒に、その時のお気持ちを「お気持ち金」としてお納めください。

記名も不要ですし、いくらでも構いません。

いただいたお気持ちは全額寄付をさせていただきます。

 

 

 

このグループカウンセリングは、これから全国に広がっていく予定です。

 

「安全な守られた空間」で、どうぞ安心してご自分と向き合ってください。

セラピストは、そのサポートをいたします。

 

 

 

 

 

 ※彩Coセラピー(カラーセラピー)は、医療行為ではありません。通院・投薬中の方はお受けしておりませんのでご了承ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご質問やお問合せ、お問合せの返事がないなどこちらからどうぞ↓

お問合せフォーム

 

また、訪問してもらえると嬉しいです☆