赤紫蘇ジュース作りました | 素直な気持ち

素直な気持ち

floweringセラピーが好き
お料理が好きな私が素直な気持ちを背伸びをせずに自分らしく表現するブログです。
人生諦めていたところから、心の学びをし、いろんな出来事や出会いがあり、自分を愛せるようになってきました。

今日はただただ赤紫蘇ジュースを作ったブログです。


この時期ならではの赤紫蘇


簡単にジュースができるので

今年も作りました♬.*゚



茹でると葉っぱが緑色に


茹でたお湯はこんな色


クエン酸をいれるとキレイに赤くなります。不思議、不思議♬.*゚



お水で薄めて飲みました。

これ、炭酸水で割ったのも好きです。


甘酸っぱい初夏の味


普段ジュースは飲みませんが、

手作りジュースは別です♡


出がらしの葉っぱに

再びクエン酸をいれて混ぜます。





葉っぱも赤く染まります。



これを地道に広げて

乾かし中


乾いたら、ゆかりのふりかけにします♡


早くゆかりご飯食べたいなぁと思ってたら、今日の給食はゆかりご飯でした♡


市販のゆかりは、アミノ酸が入っていて、以前はパルシステムで買ってましたが


一人暮らしをしてやめてしまったので、買えず…


この時期ならではの赤紫蘇で作れること嬉しいです♡


赤紫蘇ジュースは、抗酸化作用があり、疲労回復、美肌、アレルギー改善、整腸作用、むくみ改善などなど、嬉しい効能がいっぱい♡


半年位もつので、週末まで売っていたらまた増産しようと思ってます♡