【山梨県のペットシッター】ペット用シャンプーの使用期限は? | 動物と共に生きるペットシッター クーのブログ

動物と共に生きるペットシッター クーのブログ

ペットケアサービス クーです。山梨県内にてペットシッター、高齢犬の介護を今日も営業中です。

山梨県のペットのケアならクーにお任せハート

ご訪問ありがとうございます

ペットと暮らす方への参考になれば嬉しいです

始めましての方はこちらもどうぞ

 

昨日の夕方の散歩で犬たちがずぶ濡れになって、室内犬のこまこをシャンプーしました。


キリッ



こまこのシャンプーは浴槽で行います。

浴槽の中に腰かけてこまこの逃げ場をなくします。

 


大分久しぶりの自宅シャンプーでこまこは不満気でしたが、大雨がシャンプーをさせてくれるきっかけとなり、スッキリ。

逆に雨に感謝しました。笑

今朝は穏やかに晴れていて、気分も晴れやかです晴れ

 

体もふわふわ〜



ところで、昨夜のシャンプーで気になったことがあります。

ペット用のシャンプーって、我が家は中々使い切らないのですが、大分前に買ったよな…などと思いながらも、使ったんですよね。

3~4年前に買ったものかも?飼い主もうろ覚えです。

 


そこでインターネットの力を借り、調べてみる。

シャンプーには通常、使用期限は記載されていない場合が多いとのことです。

 

・未開封品は製造から3年間経過しても有効性、安全性、使用感上も問題ないように設計されている

・シャンプーには防腐剤が入っており、3年以上持つこともよくあるが、開封した際に臭いに違和感を覚えたり、液体が分離したりしているようであれば、捨てた方がよい

・開封し数年以上のものは雑菌やカビの繁殖、品質低下などのリスクがあり、頭皮トラブルの原因となる可能性があるため、使用は控えた方が賢明

 

…とのことでした。

保存状態にもよるでしょうけど、3年以上のものは買い替えた方が良さそうです。

(次回は新しく買い替えよう)

 

犬をシャンプーすること自体は良いのですが、乾かすのが大変です。

飼い主含め、お風呂場一面が毛が生えたようになるからです。

 

シャンプー後、大仕事を終えた後のような疲労感があせる

トリマーさんは大変ですね。

こまこちゃんもお疲れ様でした。

 


愛猫みみはお風呂場で何をしているか気になるようで、ずっと扉の前にいました。

こまこを心配していたのかな?

 

■□■□■□■□■□■□■□

山梨県内の愛情ペットシッターはお任せください

ペットケアサービス クー

{23EE5B0E-4EF6-4A70-B54E-5C38FAFF2C3A}

週に1回無料メルマガを配信しています

↓↓↓

友だち追加

X(エックス)/note

 

■□■□■□■□■□■□■□