★追記

↑最近は電気圧力鍋でもやってるよ!



あと、アメリカンタコス好きな人にはチョーオススメな料理、エンパナーダ↓↓


テンポよい動画も作ってみた!


チャンネル登録してもらえたらめちゃくちゃ嬉しいです\(^o^)/










手作りハラペーニョポッパーを食べた翌日

今度は手作りタコスだ!もちろんアメリカンタコスじゃなくて、本場メキシコに近いタコスを目指す!

↑以前試作したカルニータス(豚肉をラードで煮込んだだけ)が美味しかったので、具はそれでいこう


まずはカルニータスを作ろう
ホントはカルニータスってのはラードだけじゃなく色々入れるんだよね
オレンジジュースやらコーラやらスパイスやら・・・

まあ、脂で揚げただけでも中々美味しかったんだよな。けど、もうちょっと本場風にするかってことで今回はオレンジを入れてみよう
いつも豚肩ロースはアメリカ産だったけど、偶然メキシコ産だった

冷蔵庫で保存していた前回使用したラードを溶かし・・・(揚げた肉の風味が強いですが)

そこへオレンジを搾る
  
豚肉を半分に切ってグツグツ煮込むぜ

1時間ちょいでこんな感じ

フォークで裂いて、乾燥しないようにラップしと
く。本場はもーーーっとホロホロになるまで煮込むんだがね!
塩振って味見したけど、旨いぞ~!

 
オレンジを入れたことによってだな、うーんと・・・


ヨクワカリマセン(笑)


今度はオレンジもっと入れて、他のも入れてみようかな





はい次、サルサを作りましょう!

よくサルサソースって言われてるけど、サルサってのはスペイン語でソースって意味
みんなソースソースって言ってんのな笑

サルサといっても何種類もあるんだが・・・
今回は玉葱、ニンニク、トマト、ハラペーニョ、シラントロを使いサルサ・ロハを作る


これを油を引かずにフライパンで焼いていく
焦げ目がつくまでね!あ、サルサは辛いのが良いのでハラペーニョは種ごとね。まあ今年のハラペーニョは辛くないんだが
辛い唐辛子はあるにはあるが、メキシコ料理なんでね・・・ちょっと違うんだよ(拘るね~笑)

ちなみにサルサ・ロハのロハは「赤」て意味なんだが・・・


トマトが少なくてサルサ・・・何色だコレ?(笑)
まあいいでしょう!

はい、コーントルティーヤを作りましょう!
Amazonで購入したマサを練る

んで丸めて潰して焼く(写真15枚までだから何でもかんでも投稿できないのが辛い)
焦げ目がないけど、まあいいだろう。センサー付きのコンロでトルティーヤ焼くなんて、空焼き同様だから

ちなみにトルティーヤは絶対に乾かさないように。深皿に入れて蓋をしておこう



あとは刻んだタマネギ、シラントロ、半分に切ったライム!

さあ全て揃ったぜ!!!



全部乗せて
見た目は微妙だけど、美味しいに決まってる(笑)


イタダキマース



う~ん!!



うまうまうま~い!

香りが良いな~!コーン、シラントロ、サルサのトマト、ハラペーニョ、豚肉などなど・・・色んな風味がして楽しいな!
テーブルに並べたもの全てを1度に頬張ることのできる料理、素晴らしい


今度はカルニータス以外でやりたいな!
マリネして焼いた牛肉かな?