このブログ笑えるピリチュアルの目次(⇒初めてお越しの方へ

 

 

 

☆さとうみつろうトークショーに参加してみたい人はどうぞ☆

⇒こちらをクリック

 

 

 

 

今回東京出張で、横浜に行ってきました。

 

向かった先は、ピアノクリニックヨコヤマ。

 

ミューザ川崎でのコンサートで『エラール』を貸してくれる店です。

 

 

 

 

 

 

オーナーの横山さんは、調律を学びに単身ドイツを訪れた。

 

アポも無いので、コンサートホールの楽屋口で「調律師っぽい人」を待ち伏せて、

 

飛び込みで調律を見せてもらったそうだ。

 

 

 

 

すると、とっても下手クソな調律師で、

 

「明らかに音がずれていた」。

 

 

調律が終わった後、その調律師と別れた横山さん。

 

帰国まで時間があったので、せっかくだからそのズレた調律でチューニングされたピアノを使ったコンサートを見ることに。

 

 

客席に座って、そこで初めて衝撃を受けたそうだ。

 

今までに聴いたことが無い、芳醇なピアノの音。

 

 

 

 

 

 

調律師が近くで聴くと「変」だったあの音は、客席に届くころには「素晴らしい音」に変化していた。

 

それから何度も通ってその調律の仕方を習って、日本に帰国した横山さん。

 

もちろん日本では誰もしていない本場ヨーロッパの調律方法なので、

 

日本の調律師が聴くと「ただズレているだけですね」と言われるそうです。

 

ところが、ヨーロッパから帰って来たピアニストたちは、横山さんの音を聴くと専属で調律をお願いするそうだ。

 

 

 

 

 

てことで、ミューザ川崎でのコンサート。

 

またもや、すんごい要素が一つ加わりました(笑)

 

 

「本場ヨーロッパコンサートホール仕様のチューニング」

 

 

432Hz、エラール、純正律、ヨーロッパ仕様調律、らせんスパイラルホール・・・、

 

どれ一つとっても、すんごい出来事です(笑)

 

 

 

ちなみにピアノを「純正律」にチューニングすると1曲しか弾けなくなるので家庭のピアノには向きません。

 

僕の場合は、D調のカノン瞑想しか弾かないので「純正律」が出来るわけです。

 

 

家庭のピアノでは何曲も弾きたいはずですので「平均律」になりますが、

 

ただ、横山さんのヨーロッパチューニングなら、「平均律」でもすんごい芳醇な音がします。

 

ピアノが家に有る方は、次回の調律の際はぜひピアノクリニックヨコヤマでやってみて。

 

ビックリするぐらい、音が変わるから。

 

ピアノクリニックヨコヤマ

 

 

とりあえず、今回訪問した動画をアップしましたので、

 

お時間あったら見てください。

 

 

 

https://youtu.be/KsIAS6ObrIU

 

 

 

☆2,000人で意識の「スパイラル」実験☆

日時:2016年3月27日(日)18:30~21:30

場所:ミューザ川崎シンフォニーホール

 

 お申込みは⇒こちらから

この会の詳細は⇒こちらの記事

 SS席 S席 A席 B席 C席 

 

 

 

☆さとうみつろうトークショー/カノン瞑想☆

4月07日(木)富山

4月09日(土)金沢 ・4月23日(土)山口

4月30日(土)奈良 ・5月08日(日)秋田

5月28日(土)静岡

※詳細・申し込みは各会場名をクリック

※今回は全会場とも奇跡の「純正律」

 

 

 

 

 

↓すんごい素敵な人でした、横山さん。

 

使命を感じている人ってのは、やっぱり目が輝いていますね。

 

おかしな音がはびこった世界へ、「本当に気持ちの良い音」を。

 

 

色んな調律師さんが見学に来るそうですが、

 

誰もが「ただ狂っているだけですね」と言うそうです。

 

事実、横山さんも最初に聴いた時は「狂っている」と感じたそうで。

 

 

3月27日のミューザ川崎でのコンサートでは、横山さんが調律してくれます。

 

 

そもそも「エラール」は、普通の人なら貸さないって(笑)。その時点で、すんごいふところの深い人。

 

 

 

博物館に保存されて「お手を触れないでください」と書かれている、

 

そんなクラスの「エラール」ですよ。

 

 

 

てか、それよりも保存状態が良く、最高のモノ。

 

 

なぜに、さとうみつろうが「お手を触れて」良いのか分からないもん。

 

まぁ、本当に感謝あるのみです。

 

 

このブログを読まれている方で、そろそろ自宅のピアノを調律し直すタイミングの方。

 

日本では横山さんしか出来ない本場の調律を、試してみてくださいね。

 

 

↓今日は、下の二つのボタンを押す祭、

 

「本当に気持ちの良い音↓ポチ↓↓ポチ↓

 

  

 

応援★人気ブログランキングへ (⇒携帯) (⇒携帯)★感謝

↑いつも、ボタンクリ応援・口コミ宣伝応援ありがとうございます↑

 

 

 

このブログの作者の笑えるトークライヴを聞いてみませんか?

 

 

 

★泣いて笑ってスッキリ!みつろうトークショー★

↓最新の公演情報は画像をクリック↓

キャンセル待ちや今後のトークショー日程の優先案内⇒こちらから

 

 

 

いつも

◆アマゾン『総合』で1位になった本◆

『神さまとのおしゃべり』 著:さとう みつろう

紙の本⇒(アマゾンで買う)(楽天で買う)

電子ブック⇒(アイフォン系)(アンドロイド系)

 

 

 

 

 

 

 

◆さとうみつろうの他のページ◆ 

↓ブログには無い情報がいっぱい↓

 

 

 

 

このブログ笑えるピリチュアルの目次(⇒初めてお越しの方へ

★Pickup過去記事★

・メディアの洗脳から目覚める→ここ ・伊勢神宮旅行記→ここ
・完全覚醒者上江洲先生との対談→ここ ・悟り、目覚め関係→ここ
・奇跡の免疫アップデザートTGG→ここ