テレQ杯では、「医療法人の理事長も務めとるオーナー」の持ち馬に注目やな | 鎌田光也(元騎手・元調教助手)のブログ

鎌田光也(元騎手・元調教助手)のブログ

中央(JRA)の乗り役(騎手)と調教助手として、40年以上も馬と関わってきたワシが、「自信を持ってお勧めできる馬」を紹介するために始めたブログですわ。

■□「最高の稼ぎ所」が遂に到来! □■

明日の「札幌記念」や「北九州記念」などでは、
「元JRA騎手」のワシが入手した

「衝撃の厩舎情報」

と、

「上位人気馬の沈没情報」

に基づく「渾身の勝負買い目」を、
「完全無料」で公開するで!

詳しくはこちらを見てな。
↓↓↓↓↓
★ ここをクリック ★

・・・・・・・・・・

おはようさん。
鎌田光也ですわ。



松山弘平君は、先週までにJRAで598勝を上げとって、「節目の600勝」まで「あと2つ」に迫っとりますな。

彼は、2006年の4月に競馬学校の騎手課程に入って、2009年の3月にデビューしとって、小野寺祐太君、国分恭介君、国分優作君、丸山元気君の4人が同期なんや。

2012年に、松山君は、スマートギアに乗った中日新聞杯で初めての重賞勝ちを飾っとったし、一昨年は、アルアインに乗った皐月賞で初めてGIを勝っとって、他も入れたら、今までに重賞を11勝しとるし、去年は今までで一番多い84勝を上げとったんですわ。

でもって、今年は先週までで52勝と、去年とほぼ同じペースで勝ち星を上げとるんで、きっと今の彼は、「この勢いでガンガン勝って、去年の数字を超えたい」と考えとる筈や。

そんで彼は今週、小倉で、

■17日(土)

2R・2歳未勝利→ダイメイコリーダ
3R・3歳未勝利→メイショウユウシン
5R・2歳新馬→ジョーコレット
7R・3歳未勝利→オレンジオレンジ
9R・英彦山特別→イルーシヴゴールド
10R・戸畑特別→レストンベ
11R・テレQ杯→ペルペトゥオ
12R・3歳上1勝クラス→メジャーハリケーン

■18日(日)

1R・2歳未勝利→ファルーク
2R・2歳未勝利→ムート
4R・3歳未勝利→スーパーアロイ
5R・2歳新馬→メイケイスピリッツ
6R・2歳新馬→カリオストロ
7R・3歳未勝利→サンキューユウガ
8R・3歳上1勝クラス→エルズリー
9R・天草特別→ゴールドラグーン
10R・西部スポニチ賞→リリーモントルー
11R・北九州記念→ナインテイルズ
12R・3歳上1勝クラス→アドマイヤクィーン

の19頭に乗るんで、どの馬にも、「早く節目の勝利を達成したい」、「1つでも多く勝ちたい」っちゅう思いが込められとる筈やから、注目せなアカンやろ。

ずっと栗東で乗り役と調教助手をやっとったワシにとって、栗東の乗り役が活躍するんは、自分のことのように嬉しいもんやから、松山君には、これからどんどん頑張って欲しいと思っとります。

そうそう、もう何度も書いとるんやけど、多くの方によう知って欲しいんで、今日も改めて、ワシの今までのことを書いておきますわ。

今、このブログを読んどる方の中に、「知っとる」っちゅう方がおったら嬉しいんやけど、ワシは中央(JRA)で、1972年から1986年まで乗り役(騎手)をやっとりました。

「見飽きたわ」って言われるまでは載せ続けるつもりやけど、これは、ワシが障害の重賞(1979年の阪神障害S・春)を勝った時の写真やな。



そんでワシは、1986年に乗り役を辞めてから、調教助手として、
松田博資厩舎
田島良保厩舎
新川恵厩舎
浜田多実雄厩舎
で働いとって、2013年の6月に調教助手を辞めたんや。

なんで辞めたか言うたら、「馬券を買いたい」と思うようになったからなんですわ。

正確に言うたら、
「馬券で食っていける自信」
を持てるようになったんや。

そんでもって、自信だけやなくて、ちょこちょこ結果も出とるんやから、乗り役やった頃の経験と、調教助手やった頃の経験は、意味があったちゅうことやな。

で、ここからは、手短に「今日のお勧め」を紹介しとくで。

今回、ワシがお勧めするんは、羽月友彦厩舎がテレQ杯に使う、山上和良オーナーの持ち馬サーティグランドや。

この馬について、ワシがお世話になっとる「馬主秘書のIさん」から届いた報告を紹介しときます。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥

山上和良オーナーの本業は、三重県の名張市にある「やまがみ眼科」の院長です。

1994年に京都大学の医学部を卒業してから、「京都大学附属病院」、「市立宇和島病院」、「彦根市立病院」などで勤務したオーナーは、1999年の10月に「やまがみ眼科」を開院しました。

同院では、日帰りで行っている「白内障」の手術が好評でして、名張市内だけでなく、同市の南側にある曽爾(そに)村や御杖(みつえ)村など、病院から30キロ近く離れた場所に住んでいる患者さんを、無料で自宅まで送迎するサービスを行っております。

また、山上オーナーは、「医療法人グリーンスウォード」の理事長も務めており、この医療法人では、

■三重県名張市
「やまがみ眼科」
「かも内科消化器科クリニック」
「みらいのこどもクリニック」
「ちひろ内科クリニック」
「ますだ呼吸器科クリニック」

■滋賀県大津市
「レイクこどもクリニック」

■滋賀県野洲市
「たけだ眼科」

■滋賀県甲賀市
「皮ふ科クリニックみなくち」
「みなくち内科・消化器内科

■京都府八幡市
「あだち眼科」

と、計10ケ所の診療所を管理しておりますので、オーナーは、同法人の理事長として、地域の方から厚い信頼を寄せられていることでしょう。

なお、馬主としての山上オーナーは、2000年に地方競馬(笠松)の馬主資格を取得し、2003年頃からJRAで馬を走らせております。

私が聞いた話によりますと、オーナーが馬主になったきっかけは、「地方競馬の馬主になりませんか」と呼び掛けていた生産牧場のホームページを見かけて、その牧場に連絡を取ったことや、当時、フジテレビ系列で放送されていた「やまとなでしこ」というドラマを見て、「馬主になれば女性にもてる」と思ったからだそうです。

そして山上オーナーは、これまでに200頭近くを所有しており、2010年には、過去最高の「10勝・獲得賞金1億5759万円」という成績を残しており、2014年には、セカンドテーブルを出走させた京王杯2歳Sで、初めての重賞勝ちを飾っておりました。

しかし、それからは一度も2010年の数字を超えられていない上、今年に入ってからも、先週までが「1勝・獲得賞金3130万円」という成績に留まっておりますので、現在は、「賞金の高いレースを勝って一気に稼ぎたい」と考えている筈です。

また、山上オーナーは、「競走馬セール」に参加する機会が多く、昨年は、

■8月21日(火)~24日(金)の「HBAサマーセール」→2頭を1047万6000円で落札
■10月1日(月)~3日(水)の「HBAオータムセール」→1頭を302万4000円で落札

と、計3頭を総額1350万円で落札しておりました。
(落札金額は全て税込表記)

当然、昨年の状況を踏まえると、オーナーは、今後の「競走馬セール」にも参加する筈であり、現在は、「落札資金を潤沢にしておきたい」とも考えているのでしょう。

そういった中、本日は、1着賞金1820万円(馬主の取り分は8割の1456万円)のテレQ杯にサーティグランドを出走させますので、私が山上オーナーであれば、同馬を預けている羽月先生に、迷わず渾身の勝負仕上げを依頼します。

実際、元調教師の方から届いている最終追い切りについての報告が、

「14日(水)、レースでも乗る水口君が坂路で強めに追って、4Fが54秒2、終いの1Fが12秒5っちゅう時計を出しとりました。今回は4ヶ月振りのレースになるんやけど、久々を感じさせない鋭い動きを見せとったんで、力を出し切れそうやな」

というものでしたから、好レースが期待できると私は見ております。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥

羽月友彦厩舎がテレQ杯に使うサーティグランドについて、「馬主秘書のIさん」から届いた報告は以上ですわ。

そんで、ワシは今、「パーフェクトホースマンズ」の一員として活動しとって、ここのホームページや、ブログなどでは、エエ情報をぎょうさん公開しとるんや。

せやから、このブログを読んどる皆さんには、「パーフェクトホースマンズ」のホームページや、元JRA馬主の小栗範恭(おぐりのりやす)さんや、元JRA調教師の山田要一(やまだよういち)さんや、元JRA厩務員の小西聖一(こにしせいいち)さんのブログも、絶対に読んだ方がエエとお勧めしとくで。

★ パーフェクトホースマンズのHPはこちら ★

★ 元JRA馬主・小栗範恭のブログはこちら ★

★ 元JRA調教師・山田要一のブログはこちら ★

★ 元JRA厩務員・小西聖一のブログはこちら ★

ほなまた。