ナイスネイチャでお馴染みの先生が、東海Sで勝負を懸ける理由とは… | 鎌田光也(元騎手・元調教助手)のブログ

鎌田光也(元騎手・元調教助手)のブログ

中央(JRA)の乗り役(騎手)と調教助手として、40年以上も馬と関わってきたワシが、「自信を持ってお勧めできる馬」を紹介するために始めたブログですわ。

★☆★☆ 競馬ファンの皆様に特大朗報! ☆★☆★

「LINEの公式アカウント」を開設しました。

今なら、

「開設記念スペシャルキャンペーン」

として、「友だち追加」で、超高額の払戻金が見込める「関係者のガチンコ買い目」を完全無料で取得できます。

「友だち追加」は、下のリンクをクリックするか、

友だち追加

LINEアプリを起動

「友だち検索」

ID
@ph.koushiki
で検索

「友だち追加」をタップ

の手順で行えますので、どうぞお見逃しなく!

・・・・・・・・・・

こんちは。
鎌田光也ですわ。



今、ワシが所属しとる「パーフェクトホースマンズ」は、先週のメインレースで、

愛知杯
馬連13120円5点的中

京成杯
3連単12290円5点的中

日経新春杯
馬連1680円5点的中

知立特別
馬連17080円5点的中

ジャニュアリーS
3連複13100円5点的中

淀短距離S
3連複2590円2点的中

っちゅう完璧な結果を残しとるんや。

で、「パーフェクトホースマンズ」のホームページを見とった方は、一昨日の「愛知杯」でオイシイ思いができた筈やで。

何せ、このレースで2着やったレイホーロマンス(最終的に18頭立ての11番人気)については、1月12日(金)に「パーフェクトホースマンズ」のホームページ内で、

【 こちら 】

「永井啓弐オーナーの本業は、三重県四日市に本社を構えている、【トヨタカローラ三重株式会社】の代表取締役会長です」

「1961年に設立された同社は、現在、【四日市本社店】、【鈴鹿西支店】、【松阪支店】、【鳥羽支店】、【伊勢支店】など、三重県内に23の販売店を構えており、【2016年3月期の売上高】は【197億円】というもので、社員数は500名を超える規模となっておりますから、そのトップである永井オーナーは、【地元経済界の有力者】と言えるでしょう」

「そして、JRA馬主としての永井オーナーは、既にキャリアが30年以上に及ぶ大ベテランで、これまでに、サイレンススズカやスズカマンボやスズカフェニックスなどで多くの重賞レースを勝っている上、現在は【中京馬主協会】の会長を務めておりますので、経済界だけではなく、競馬界に於いても【有力者】と断言できます」

「永井オーナーがこれまでに最も多く賞金を獲得したのは、サイレンススズカが、宝塚記念と中山記念と金鯱賞と毎日王冠と小倉大賞典を制した1998年で、この年は、重賞7勝を含む【27勝】を上げ、【8億7026万円】を獲得しておりました」

「しかし、一昨年までの3年間は、

2014年→22勝・獲得賞金5億0152万円
2015年→11勝・獲得賞金3億1973万円
2016年→18勝・獲得賞金2億5946万円

と、1998年と比べれば明らかに物足りない成績の上、賞金が【右肩下がり】という状況でしたから、昨年の永井オーナーは、【必ず巻き返したい】と強く願っていた筈です」

「実際、昨年は、過去最多となる【35勝】を上げ、賞金は一昨年の倍以上となる【6億3647万円】を獲得しましたので、私の見込みは正しかったのでしょう」

「しかし、永井オーナーは、昨年の成績に満足することなく、今年も貪欲に勝利を追求してくると私は見ております」

「何故なら、永井オーナーは、競走馬セールに参加する機会が多く、昨年も、自身の名義と、オーナーが代表を務めている【永井商事】の法人名義で、

■4月25日(火)の【JRAブリーズアップセール】→1頭を2484万円で落札
■5月23日(火)の【HBAトレーニングセール】→2頭を4050万円で落札
■7月10日(月)~11日(火)の【セレクトセール】→1頭を3780万円で落札
■7月18日(水)の【HBAセレクションセール】→4頭を1億1502万円で落札
■8月21日(月)~25日(金)の【HBAサマーセール】→10頭を1億4969万円で落札

と、計18頭に総額3億6785万円を投じておりますので」
(金額は全て税込表記)

「もちろん、永井オーナーは、今年もこれから行われる【競走馬セール】に参加する可能性が極めて高く、現在は、【セールの資金を潤沢にするため、早い内から賞金を稼いでおきたい】と考えている筈です」

「そして明日は、1着賞金が3600万円【馬主の取り分は8割の2880万円】の愛知杯にレイホーロマンスを出走させますので、私がオーナーでしたら、この馬を預けている橋田先生に対して、迷わず渾身の勝負仕上げを指示します」

「実際、調教師情報部の方から届いている最終追い切りについての報告が、

【8日(日)、坂路に入れられて、4Fが54秒9、終いの1Fが12秒3っちゅう時計を馬なりで出しとりました。3日(水)にCウッドで長めから追われとったんで、この日は軽めの内容やったけど、力強い動きを見せとったし、追い切った後はすぐに息が入っとったから、力を出し切れるデキに仕上がった筈や。今回は格上挑戦やけど、ハンデの51キロは明らかに恵まれとるし、ここで一発があっても不思議やないで】

という内容でしたから、好レースが期待できると私は考えております」

っちゅう、「馬主のNさんの見解」を紹介しとったんやからな。

もちろん、この内容を見とった方は、「愛知杯」で、レイホーロマンスを絡めた馬券を取って、オイシイ思いが出来たやろうし、この結果で、ワシらの力が「本物」やっちゅうことを、皆さんに改めてよう分かってもらえたやろ。

今週も全部のレースでエエ結果を残せるよう、気合いを入れて情報を集めとくんで、皆さんには、今までよりも期待してブログを読んで欲しいとワシは思っとります。

そうそう、もう何度も書いとるんやけど、多くの方によう知って欲しいんで、今日も改めて、ワシの今までのことを書いておきますわ。

今、このブログを読んどる方の中に、「知っとる」っちゅう方がおったら嬉しいんやけど、ワシは中央(JRA)で、1972年から1986年まで乗り役(騎手)をやっとりました。

「見飽きたわ」って言われるまでは載せ続けるつもりやけど、これは、ワシが障害の重賞(1979年の阪神障害S・春)を勝った時の写真やな。



そんでワシは、1986年に乗り役を辞めてから、調教助手として、
松田博資厩舎
田島良保厩舎
新川恵厩舎
浜田多実雄厩舎
で働いとって、2013年の6月に調教助手を辞めたんや。

なんで辞めたか言うたら、「馬券を買いたい」と思うようになったからなんですわ。

正確に言うたら、
「馬券で食っていける自信」
を持てるようになったんや。

そんでもって、自信だけやなくて、ちょこちょこ結果も出とるんやから、乗り役やった頃の経験と、調教助手やった頃の経験は、意味があったちゅうことやな。

で、ここからは、手短に「今週のお勧め」を紹介しとくで。

今回、ワシがお勧めするのは、松永昌博厩舎が東海Sに登録しとるモルトベーネや。

この馬について、ワシがお世話になっとる「元調教師のYさん」から届いた報告を紹介しときます。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥

松永昌博君は、乗り役やった時に、バンブーメモリーで勝った1989年のスワンSや、オースミシャダイで勝った1990年の阪神大賞典や、ナイスネイチャで勝った1991年の京都新聞杯と鳴尾記念など、2002年に引退するまでに、重賞を23勝しとって、全部で544勝を上げとりますな。

乗り役を引退した後の彼は、2002年の3月から義理のお父さんの松永善晴さんの厩舎で調教助手として経験を積んで、2005年に調教師の試験に受かって、次の年に厩舎を開業しとります。

最初の年は、「7勝・獲得賞金1億1276万円」っちゅう成績やったけど、次の年には、「19勝・獲得賞金2億8294万円」と大きく成績を伸ばしとって、2008年は「26勝」、2009年は「25勝」、2010年は「25勝」、2011年は「22勝」と、ずっと「20勝以上」をキープしとりましたな。

そん中でも2011年は、エイシンアポロンを使ったマイルCSで初めてGIを勝つとか、重賞を4勝して、今までで一番多い「8億0718万円」(22勝)っちゅう賞金を稼いどったんやから、彼にとってホンマにエエ年やったんやろう。

その後も、2012年は「21勝」、2013年は「33勝」、2014年は「21勝」と、20勝以上を続けとるし、こん中で、2013年の勝利数は、今までで一番エエ数字なんですわ。

せやけど、この年の賞金は「6億0460万円」と、2011年より2億円以上も少なくなっとったし、去年までの4年間も、
2014年→21勝・獲得賞金4億9696万円
2015年→19勝・獲得賞金4億5568万円
2016年→19勝・獲得賞金4億2464万円
2017年→22勝・獲得賞金4億43666万円
っちゅう、2011年と比べたら物足りん数字やったんで、今年の松永君は、「早い内からガッチリ稼いで、2011年の賞金を超えたい」と考えとる筈ですな。

そんで、今年に入ってからは、全部で14頭を使っとって、その内、ラインスピリットで淀短距離Sを勝っとるんやけど、他のレースは一つも勝てとらんので、今の彼は、「もっとたくさん勝って少しでも多く賞金を稼ぎたい」と強く願っとるんやろ。

そんな中、今週は、1着賞金が5500万円の東海Sにモルトベーネを登録しとりますんで、メイチに仕上げてくる筈やで。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥

モルトベーネについて、「元調教師のYさん」から届いた報告は以上ですわ。

そんで、ワシは今、「パーフェクトホースマンズ」の一員として活動しとって、ここのホームページや、ブログなどでは、エエ情報をぎょうさん公開しとるんや。

せやから、このブログを読んどる皆さんには、「パーフェクトホースマンズ」のホームページや、元JRA馬主の小栗範恭(のりやす)さんや、元JRA調教師の山田要一(よういち)さんや、元JRA厩務員の小西聖一さんのブログも、絶対に読んだ方がエエとお勧めしとくで。

★ パーフェクトホースマンズのHPはこちら ★

★ 元JRA馬主・小栗範恭(のりやす)のブログはこちら ★

★ 元JRA調教師・山田要一(よういち)のブログはこちら ★

★ 元JRA厩務員・小西聖一のブログはこちら ★

ほなまた。