人気ブログランキングへ ★  ★ ★ 

虹初めてお越しの方はブログの目次(⇒ココ) 虹


ダムを建設すると、周囲の数百ヶ所で湧き水が枯れるそうです。


湧き水など「生きた水」は「水道水」とはまったく性質が異なり、

「水」とひとくくりにしたくないほどです(⇒過去記事参考)。

こちとら、身を持って、体験しております。


最近では人々の環境問題への意識が高まっているので、

容易に「ダム建設」は行えません。

建設反対運動が起こるからです。


昨日の記事の伊江島でも、巨大な地下ダムの建設が始まっていますが、

きっと島でも、反対運動が起こっているだろうなと思っていると、

ビーチで、過激な運動家たちがライブの準備を行っていました。




彼らの楽器を見てみると、メンバー全員の楽器に、

「地下ダムを造っています」と社会性のあるメッセージが書いてある。

必死に、環境問題を訴えているのだろう。



きっと、ミュージシャン忌野 清志郎がバンド・タイマーズでやったように、

社会へ問題を提起する、パンク・ロックバンドなのだろう。


伊江島に生まれ、ここで湧き水と共に育った彼らは、

「地下ダムを造っています」というステッカーをギターに貼る事で

必死に環境問題を訴えようとしているのだ。

「地下ダムなんて、本当に必要なのか?」

「なぁ、君も考えてみないか?」

「我々の島を、巨大建設から守ろうぜ!」

このステッカーを貼ることで、島民へ、そのようなメッセージを伝え

音楽を通して環境を良くして行こうという、熱い思い。


まだライブは始まって無いけど、みつろうには、もうわかるのだ。

熱気・オーラが、彼らからビンビンに伝わって来てたから。


感動したみつろうは、ライブ前のビーチでセッティング中だった彼らに、

話しかけてみた。




みつろう
「やはり、環境問題は僕も大切だと、思うんです。

 しかも、今回の場合は、本当に無駄なダム

 そうだ。僕があなた達のバンドに、素敵な曲を今思いついた。

 このフレーズ、このライブで、是非使ってくれ!!

 ダム無駄♪無駄ダム♪ダム無駄ダンダン♪

 それにしても、島の人は犠牲者だ。

 ピラミッドさえ無ければ、造らないで良いダムだったのに。

 なんか、申し訳無い気分になるよ。」



ダムーズバンド
「え?にーにー、何の話しね?

 なんね?ピラミッドって?」



みつろう
「(心の声)

 (そうだよな、彼らはダムの真実さえ知らない…。)

 (なんて、やるせない気持ちなんだ、この気持ち。)

 (この怒りを、誰にぶつければ、良いんだ。ブッシュめ!!)

 (でも、ここで俺が、笑顔にならなければ・・・、笑おう。)

 おじさん、一緒に、頑張りましょう!

 あの巨大ダム建設、ぶっ壊してやりましょう!!

 あなたたちの音楽は、確かに今は小さな音だけど、いつか届くかもしれない!!」

 

ダムーズバンド
「えー、にーにー。

 何の話ししてるの?

 なんで、ダム建設をぶっ壊す必要があるね?」



みつろう
「え?

 だって、あなたたちパンクロックバンド「ダムムダーズ」は、

 環境問題に取り組んでいるじゃないですか、今まさに。

 その、地下ダムを造っていますステッカーは、最高にパンクです!

 見るだけですぐに、権力者への強いメッセージが伝わります。」



ダムーズバンド
「あ、これ?

 この、ステッカーの話ししてるの??

 これはさ~、俺たちのメンバーが、地下ダム建設の作業員だから、

 かっこいいから、貼ってみたさぁ~。」













建設作業員!!
なんと、彼ら、本当に、地下ダムを造っている人たちだったのです!!
誇りとして、貼られたステッカー!



なんたる、はやとちりっ!!

なんだよ、良いフレーズ「ダム無駄ダダダン♪」って。

恥ずかしすぎて、顔から本気の出火が起こりそうだわい。


こっちは、「すごいな!、環境問題への取り組み方が、パンクだな!

って思っていたら、

それを誇りにして、生きている人たち!!



笑えるように脚色して書いたけど、

実際、社会ってそんなもん、なのだろう。

闘争運動とは、どちらの立場に立つかだけの問題だから。


軽々しく、「原発反対」なんて叫んでる環境活動家が居るが、

その反対側にだって、人間が沢山働いているのだ。

それは、あなたと同じ、人間なのだ。

「原発反対」。


その愛の無い言葉は、彼らの耳に、どのように聞こえるのだろうか?




その後、おっちゃんと、少し話しをしてみたが、

彼らの目は、キラキラと輝いていた。

「建設反対、ブッシュ反対!」と叫んでいる変な観光客みつろうの、

数百倍はピュアな心の持ち主だった。


ダムが悪いわけでは無い。ダム建設が悪いわけでも無い。

「ダム建設は悪い事だ」と言った人が、悪いだけだ。


彼らは、ピュアに、一所懸命に、その場で生きている。



「地下ダムを造っています」ステッカー。

このステッカー、マジで売って欲しい今日この頃の、みっちゃんです。


(笑スピ環境関連記事です。最後に、読んでみてね)
http://ameblo.jp/mitsulow/entry-11383527699.html
http://ameblo.jp/mitsulow/entry-11383529188.html
http://ameblo.jp/mitsulow/entry-11383530339.html



↓ゆったりした波の音を聞きながら、ビーチでこのおっちゃんと話していたら、

別に、ダム建設って、悪い事じゃ無いんじゃね?と思えて来たから、不思議。

波は、ザザザーっと音を立て、太陽はほどよく照らし、ゆったりと時間が流れる。

そこでは、今も、自然が流れているだけ。

周囲は必死に、ブーブー言ってるけど、

当事者は何とも思っていない環境問題って、多々あるよね。

それを「問題化」したのは、誰ですか?

やりたいなら、周囲から、ブーブー言う前に、ただ、淡々と何かを始めれば良い。

あなたが良いことだと思っている、その、行動を。

地下ダムを造っています。それは、僕らの誇りです。

↓今日は下の二つのボタンを押す際、

「ダム無駄、無駄ダム、ダムムダダン♪」ポチ↓ポチ↓

ガヤガヤうるさい俺が、一番この島に無駄だったって言う、そんな話し。




 人気ブログランキングへ (⇒携帯) (⇒携帯)

↑いつも、ボタンクリ応援、口コミ宣伝応援、ありがとうございます↑



 


虹このブログ『笑えるスピリチュアル』の総合目次は→(⇒ココ) 虹
Pickup過去記事
・完全覚醒者上江洲先生との対談→ここ ・悟り、目覚め関係→ここ 
・どんな病気も治す奇跡の免疫アップデザートTGG→
ここ
・伊勢神宮旅行記→
ここ・メディアの洗脳から目覚める→ここ