あんたら満腹中枢こわれてるから、買い過ぎんねん!

あめちゃん(あめ玉)なめながら、買い物すりゃええで。



いつだったか大阪のオバちゃんに聞いた時は、

「うっそーん?」と思ってたけど、

何年か経って、めちゃTVで話題になっていた。



食品の買い物にはもちろん効果が証明されてるけど、

ユーチューバーによるとビックカメラ(電化製品屋さん)でも効くらしい(笑)。




きっと「買う」のは何でも良いのだろう。

食品でも、家電でも、ファストファッションでも。



「足りていない」という内側の意識が、

ただ「何かを買って埋めたい」と外側へ向くのだから。


逆に言えば、外側で何を買ってもその消費行動は止まらない。

だって、根本原因が内側の「足りていない」という意識なんだから。


そこ(内側)が変わらない限り、例え世界中の資源を掘り尽しても、

その人は「もっと欲しい」としか思わないだろう。


 

 

 


 

↑昨日とっても素敵な絵本を読んだ。

「地球おじさん」の絵が、ほのぼのしてて可愛かった。


満腹中枢が壊れた人類が、

全てを「地球おじさん」から掘り尽す前に。

ぜひ、読んでみてね。






ちなみに消費だけじゃなく、

海洋汚染についても書いてあった。


 

船越さんも、

「地球を汚している人に天が味方する訳が無い!」

と力強く言ってたなぁ。

 


まぁ僕は完全に、全身に「せっけん類」を(⇒この日から)1滴も使ってないけど、

船越さんのおススメのせっけん類?化粧品類?

 

 


うちの嫁も使っているそうです。


で、洗濯にはマグちゃん(⇒ここに書いたかな)



まぁ、色んな製品があるけど、

結局は大量消費しないためには、

あの大阪のオバちゃん理論の通り。

全人類、毎日アメちゃんなめればええねん!

ってだけなんだろうけどさ。

※大阪のオバちゃんは地球を救う。
※絵本の主人公もなぜか「関西弁」です。
※大阪人はみんな「アメちゃん」を持ち歩いてます(マジで)。


 


 

 

 






ちなみに「札幌ワライメイト」は、
自給自足が出来る「コミュニティ」作りを目指しています。
三期生までだと思うので、ぜひ参加してね。



『札幌ワライメイト3期』
日時:1.25| 2.26 | 3.29

場所:札幌時計台(純正律ピアノ×3回)
詳しい内容は⇒こちらをお読みください

※託児も開設してくれまーす





国内唯一2,000人での瞑想の『場』。

※12月1日現在
1,910人の参加決定!
満席2,000席まで、
残り88席切ってます!

『さとうみつろうpianolive&talkshow』
日時:2019年12月23日
場所:ミューザ川崎シンフォニーホール

×SS席 売り切れ
×S席 売り切れ △A席 残り僅か
×B席 売り切れ ×C席 売り切れ

⇒詳細&申し込みはこちら

 

 






「横濱フィルムコンクール」の試写会は明日12/7(土)です!


優秀作品に選ばれている「大天使ワラエル」の試写会の時間は午前9:00からと早いです!


一度きりなので、この時間を見逃すと見れません!


横濱へ行く人はお寝坊さんしないでね!


詳しい試写会情報









 

 

↓アメちゃんなめるだけで、消費行動が抑えられるなら、

「アメちゃんは世界を救う!」は、言い過ぎじゃないかもね。

スマホは、どうして3年しかもたないんだろう。

車はどうして10年でモデルチェンジするんだろう。

⇒計画的陳腐化も読んでみてね。

「わざと壊れる製品」を作っている。

そうじゃないと、「買い替え」が起こらないから。

ゼネコンも、どんなアパートも7年経ったらなぜか「ペンキの塗り替え」。

江戸時代から1度もメンテしてない建物があるけど(笑)


うん、地球の現実に悲しくなる前にとにかくアメちゃんなめよう

陽気な大阪のオバちゃんに会いたくなる日々やな。


↓今日は下の2つのボタンを押す祭、


「ただ満腹中枢が壊れとんねん!アメちゃんなめときぃ〜。」と言いながらポチ↓ポチ↓

 

応援人気ブログランキングへ ガラケー用  にほんブログ村 哲学・思想ブログへ感謝

↑いつもボタンクリ応援・口コミ応援ありがとうございます↑
 

▼この記事を書いた人 Writer's Info

さとうみつろう

日本の作家・ミュージシャン。小学校6年生の長男コクトウ君と、2年生の長女ザラメちゃん、最近1才になった次女ミリンちゃんの3児のパパ。石垣島で生まれ中学は大分県、大学は北海道。社会を変えるためには「1人1人の意識の変革」が必要だと痛感し、大手エネルギー企業から独立。本の執筆や楽曲の発表を本格化し、初の著書がシリーズ累計30万部のメガヒットを記録。10代の若者を中心に多くの支持を集める。ところ…

詳しいプロフィール


この作者の記事をSNSでフォロー
everblog
   

 

 

 



ねずみ牛トラうさぎ龍ヘビ馬羊猿鳥いのしし

当り過ぎて怖い! 占いじゃない数学分析

アニマルロック分析
今日のあなたはパンクネズミさん?
いのしし鳥猿羊馬ヘビ龍うさぎトラ牛ねずみ

 

⇒みつろうTVはこちらから

 

 

 

 

 

 

 

 

ページいいねであなたのタイムラインにお届け↓