赤紫蘇ジュースと赤紫蘇味噌造り | 素直な気持ち

素直な気持ち

現在floweringセラピー®︎のセラピスト養成講座を受講中です。
今ここに一緒にいること、この何ものにも変えられない安心を
今度はご縁ある方に手渡していきたいと思っています。
好きなことはお料理をすることと絵を描くこと、ブログにも綴っています。

1週間、かなりハードだったので

土日は、食材の買い物以外は
お家でのんびり過ごしました。

今日は、赤紫蘇ジュース&赤紫蘇味噌作りの平和なブログです。

​再び赤紫蘇ジュース

前回作った赤紫蘇ジュース



そこから、自家製のゆかりふりかけを作りました。



今年は、梅が高かったのと忙しかったのもあって梅仕事をしなかったので


赤紫蘇ジュースを再び作りました。



これだけ入って、198円!


グツグツ煮出して


葉っぱを出したら砂糖を入れて

クエン酸を入れたら完成!


​赤紫蘇味噌作り



取り出した葉っぱも残さず頂きます。




【赤紫蘇味噌レシピ】


●赤紫蘇ジュースのあとの葉っぱ

●みそ大さじ6

●酒大さじ2

●砂糖大さじ2

●みりん大さじ4

●豆板醤 適量


〈作り方〉

①絞った葉っぱを油をしいたフライパンで軽く炒める

②調味料を入れて炒める

③お好みで豆板醤を追加




私は半分にして、1個に豆板醤を入れてピリ辛にしました。


​赤紫蘇味噌どんぶり


今日の夕食


卵、ゴマ、ベランダの大葉、九条ネギをのせて頂きます♡


出涸らしとはいえ、しっかり紫蘇の味がします♫


198円でこんなに食べられて

すごい!


赤紫蘇をジュースにせずに少しだけとってあるので、こちらは塩漬けにしようと思います。



サラダはトマトを薔薇っぽくしてみました🌹



なんて、平和な時間♫


お料理をする時


音が聞こえて


香りがして


今この瞬間にいられます。


お料理って、瞑想的


だから好きなのかもしれません。


私の体が求めるものを 

私が作ってあげようと思います。