お天道様がギラついてくれたお陰で、

ありがたいことに政府さまが、

「外ではマスクをしないでも良い」の表現から、

「外でマスクはするな!」に変わったそうで。

ビバ!熱中太陽!

 

 



1年前に、うちの息子が道を歩いていたら、

道路の向こうからおばさんが近寄って来て「マスクしなさい」と説教したそうな。


目的を思い出そう。

手段に縛られず。



マスクの目的は、「口から出るしぶきを他人へ拡げない」ことなんだろう。

道路を渡って近くまで来て、

声を出してずっとしゃべっている。



目的を忘れてしまうと、こうなる。

「手段」だけを大事にしようとする機能こそが、「固定観念」だから。






金塊を捨てれずに沈んだ沈没船。

金を海に投げ落とすなんて、考えきれず、

落ちたのは命。



では、「金」は何だったのか?

「手段」だったはずだ。

目的は、幸せに生きること。




幸せに生きるためには、

ご飯を食べたい、良いところに住みたい、良い服を着たい。

それらを得るために。

「お金」という物質があれば、それらと交換できる。



目的は「生きること」で、

その手段が「お金」だったに過ぎない。

手段は、無数にある。

その無数にある手段(通り道)の「1つ」である「お金」にこだわって、

「目的」へ到着することを逸している。




おっと、途中ですが、

過去記事でまったく同じ話を何度もしてたっぽいので、

そっち、必ず読んでみて↓

 

 

 

 

 

 

 



↓今日は下の2つのボタンを押す祭、

「手段から解放されよう」と言いながらポチ↓ポチ↓

 

 

応援人気ブログランキングへ   にほんブログ村 哲学・思想ブログへ感謝

↑いつもボタンクリ応援・口コミ応援ありがとうございます↑

 

▼この記事を書いた人 Writer's Info

さとうみつろう

日本の作家・ミュージシャン。中3の長男コクトウ君と、小5の長女ザラメちゃん、3才になった次女ミリンちゃんの3児のパパ。石垣島で生まれ中学は大分県、大学は北海道。社会を変えるためには「1人1人の意識の変革」が必要だと痛感し、大手エネルギー企業から独立。本の執筆や楽曲の発表を本格化し、初の著書がシリーズ累計30万部のメガヒットを記録。10代の若者を中心に多くの支持を集める。ところ…

詳しいプロフィール


この作者の記事をSNSでフォロー
everblog
   



 

 


 

⇒みつろうTV



 

 

 

ページいいねであなたのタイムラインにお届け↓