こんにちは

omiです

 

    

22才になった3つ子の母です

 

乳がん治療歴(ホルモン治療)19年の

アラフィフのシングルマザー

 

長男は重度知的障がい+自閉症で作業所へ

次男は就職して家を出て一人暮らし中

長女は大学生で大学近くに住む元夫の家と

休日は私の家に来る行ったり来たり生活

 

イラスト入り自己紹介はこちら

我が家の3つ子の長男

長さんの成長の話を綴っています

こちら下矢印の続きです

 

3つ子2才の頃

 

私が乳がんの乳房温存手術をして

 

その後、

放射線治療をするため

約1ヶ月半

毎日、通院しなくては

ならなくなりました。

 

放射線照射時間は5分程度だけど

行き帰りや待ち時間を合わせると

2〜3時間はかかります汗

 

そのため

3つ子は保育園に通うことになりました。

 

運良く

歩いて15分くらいの保育園に

空きがあったのです。

 

保育園にはこんなスタイルで通園上矢印

 

これがけっこう

上り坂もあって、重くて重くてあせる

 

しばらくしてから

兄に頼んで

車で送ってもらうようになりました音譜

 

放射線治療が終わって

その後も療養しながら

実家の仕事(自営業)を手伝うことになり

 

保育園にはそのまま

通うことにしました。

 

保育園に着くと

長さんや三葉は泣いて別れを惜しむけど

次さんはオモチャに食いついて

振り返りもしなかったなぁ…w

 

 

でも

長さんも三葉も

私がいなくなれば

保育園生活を楽しんでいたようだけど。

 

 

保育園に行くと

他の子との差に

嫌でも気づくようになります。

 

長さんは

いっこうに言葉が増えないし

お友達と関わろうとしない。

 

障がいを認めざるを得ない

状態になりました。

 

 

2才の健診では

長さん

"精神遅滞"

(知的障がい)

の診断がおり

 

すでに保育園に通っていたので

そこから

すぐに

療育機関に繋がり

 

トントン拍子に

ことが進み

 

月1回の

療育がスタート

 

 

療育の先生は

褒め上手で

長さんも嫌がる事なく

通うことができました。

 

続きます

続きはこちら下矢印

 

 

楽天お買い物マラソン今夜8時からスタートビックリマーク

イベントバナー

 

 

イベントバナー

 

 

イベントバナー

 

 

イベントバナー

 

 

 

ブログランキングに参加しています

ポチっとしてくれたら励みになります照れ

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村 子育てブログ 成人自閉症者育児へ
にほんブログ村