こんにちは

omiです

 

 

    

22才になった3つ子の母です

 

乳がん治療歴(ホルモン治療)19年の

アラフィフのシングルマザー

 

長男は重度知的障がい+自閉症で作業所へ

次男は就職して家を出て一人暮らし中

長女は大学生で大学近くに住む元夫の家と

休日は私の家に来る行ったり来たり生活

 

イラスト入り自己紹介はこちら

我が家の3つ子の長男

長さんの成長の話を綴っています

こちら下矢印の続きです

 

私が乳がんになったのは

悲しいことだけどショボーン

 

そのおかげで

保育園に通うことになったのは

ラッキーだったアップ

と思っています。

 

なんせ

歩くようになった三つ子は

収拾がつかないあせる

 
公園に連れて行こうにも
てんでバラバラに動くものだから
 
子ども用ハーネスをつけても
こんがらがるだけ絶望
 

 

大人2人いても公園に連れていくことも

なかなか出来なくて

公共のマナーを教えるなんて

まず無理ゲー滝汗

 

それが

 

保育園には

広い庭に遊具もあったので

のびのび遊べ

 

長さんには介助の先生もついて

 

さらに同じクラスにもう2人

療育に通っている子がいたので

それぞれ介助の先生が入り

 

大人の目が十分に行き届いていた音譜

 

長さんの療育の先生も

時々、保育園を訪れ

保育園の先生と長さんの療育について

情報共有してもらっていましたアップ

 

心強い

”長さん療育チーム”

出来たわけですウインク

 

保育園のおかげで

 

手をつないで

みんなで歩けるようになった時は

 

嬉しかったな~笑い泣き

 

お箸の持ち方や

えんぴつの持ち方なんかも

 

長さんは目で見て覚えるのが得意だからか

特に教えた覚えもないのに

いつの間にか

正しい持ち方をするようになっていて

びっくりびっくりマーク

 

次さんや三葉は何回も教えて
やっと出来るようになったのだけど
(ちなみに長さんと三葉は左利き)
 
長さんは
2人よりもいち早く
出来ていました。
 
もしかして
保育園で教わった!?
 
とにかく
私だけでは時間がかかったであろう
いろいろなことが
いつのまにか
出来るようになっていたのは
長さん療育チームのおかげかな~
思ったのでしたビックリマーク
 
保育園にお願い感謝飛び出すハート
 
 昨夜から楽天お買い物マラソン始まってます
エントリー忘れずに
イベントバナー

 

 

イベントバナー

 

 

イベントバナー

 

 

イベントバナー

 

前のお買い物マラソンで買ったもの下矢印

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています

ポチっとしてくれたら励みになります照れ

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村 子育てブログ 成人自閉症者育児へ
にほんブログ村