日本人の良い点でもあり悪い点でもあるのですが、

自分の頭で考えようとしない。

背後にある「真意」ではなく、「言われた事」の方を遵守しようとする。




僕はよく本や記事で、

『目的』が【手段】に乗っ取られる状態


と表現しています。


『 』⇒目的
【 】⇒手段


例えば、

 

 !!宝くじを買う!!

というのは、

『目的』でしょうか?
【手段】でしょうか?


当然ですが、【手段】ですよね。





最終的な『目的』は『金持ちになる事』で、

そのための【手段】【通り道】として、

【宝くじを買う】をいま選択しているだけです。



目的である『お金持ち』になるためだったら、

別に【宝くじ】という手段じゃなく、

【わいろ】でも良いし【遺産相続】でも良いし【棚からぼたモチ】でも良いわけです。



ところが人間は、

【手段】にこだわっているうちに『本当の自分の目的』を忘れてしまい

【手段】こそが『目的』だったと錯覚してしまいます。




手前に↑並んでいる人たちが、『目的』が【手段】に乗っ取られた人たちです。灰色は『目的』を覚えている人。


宝くじというのは、『金持ち』になるための【ただの手段】だったのに、

今や、【宝くじを買う事】だけに夢中なのです。



誰かが、「こっちの道の方が、すいてますよ」と言っても、

「いいから!」「うるさい、あっち行ってなさい!」「宝くじが大事なんだ!」と言う事でしょう。


本来の『目的(be金持ち)』を忘れて、【手段(宝くじ買う)】だけに夢中な訳です。




私はこのチケットが好きなんだ!

このチケットを趣味で集めたいんだ!

このチケットが私の『目的』なんだよ!

ほら、中央のクジラみたいな生き物を観ろ。

私はあいつの瞳に恋してるんだ。

って人は居ないはずです



↑これ、3年後には絶対に棄てる券ですから。

本当は、この「チケット」の向こう側にある『お金』を目的にしていたはずです。



 


では、『お金』は、『最終目的地点』でしょうか?

 

 





福沢諭吉に恋してるんだ!あの肖像画を集めたいんだ!

ほら、1枚ずつ微妙に表情が違うだろ?(ニセ札??)

私くらいになると、この表情の違いが分かるのよ!(CIA?)

ほら、そこをどけ!諭吉の券だけを集めさせろ!




って人も居ないはずです


【お金】は手段であり、その向こう側に『目的』があるはずです。




高級バックだったり、スポーツカーだったり、豪邸だったり。

人によって違いますが、

【福沢諭吉の肖像画お金】というチケットを【手段】として使い、

その向こう側に『真の目的』があるようです。



では、その『豪邸』は本当に『真の目的地』でしょうか?



【豪邸のソファ】に座って、『くつろぎたい』わけですから、

【豪邸】もただの【手段】です。

真の目的地は『くつろぎたい』なのです。

  

 

 

最初から見てみましょう。

 

【宝くじに当たって】手段

↓ 

【諭吉のチケットを手に入れて】手段

【豪邸を建てて】手段

↓ 

【高級ソファを入れて】手段

『くつろぎたい』目的  

 

 

なのです。

 




これは、【高級車に乗って】、『良い気分になりたい』も、

【高級バックを買って】、『ジーンとしたい』も同じです。






ソファを使わなくても、今すぐに『ほっと』出来ます。


宝くじがただの【手段】だったように、

お金がただの【手段】だったように、

高級車も豪邸もソファもただの【手段】であり、

その先にある、『あなたの本当の目的』は、

『くつろぐ』『ほっとする』『ジーンとする』なので、

それは今すぐに達成できるものだったのです。





だってソファを使わなくても、今すぐに『ほっと』出来ます。

高級車やバックを使わなくても、『ジーン』と感動を胸に湧かせることは出来ます。

なぜなら、全ては心の内側の問題だからです。


まぁ、1歩譲って「肉体の内側」の問題だとしても、

結局は脳内ホルモンがドバっと出て「ジーンとする」だけなので、

宝くじも、諭吉も、ソファも、豪邸も、高級車も経る必要は無いのです。


ただジーンとするだけだから(笑)


ただ、『ホッとする』だけだから(笑)

ただ、『くつろげ』ば良いのだから。



ところが、


『目的』が【手段】に乗っ取られている

人たちは、

お金だけが欲しいと言います。

豪邸だけが欲しいと言います。

良好な人間関係だけが欲しいと言います。


ちゃうちゃう、全部ちゃう。

それらを経て最終的に、

体内分泌液を分泌して『ホッとする』のが目的なので、

誰にでも、今すぐできる訳です。



 

むしろ「経ない」方が、あっという間に達成できます。




メチャクチャ遠回りしちゃいました。

いや、僕がね。

伝えたいことは、これじゃなかった!


こんな話は、今までゴマンとして来てるし、

どんな本にも書いてきたこと(ワンパターン?)。

 

 

 


言いたい事は、それじゃなかったのに、メッチャ横道にそれてもうた。


日本人は『裏側の真意』を理解しようとせず、

【言われた事】だけを守ろうとする
って事を伝えたくてブログを書き始めたのに、

なぜか、いつもと同じ説法が始まった自分が恥ずかしい!


お前が一番遠回りしとる!


 

 

 


【外出するな】という事を守って、家でホームパーティしている人が居るそうです(笑)。

【外出禁止】はただの【手段】であり、目的は『他の人と接触しない』ですよね?

 

 

外に出ないことが目的じゃないんです。

 



ビーチに行ったら、2~3人しか居ない。

家でホームパーティしてたら、5人は居る。


どっちが当初の『目的』に沿った行動だろうか?



【言われた事=外に出ない】じゃなくて、

『その真意=人が居ない場所に居ろ』の方を理解しましょう。



↑これだけが言いたかったのに、3,000字も余分に使っちゃった。

あほだ。

バイバイ。

 

 

 




↓もちろん、ビーチに行く途中で「電車に乗った」りしたら無意味でしょうが、

5人が居るアパートから出て、車に1人で乗って、誰も居ないビーチに着いて、自然の空気を吸う事は、

むしろ政府が推奨している事です。


推奨というのは、『人と接触するな』という真意の方ね。

 

当初の『真の目的』の方ね。

 

そのための【手段】の一つの例としてたまたま挙げたのが、

 

【例えば家に居るなどして】、『人に接しない場所に居てください』なのです。

 

一つ一つ、具体例を挙げられないから、代表的事例として、【アパートに居てね】を挙げたのです。

 

 

【アパートに8人で密集して居るなら】、公園などへ行って、『人に接しない場所に居てください』。

 

【会社に15人居るなら】、テレワークなどを活用して、『人に接しない場所に居てください』、

 

全ては、『本当の真意』の方を汲み取って欲しいための、ただの例示なのです。

 

 

 

 

 

ところが日本人は【言われたことを守る】事に必死です。

 

先ほどの、『目的』が【手段】に乗っ取られている状態です。

 



 



政府は【外出するな】を推奨してるんじゃない。

『人と接触するな』、を推奨してるんだよ?


家の中に5人でギューギュー詰めで、

【言われたことを守ってる!】って、どういうこと???




自分で考えられる人になりたい。

何を意味しているんだろう?と。

【手洗いしろ】と言われたら、ただ手洗いするのだろうか?

家に48時間ずっと居て、アマゾンの宅配も来てなくて、誰も家に入って来てない。

なんで1日に三回【手洗い】する必要があります?


10日間、誰にも会ってない。

なんで【マスク】を付ける必要があります?


その『真意』は、『ウィルスに触れるな』なのに。

 

 

【手段】を遂行することだけに今じゃ夢中で。

 




さて、それらの最終的な『真意』は?

『風邪ひかないでね』なんだから、『免疫を上げろ』なんですよ。

政府が推奨しているのは、【家に居て】でも無いし【マスク】でもないし【手洗い】でもない。 

 

『免疫を上げろ』なんです。


太陽光を浴びないと、ビタミンD出ないじゃん!

どうやって、免疫上げるの?

ベランダ出て、はよ。

 

近所も散歩して。


感染者差別の凄い実態をおとといの記事に載せましたが、

 

抗体を得た人たちから先にバンバン自粛を辞めて社会へ出て、経済を回す原動力にならないといけないのに。その人たちをバッシングするとは、何事だい(笑)  

 



あと、おとといの記事の『NG食品を食べなければ風邪の症状は出ない』って記事を読んで、



断食を始めたけど、風邪の『症状』が消えません


ってLINEが来て、

よく聞くと、

「たまに、食卓塩をなめてます」。

「一口だけポカリ飲みました」。

って。


いやいやいや。だったら、最初っからやる意味無いから。


マクロファージは「チェック機能」なので、NG食品は「ひとかけら」でもアウトです。


ウイルスと細胞の大きさからすると、その「ひとかけら」は東京ドームより大きいし。

何兆molやねん。 



でも、OK食材だったら食べながら、無理なく「症状」を消せるんです。

空腹ナシで。



どうか、真意の方を理解してください。

「仕組み」の方を勉強してみて下さい。

仕組みさえ分かれば、応用も出来ます。

【麻黄湯】さえ飲めば良いんじゃないし、   

 

【断食】さえすれば症状が消えるんじゃないんです。

 

 

『NG食材を口に入れない』ことが、真意なのです。
 

 

 


あの記事は12万アクセスだったようで、

その後、症状を消したい人から問い合わせがめっちゃLINEに入りますが、

『6時間分詳しく説明している動画』を買ってみてくれた人は100名程度です。

 

12万人が【手段】と【表面的なやり方】だけを聴き、

 

100人しか『その真意』『本当のやり方』を理解しようとしない。

 




ちょっと、問い合わせが多くて、ボリューム的にこれ以上個別のライン相談に返信できないので、

ぜひ、『真意』と『仕組み』の方を、あなたの頭で理解してみて下さいね。

勉強すれば「応用」も出来ます。



せめて、LINEで質問する前に以下の動画を観て下さいm(__)m

ご協力、よろしくお願いします。



コロナになったらNG食品をストップして「楽に治しましょう」↓

第1回令和塾の動画

https://mitsulow.com/contents/332?fcid=5#top

その前年の講演会動画
https://mitsulow.com/contents/200?fcid=5#top

※どちらも、食べない事で「症状」を消し去る『食養生』がテーマです。



↓今日は下の2つのボタンを押す祭、

「それって、何のためにやっていたんだっけ?」と言いながらポチ↓ポチ↓

 

応援人気ブログランキングへ ガラケー用  にほんブログ村 哲学・思想ブログへ感謝

↑いつもボタンクリ応援・口コミ応援ありがとうございます↑


 

▼この記事を書いた人 Writer's Info

さとうみつろう

日本の作家・ミュージシャン。中1の長男コクトウ君と、小3の長女ザラメちゃん、最近1才になった次女ミリンちゃんの3児のパパ。石垣島で生まれ中学は大分県、大学は北海道。社会を変えるためには「1人1人の意識の変革」が必要だと痛感し、大手エネルギー企業から独立。本の執筆や楽曲の発表を本格化し、初の著書がシリーズ累計30万部のメガヒットを記録。10代の若者を中心に多くの支持を集める。ところ…

詳しいプロフィール


この作者の記事をSNSでフォロー
everblog
   

 

 



ねずみ牛トラうさぎ龍ヘビ馬羊猿鳥いのしし

当り過ぎて怖い!
 占いじゃない数学分析
アニマルロック分析
今日のあなたはパンクネズミさん?
いのしし鳥猿羊馬ヘビ龍うさぎトラ牛ねずみ

 

 

 

 

 

 

⇒みつろうTVはこちらから

 

 

 

 

 

ページいいねであなたのタイムラインにお届け↓