彩Coセラピスト・TCトレーナー 今を面白がる人 みっちーです。

 

訪問ありがとうございますビックリマーク

 

うお座「彩Coセラピスト」って?

TCカラーセラピーと心屋リセットカウンセリングの両方の要素を使って

Mother Tree(びわっち)から「在り方」について継続的に学び、「彩Coセラピスト」の認定を受けたセラピストです。

 

 

自転車私はこんな人グッ自己紹介

 

 

 

12/15彩Coセラピーグループカウンセリング開催しました。

その報告です…。 

 

☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆

 

当日は3名の女性の方が参加されました。

 

 

カラーセラピーが初めての方、前回も参加された方とそれぞれおられました。

 

 

それぞれがお話いただいていると、みなさんの共通点もあり、面白い発見もありました。

 

 

引き寄せなんでしょうか。波長が合うんでしょうか。不思議な一体感の中でカウンセリングが進んでいきました。

 

 

その中で、感じたキーワード 「恐怖」「怖さ」です。

 

 

カラーボトルではイエロー(黄色)です。

 

 

光の色、太陽の色、三原色の一つ

 

ポジティブにいけば、注目を浴びる、明るさ、陽気、中心…etc.

 

ネガティブにいけば、不安、恐れ、恐怖、心配…etc.

 

 

 

それぞれ、その時の心のあり方で、どちら側にいるか、どちら側を求めているかが見えてきます。

 

 

不安や恐れがあるときは、何かがあって、それに対して現れるものです。

 

 

何もないところに起きないですよね。

 

 

なぜ、不安や恐れの感情になるのか。

 

 

嫌なら離れていくだけですが、不安や恐れはずっとついてきます。

 

 

 

それは、その何かをやりたいから。

 

 

 

その何かをしようとすると、すごく怖い。どうなるか不安。

 

 

 

その葛藤があるからずっと、不安、ずっと怖い。のではないでしょうか

 

 

 

不安や怖いは、自分の頭の中で作り上げたもの。

 

 

 

他人が聞くとそうでもないよ。って返事がくるようなものでしょう。

 

 

 

実際、そうなるかは分からないけど、そうなると信じてしまうから、動けなくなる。

 

 

 

怖い。でも気になる。やってみたい。

 

 

 

怖さや恐怖や不安の中には、「やってみたい」が根っこにあると思うんですね。

 

 

 

それを考えるとドキドキしてしまう。蓋をしている部分を、ちょっと突いているんですよね。

 

 

 

 

今まで、辛くグルグル同じことを繰り返してしまい、暗い闇の中にいて、そこから抜けだしたいと思ったときは、

 

 

 

そのドキドキが、「光」、道しるべになると思うのです。

 

 

 

不安や怖さのドキドキより、自分の中のやってみたいのワクワクを大きくしたら

 

 

 

不安や怖さが小さくなると思うのです。

 

 

 

 

まあ、一言でいえば、「YOUやっちゃいなよ!」ってことですね。

 

 

 

小さくてもやってみる。

 

 

 

そこに、昨日の自分を超える。

 

 

 

殻を破ったら新たな自分が出てくるんでしょう。

 

 

 

 

自分もやっちゃえないことがたくさんあります。(笑)

 

 

 

 

ええ、やりますよ。(汗)

 

 

 

 

次回の彩Coセラピーグループカウンセリングは2月2日に開催します。

 

 

 

少数でゆっくり行います。お申し込みは、お早めにどうぞ。

 

お申込はこちらをクリック
 

 

 

 

☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=

 

以下は、今回のご感想です。

 

参加者さん①
みっちーさんのカラーカウンセリングに、初めて参加させてもらいました。2時間がゆっくりとした時間が流れるのに、あっという間に過ぎました。心穏やかに生活するヒントを教えてもらったような気がします。グループカウンセリングでしたが、初対面にも関わらず、話やすくて、共通することも多く、びっくりしました。
選んだ色のカードの解説を、みっちーさんがしてくれた言葉が、今の自分にぴったりで、心に響きました。
カラーカウンセリングは、私自身を癒すだけじゃなく、私の関わる人間関係も良くしてくれるものだと感じました。
みっちーさんの語りが柔らかく、スッーと私の心に入っていくのを体感できました。
また、是非参加させてもらいたいです。

 

参加者さん②
昨日は、今までやっていた数回のカラーセラピーのなかでは出てきていなかった、ゴールドが出てきたことで、今挑戦していることへの自分へのごほうび✨✨✨の色、
挑戦してきた自分の道は間違ってなかったたんだ背中を押してもらえた気がしました😊
みっちーに、その調子で続けてくださいと言って頂き、とても嬉しかったです☺️
オレンジとイエローも出てきていたので、完璧主義な自分を崩しつつ、楽しむことを忘れずに取り組んでいきたいなと思いました‼

 

参加者さん③
 今回のグループカウンセリングは本当に全く予想もしていなかった結果になり驚きました。
 これが「バンジーを飛ぶ」ということか…! 今までに参加したセミナーなどでも同じようなことは言われていたと思います。
嫌だと思うことをやってみよう、のような。でもまさかバッドエンドが嫌いという話からそんな結果に辿り着くとは。 

 ただ、私はまたあの場では1つの言葉に固執してしまってホラー映画を観たらいいのか、とか本は最初から読むようにしようなど小さなことを考えてたんです。そこからでもいいとは思うんですけど。
 今度の休みに怖い映画を観ようなどと考えていた先週、言われました。 「気に入られようと最初から無理するからいけないんじゃないですか?
 無理して頑張るけど無理し続けることは無理だから初めより評価が落ちて苦しくなるんでしょ?最初からいつもの自分でいればあとは評価が上がるしかないのに。
 無理してることはすぐバレますよ」 あくまでその人の見解なんですが、私にとって頑張らないことはあり得ないんです。頑張ってよく思われたい。
 頑張って役に立ちたい。頑張りたい、ではなく頑張らないとって思っていました。
 これもセミナーなどで何回も言われ続けてきたことではあったんですが、みっちーさんの言葉とシンクロして自分が何を恐れていたのか気づきました。
 頑張らないことです。
 カラーセラピーで今の自分に必要なことを明確にしてもらい、みっちーさんから言葉をいただいていたのでそこに辿り着きましたが、なかったらスルーしていたと思います。むしろムカついていたかも。
 カラーセラピーでは心地よい2時間を過ごしましたが、それがこれからの生活に続いていくということを実感しました。また機会があれば参加したいです。

 

今回のお気持ち金は、日本赤十字社佐賀支部に佐賀の豪雨災害義援金に募金しました。

参加者の皆様、ありがとうございました。

 

 

☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=

 

グループカウンセリングは

色んな地域で行っています。

各ブログをチェックしてみてくださいね

 

 

【佐世保・長崎】

セラピスト:きょんきょん

https://ameblo.jp/mori-mori0421/entry-12543236300.html

 

【東京】

セラピスト:よったん

https://ameblo.jp/yottann-1582/entry-12543459991.html

 

【福岡】

セラピスト:とも

 
【兵庫】
セラピスト:なかむらゆうこ
 
 
 

 

 

ご質問やお問合せ、お問合せの返事がないなどこちらからどうぞ↓

お問合せフォーム

 

 

また、訪問してもらえると嬉しいです☆