3/5



俺、YouTubeやインスタで特に海外の料理、屋台動画とか漁るの好きなんだが・・・



確か本格的なタコスを調べていたかなんかで、エンパナーダというまた旨そうな料理を発見してしまった・・・


↓↓


なになに・・・小麦粉やマサ(アルカリ水処理したトウモロコシ粉)の生地で、ひき肉やらじゃがいもやらチーズやらゆで卵やら、あるいは甘いものを詰め込んで揚げたりオーブンで焼いたりして食べるものらしいぞ

さすがに国によってレシピは様々なようだ


要するに揚げ餃子だな、うん




スペイン発祥で、ラテンアメリカ(メキシコ〜南米)では一般的ぽい料理らしい。オヤツあるいはタコスの様にフツーにご飯として食べるんだろうね





うーん・・・ちょいと前にAmazonでトルティーヤプレス買ったし、入れたい具材も日本で十分揃うな


これは作らねばならんだろう!!






しっかりと調べた上で、自分好みにアレンジ。いや、アレンジという言い方は変だよな。要するにタコスと一緒で、好きなもん入れろ








具材!!若干アメリカンタコスぽいね

ひき肉、タマネギ、ピーマン、ジャガイモ、パクチー、冷蔵庫に居るチーズ





ジャガイモはサイコロ状に切り水にさらしておこう、なんとなく

ピーマンとタマネギはみじん切りだ



調味料のメンバー紹介

クミン、チリ、コリアンダー、オレガノ、シナモンは全てパウダー

無添加コンソメ、トマトペーストでコクを出してみよう


シナモンとトマトペーストは初めて使う調味料だ


トマトの味を入れたいんだがトマト缶とか使ったら多いしなによりジューシー過ぎて包めなくなるな?と思ってね

   





ジャガイモは炒めても火が入らない食材なので、柔らかくなるまで茹でておく



ひき肉を炒め、余分な肉汁や脂を捨てる(好みね。俺はひき肉臭さがあまり好きじゃない)


上の調味料、塩コショウで味を整えて最後にジャガイモを入れ馴染ませる(早く入れると崩れそうだから)

あ、最後の最後にレッドペッパーも振っといたぞ

とりあえず具はこれで置いといて





生地を作ろうぜ

イエローマサを水で練る



縁を餃子の様に繋げるから、柔らかめが良いのだろうか




トルティーヤプレスで楽々!



チーズ、刻みパクチーとひき肉を乗せて・・・





包む!

むず!!餃子あまり作ったことないけど、トウモロコシ100%で粘りがほとんど無くてむずい!


つまんで蓋をしてると、胴に穴が空いちゃう。あ、それはトルティーヤプレス初心者てのもあるか。要は厚さにかなりムラが出来ているのだ





なんかツギハギになって汚ねえなあ・・・

まあなんとかなるでしょう!




こんがりするまで揚げていく!

コロッケと一緒で、具は火が通っているので安心感がある


ものすごい油を吸っているトウモロコシの香りがする

油めちゃくちゃ吸ってるなこれ(笑)




完成!!

なんかすげえカチカチだけど食えんのかこれ

見た目インパクトあるけどなんかキモいな

ちゃんと可愛くオシャレにしてーな


もっと小さく摘んでったらよかったな(^_^;)



まあ見た目は関係ねーよ、熱々のうちにイタダキマース!!








カリバリボリ・・・・・・

おおおおおお!!!!





めちゃくちゃうまいやん。






めちゃくちゃクリスピーで香ばしいトウモロコシの生地とスパイシーな具がめちゃ相性良いぜ!!



優しい味付けだったのでケチャップで食べてみる




合う!合うぞ!!




これ、トマトベースのフレッシュサルサをディップして食べたらもうサイコーじゃね?



YouTubeも見てね↓↓

編集マジでクソだけどね。いや編集はムズいわ・・・


サクサクの良い音のあとにモチャモチャ頬張るキモい咀嚼音聞こえるので絶対にイヤホンや大音量で聞くなよ




いやあマジで旨かったなエンパナーダ!


タコスに比べて全然時間かからないんよね


今度はもっと上手く作れるはずだ

具も変えたりしようぜ

ほんとはもっとチーズ入れてトロ〜とさせたかったんだが


あそうだ、やっぱハラペーニョちゃんも使いたいな。今年も作るぜハラペーニョ!

あとサンマルツァーノという調理用トマトも大量にね笑