親子のカルマ?〜今度は我が子とのこと〜 | 素直な気持ち

素直な気持ち

floweringセラピーが好き
お料理が好きな私が素直な気持ちを背伸びをせずに自分らしく表現するブログです。
人生諦めていたところから、心の学びをし、いろんな出来事や出会いがあり、自分を愛せるようになってきました。

カルマ

その言葉に私は嫌悪感がありました。

起きることは、カルマに寄って起こるとか

それが今世の自分のしてきたことならまだしも
過去世のことも含むとか言われると

何で??と


そこには、被害者の意識もあったので、なおそう思いました。

今回、44年ぶりに母との再会を果たし

「みつこさん自らの選択により
大きなカルマが昇華したのです」

floweringセラピーの光平さんにそう言って頂きました。

重たいカルマ…

何度も何度も、どうして??
真面目に頑張って生きてるのに
私が何をしたっていうの?

自分にはどうにもできない
こんな人生嫌だと
もう希望も未練もありませんと

そう思っていました。

でも、一つ一つ、体験していることにはきっと意味があって
愛に生きる道に進ませてくれているのかなと
今思います。

​今度は母としてのカルマ?

母との再会を果たして余韻冷めやらぬ中

人生のシナリオは次の章に入ったのか?
また新しいことが起こります。

以前より長女との関係が上手くいかずに
夫婦のパートナーシップも上手くいっておらずどちらの糸も複雑に絡み合い

眠れぬ日々を過ごして
精神的にも身体的にも限界を感じて

floweringセラピーの陽子さんと光平さんのサポートのもと
自分を大切にする選択をし、
一人暮らしを始めました。

離れてみて、いろんなことがあるものの

私はやっと自分らしくいられるようになり

今回、母に会いにいけたのも、このプロセスがあったからだと思います。

以前は、長女に起こること、やり取りに罪悪感を感じ、自分を責めることがあり
一緒に暮らしていた時は、長女の欲求や不満のエネルギーもエスカレートして共依存の関係になっていました。

それが、離れて暮らし
長女がパニックになることも減り、自立が促されたところもあるように感じました。

昨日、深夜1時頃に

「昨日の雨でMacBookが動かないんだけど、保証って入ってる?」とLINEがあり

保証に入ってないことを伝えました。

じゃあ、土日に修理にだしておいて

とのことで

今までなら、長女に捲し立てられて私があれこれ調べて、彼女の言うことに従っていました。

でも、今回はいつもと違うパターンで、
  
水に濡れた時のMacBookの対処を調べたのでそれをやってみたらどうか?という提案と

私に全部を託さずに自分でも調べて欲しいことを伝えました。

すると、これには

「こんなの全部やって直らないから言ってるに決まってる」

「自分は家庭を放棄して好き勝手やってるくせに、偉そうな態度を取らないで!」

「もう二度と連絡しません」

そう返ってきました。

これには、返信をしていません。

今までと同じようにすぐに欲求に応じていれば起きなかったことだと思います。

また、提案とかも余計なお世話で、偉そうに聞こえたのかもしれません。

ザワザワするのは、私の中の
何かが反応しているのでしょうね。

こんな時、私は大人版
尾崎豊で

とにかくもう、家には帰りたくないとなっていて

実際なかなか家に帰らずにいたので

帰る家があること幸せです。

あれこれ考えずに
今ここにかえってこようと思います。


昨日描いたもの


今日もこれから余計なことをあれこれ考えずに描きます✨