マイナスに思える出来事も自分を愛するため | 素直な気持ち

素直な気持ち

floweringセラピーが好き
お料理が好きな私が素直な気持ちを背伸びをせずに自分らしく表現するブログです。
人生諦めていたところから、心の学びをし、いろんな出来事や出会いがあり、自分を愛せるようになってきました。

マイナスに思える出来事

その代表は、お金をマイナスに感じることかな?と思います。

​MacBookの修理費


先日、雨に濡れて壊れたという長女のMacBook



もう二度と連絡しないと私に言った長女は、夫を頼ったようで

す。


これ事態は、いつもと違うパターンで、こういう対処を私が全て引き受けていた頃なら起きなかったことです。


「修理費が高額なんだけど保証に入ってる?」夫から連絡がありました。


Appleケア、

保証、入ってません。


私のPCと同時期に購入したMacBook

こんなことなら、長女の分だけでも保証に入っておけばよかったなぁと


エゴが嘆いてますが


オラクルカードを引いたら

「あなたが悪いんじゃないよ」ってでるので、ドンピシャで驚きました。


修理費は、13万円


おそらくアップルストアに持ち込んだのだと思われ


民間のもっと安いところ私なら探すけどなぁなんて

またエゴがいいますが


ここは、もう手を引いたことだし、口を挟まず夫に感謝を述べました。


​クロスバイク


そして、もうひとつ


次女のクロスバイクが盗まれました。


購入する時から、クロスバイクは盗まれやすいと言われていた


玄関が広い自宅の中に入れていましたが


その日は、トイレに行きたくて鍵をかけずに自宅に入り


クロスバイクのことを忘れていたら、翌日の朝にはなかったとのこと


これは、長女と正反対で


とても申し訳なさそうに次女が打ち明けました。


​出来事が教えてくれること


この2つの出来事


どちらも、本人の不注意と言えば不注意かもしれません。


壊れた、盗まれた


というそのものが使えなくなるという共通項と


それらは、親が買い与えたもほであること。


そこに次女は罪悪感が湧いたのか

「ごめんなさい」


そう私に言いました。


以前の私なら相手の不注意を責めたくなる気持ちと

その後に自分責めをしていたと思います。


私がどうして気がついてあげられなかったんだろうと


そして、相手が謝っていることに責めたくなる気持ちをいさめていたかもしれません。


一方で、長女


似たようなことが何度もあります。


スマホを紛失


雨に濡れて車にひかれたiPhoneがみつかったことがあり


この時も、まくし立てられて

その日に修理に行きました。


でも、治らない可能性が高いと聞くとデータの復旧をしたいからと望みをかけて修理に出すも


新しいiPhoneを買わされました。


買わされたというのは、捉え方で


言い方を変えれば

大騒ぎして、そこに私が嫌すぎるやりとりがありますが


実現力が半端ないです。


わがままやめちゃくちゃというとり方もできますが

欲しいものを取りに行く


赤ちゃんのまんまのエネルギーだなぁと思います。


それを、彼女の猛烈な勢いに、赤ちゃんのように私が扱ってきたことで彼女の育つ力を奪ってきたのだと


いろんな心の学びをして、最近になって気づきました。


マイナスに思えることの反対の側面でプラスの側面も必ずある


そのことをディマティーニメソッドで学びました。


私が側にいないことのマイナス面とブラスの面


私が手をかけないことこマイナス面とプラスの面


お金がかかったり、ものを損失したマイナス面とプラスの面


私も自分の不注意から

ものをなくしたり、壊したりすることがあります。


そんな時、決まって自分を責めていました。


なんで気づかなかったんだ


なんでもっと気をつけなかったんだ


なんてバカなんだ!


ああ、どうしよう…





っていつもなってました。


いや今も時折なるかも。


こんな時、自分ならなんて言って欲しいでしょうか?


「悲しいんだね」


「大丈夫だよ」


でしょうか


そして、オラクルカードがいうように


「あなたは悪くないよ」


かもしれません。


相手に映る私のこと


私が私を裁かずに

どんな私もゆるし

そんな自分も愛せるか


そんなことを問われている感じがしました。


誰も裁かずに

いられるようになりたいと思う出来事でした。