子供が2人以上になると、

子供たちが兄弟ケンカを始めて、

「ママ、ケン太が○○したから怒って!」
「違うよ、ママ!お姉ちゃんが△△したから悪いんだよ」
「違うよ、ケンタが悪いんだよ」
「はぁ?違うでしょ!」

と、

どっちの味方すりゃいいんじゃい?の板挟みとなり、

親はストレスフルな立場に立たされます。


アレって、マジでストレス。


「はいはい、ケン太の方が悪いのね」って言ってる所を、

ケン太に聞かれる訳にいかないし。


かと言って両者へ裏でこそこそ、2回それぞれに工作するのも大変だし。





3人子供が居る我がさとう家も、

 

長男コクトウくん(4月から中学)と、長女ザラメちゃん(もうすぐ3年生)がケンカすると、


「パーパー、ザラメが洗濯物を運ばないから怒って!」

「はぁ、違うよ!パーパー、コクトウが先に怠けたんだよ!」


こういうケースでは、

最近必ず、こう言う事にしている。


ケンカしている時、パーパーはどっちの味方もしません。

ケンカが終わった後、パーパーは両方の味方です。




ケンカ中に、いくら「相手が悪い」と告げて来ても、

いくら「自分が正しい!」と主張して来ようと、

ガンとして、こう言います。


ケンカしている時は、パーパーはどっちの味方もしません。

ケンカが終わった後に、パーパーは両方の味方に戻ります。




戦争は「正しさ」から発生する。

自分は「正しい」という思いが強ければ強いほど、

相手は「間違っている」と主張していることになる。



僕は「正しさ」を主張し終えた国と、仲良くしたい。




畑が余っている人×畑を借りたい人
を繋げる「畑活」サイトを
作ってくれました
⇒昨日の記事




↓いえ、相談が来まして。

「新型ウィルスを作った国がどうたらこうたら」というLINEが。

「アメリカなんて、国会議員の人が(上院?)中国の生物安全研究所から漏れたんだと言ってる」と、

LINEで、なぜか僕に報告

おれ、どうすりゃ良いんじゃい(笑)


国連じゃねーぞ俺。

正確には、

まだ俺は「国連」じゃねーぞ。
(え?いつか国連になるんですか?
やった!早めに人間卒業してください!
応援してます!)


で、その人の主張は「中国ちゃんが悪いのよ!」「いいや、アメリカ君が悪いのよ!」

という感じの相談を、国連である僕にしてきた訳ですから、

我が家の子供たちと変わらんなぁ~と思って。


親にとって、

子供が「2つの正しさ」を同時に提出して来るあの瞬間が、マジでツライ。

どっちの味方も出来んし。

というか、両方の味方だし。


国連もきっとこういう気分なんだろうなぁ~

と、思ったので、来世に「生命」からまさかの「機関」になる前に、文章に残しておくことにしました。


レベルの低い皆さんは「国連」にはなれないでしょうが(なりたい人居るの?)

家庭内や職場で、「AさんとBさん」の正しさのハザマで疲れた時は、

どうぞ参考にされてください。



ケンカしている時、パーパーはどっちの味方もしません。
ケンカが終わった後、パーパーは両方の味方です。



手のひらに「正しさ」を強く握りしめてない時に、

また遊ぼうぜベイビー。



今日の記事が意味不明だった人は、以下の過去記事を必読
○矛盾スパイ

http://ameblo.jp/mitsulow/entry-11251973512.html
http://ameblo.jp/mitsulow/entry-11251974734.html
http://ameblo.jp/mitsulow/entry-11251975156.html

○全てはただの座標
http://ameblo.jp/mitsulow/entry-11145589133.html
http://ameblo.jp/mitsulow/entry-11145592568.html



↓今日は下の2つのボタンを押す祭、

「正しくない人の方が(間違っているくらいの人の方が)、付き合いやすい。by国連 」と言いながらポチ↓ポチ↓

 

応援人気ブログランキングへ ガラケー用  にほんブログ村 哲学・思想ブログへ感謝

↑いつもボタンクリ応援・口コミ応援ありがとうございます↑


 

▼この記事を書いた人 Writer's Info

さとうみつろう

日本の作家・ミュージシャン。小学校6年生の長男コクトウ君と、2年生の長女ザラメちゃん、最近1才になった次女ミリンちゃんの3児のパパ。石垣島で生まれ中学は大分県、大学は北海道。社会を変えるためには「1人1人の意識の変革」が必要だと痛感し、大手エネルギー企業から独立。本の執筆や楽曲の発表を本格化し、初の著書がシリーズ累計30万部のメガヒットを記録。10代の若者を中心に多くの支持を集める。ところ…

詳しいプロフィール


この作者の記事をSNSでフォロー
everblog
   

 

 

 



ねずみ牛トラうさぎ龍ヘビ馬羊猿鳥いのしし

当り過ぎて怖い! 占いじゃない数学分析

アニマルロック分析
今日のあなたはパンクネズミさん?
いのしし鳥猿羊馬ヘビ龍うさぎトラ牛ねずみ

 

⇒みつろうTVはこちらから

ページいいねであなたのタイムラインにお届け↓