こんにちは

omiです

 

    

22才になった3つ子の母です

 

乳がん治療歴(ホルモン治療)20年の

アラフィフのシングルマザー

 

長男は重度知的障がい+自閉症で作業所へ

次男は就職して家を出て一人暮らし中

長女は大学生で大学近くに住む元夫の家と

休日は私の家に来る行ったり来たり生活

 

イラスト入り自己紹介はこちら

我が家の3つ子の長男

長さんの成長の話を綴っています

こちら下矢印の続きです

 

 

 

保育園の先生や

療育の先生、

 

近くに住む

私の父や母にも

助けられ

 

温かく見守られて

 

この時

とても恵まれた環境にいたこと

 

3つ子育児が大変だったからか

 

私は

それに

あまり

気付いていませんでした。

 

私の父は

3つ子が4歳の時に

誤嚥性肺炎で

亡くなったのですが

 

その少し前

 

まだ父が元気だった頃

 

突然

 

「長さんは

ありゃ

まともだ」

 

と言い出したことがあります。

 

どういうところを見て

どういう意味で

この言葉を言ったのか

 

詳しいことはわかりませんが

 

障がいがある

とは言っても

長さんの

感情や感性は

自分たちと変わらない。

同じだ。

 

そういう意味じゃないかと

私は

捉えました。

 

長さんは

”特別”でも

”変”でも

ないんです。

 

 

こういう目で

見てくれる人たちがいたから

 

この頃の長さんは

すごく

安定していたんだな

 

 

後になって

気づくことになります。

 

 

この後は

 

ちょっと

思い出すと気持ちが暗くなりそうなことが多いのでショボーン

 

少し時間をください笑い泣き

 

 

連休明けに

 

更新しますあせるあせるあせる

 

続きはこちら下矢印

 

イベントバナーイベントバナー

イベントバナー

 

 

ブログランキングに参加しています

ポチっとしてくれたら励みになります照れ

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村 子育てブログ 成人自閉症者育児へ
にほんブログ村