さて。本当に急ではありますが、国内最高峰のクラシックホール「ミューザ川崎」で公演出来ることになりました(^^)/



ちなみに、昨日の調整で「古典楽器エラール」も決まりました!!なんと、貸してくれるそうです!!

 

もちろん、純正律にチューンしますので、

世界でもここだけでしか聴けない「エラール」×「純正音」×「432Hz」のアンコール公演になります。



前回2015年12月のサントリーホールはすぐにチケットが売り切れてしまい、「聴けなかった人」がいっぱい居ましたので、ぜひ「決意」だけはお早めに。

 

 

 

□カノン瞑想

  

まずはいつも通り、「カノン瞑想」をします。

 

3(伊勢)と8(出雲)のカラクリを使った、「自己」を客観的に見つめるメソッドです。

 

3重奏のカノンのピアノで8の周期で誘導しますので、自身の深い内側にアクセスしてみてください。

 

なお、みつろうは気づきませんでしたが、前回東京の2,000人でやったカノン瞑想は、

 

よくよく考えたら、こんなに大人数が集って瞑想する会なんてここしかないと阿部さんに言われました。

 

たしかに!!

 

2000人が、同じホールの中で瞑想するなんて、OSHO以来ですよほんと。

 

瞑想は一人でするよりも、集合で「意識」を一つにすると、とてもふっかーいとこに入れますし、一体感(集合感)が味わえます。

 

ぜひ参加して、「あなた」という個人意識を、集合に溶かしてみてください。

 

 

 

 

 

 

 

□スパイラルホール

 

 

で、これだけでも十分ですが、今回のミューザにはさらに「すごいところ」が。


ホールの形状が、らせん状。


「らせん状(スパイラル)」のカタチを持つコンサートホールは、世界でここだけだそうです。

 

DNAも、太陽系も、生物も、黄金律も・・・、世界は全てが、「らせん」で出来ています。

 

バシャールが語った「パーティカル粒子(ひとつなる粒子)」の動きが、そもそも「らせん(スパイラル)」。

 

まずは、この動画を見てください(⇒必見動画

 

 

 

僕が今回一番興奮している点は、スパイラルホールで大勢の人数で瞑想する試みなんて、きっと人類初だからです。

 

どうなるのか、ほんと楽しみ!!自分も、ピアノ弾いてないで、参加したいもん、スパイラル客席側に!!

 

くぅー!!!

 

 

ホール全体に「わたし」という個人意識が、「らせん」状に配置されて、その中心から「純正律」の音が鳴る・・・。

 

これ、マジでものすごいことが起こるんじゃないかと、興奮がやみません!

 

 

 

 

 

□純正律、古典ピッチ432Hz

 

 

今回も、ロックフェラー財団が国際基準音「440Hz」と制定する前の古典ピッチ432Hzに落としたチューニングでやります。

 

シュタイナーは、「440Hz」を聴くと悪魔になると言って、432Hzをずっと推し続けたそうです(⇒このHPが分かりやすい

 

で、440だの432だののピッチ(周波数)の違いよりも、そもそも「平均律」が問題だと僕は思っています。

 

「平均律」は「小数点以下で割り切れないデジタルな音」なので、波と波が重ならず、不調和な振動が、聴く人に共鳴するんです。

 

もちろん現代、街で流れている99.9%の曲は「平均律」です。

 

「純正律」なんてバイオリンだけのクラシックコンサートか、エンヤのCDくらいです。

 

この0.0001%しか聴けない「純正律」に、今回もピアノを特別にチューニングしてもらいます。


今回の調律師は、横山ペテロさんという方で、「本場のドイツで調律を覚えたら、日本の調律はもう聴けない。」とおっしゃっている方です。



昨日、初めてお話ししたのですが、ギリギリの調整はこの方と行っており、昨日の午後2時に「エラール、OK!」を出してくれました。

 

 

 

 

(前回のサントリーホール)



 

 

この「純正律」と「平均律」の音の違いはこのブログで何度も説明して来ましたが、うだうだと難しいので、

 

局、「聴いてみる」と一発で分かります。鼓膜じゃなくて、全身の細胞でお聴きください。

 

 

 

 

 

□エラール

 

 

で、今回使うピアノは、昨日ギリギリまで調整して、1890年代のエラールになりました!!!!


これが、一番の奇跡!!!僕にとって本当にうれしいこと。



もう、二度と弾けないと思った、あの、エラール!!いつまでも弾いていたくなった、あのエラール!!

 

 

 

 

 

 

前回はサントリーホールで公演終了直後に「次回は遠慮を・・・」と告げられ、かなりなショックを受けましたが・・・。


今回、さらにパワーアップしたホールで、「エラール」が弾ける!!

 

このホールも「一度きり」にならないように、今回の公演は、出来る限り「トーク」を少なくして、「純正律」や「カノン」や「歌」をメインにお送りする予定です。

 

羽田空港からも16分くらいのアクセスですので、春休み旅行がてら、ぜひ遠方からも聴きに来てください。

 

「スパイラル構成要素」の一因に、参加する価値はあります。



※追記:2016年11月現在、「下関公演」か「川崎公演」以外は満席ですm(__)m
九州の皆さんは、ぜひ「下関」へ。



☆ミューザ川崎2回目の公演☆

 内容:純正律×432Hz×エラール×スパイラルホール

日時:2016.12月14日(wed)13:00~16:00

場所:ミューザ川崎シンフォニーホール

(飛行機利用)羽田から16分

(新幹線利用)品川から8分

 申し込みは⇒コチラから

※残り席わずかです
SS席・S席・A席B席C席

※ネットから取れない場合は、ファミリーマート端末のイープラスで「さとうみつろう」をイベント検索するとその場で購入できます。


☆さとうみつろう☆

☆トークショー/カノン瞑想の優先案内☆
⇒こちらをクリック←  ⇒LINEもやってるよ

読者登録してね読者登録してね