父(65歳)が健康診断受けてきたので、結果を見せてもらいました。

 

HbA1c 5.4

空腹時血糖 78

 

父は胃を全摘出しているので、確実に食後高血糖になっている(らしい)。

 

空腹時血糖も妊娠中の私とほぼ同じ。

 

にも関わらず、妊娠後期の私のHbA1cより良い・・・。

(出産直前で5.6まで上がった)

 

あの頃は160超えてるよなって数値連発してたもんな・・・(子よごめん)

36週くらいで出産直前だったから、今からインスリン打つのは避けて、糖質オフして乗り越えてって指示が出た。

スタバのバターミルクビスケット(糖質50gくらい)6時間くらいかけて食べたり。

 

食べて歩いての日々より、糖質オフは楽だったなぁ。

妊娠中は強度の強い運動ができなくて歩くくらいしかできないから、時間がかかってしょうがない。

そう考えると、走ったり縄跳びしたりジムトレーニング・プールなんでもござれのいまの方が楽しく過ごせる・・・のかな。

 

私の今のHbA1c、どうなってるんだろ・・・。

もうすぐ産後3ヶ月のOGTT。(ブドウ糖飲む検査)

 

産後まで知らなかったんですが、OGTTの前最低3日間は1日150gの糖質を取らなければいけないようです。

(少ない糖質で過ごしていると健常者でも糖尿病型の血糖値を示すことがある為)

病院でも指導されなかった。

日本人なら普通取ってるだろうからって事かな?

 

私は一回50gも取ると高血糖になってしまうので、多分1日100〜120gくらいしか取っていないと思います。

30gって一回の食事分に匹敵する量なので、うーん、どうしよう。

 

ということで、とりあえずライ麦パンを買ってきました。

妊娠中もライ麦は血糖値が上がりにくかったので、期待。

 

妊娠中はトライしてなかった玄米にも挑戦してみよう。

もし体に合うようなら、これから後も心強いパートナーになってくれるはず。

 

ということで作戦。

 

・穀物は全粒粉で摂取

・朝・昼でなんとか50g/50g摂取

・おやつと夜ご飯で25gずつ取る

 

絶対に落ち込むからしばらく測ってなかったけど、これで血糖値も測ってみて色々役立てよう。

産む前は「母乳でもミルクでもどっちでもいいや〜」と思ってました。

 

産んでみるとまず乳首が痛くて吸われる度地獄。

出血しまくり。

さらに全然出ない。

子供もがっつくタイプではなく、ますます授乳量が増えない。体重も増えない。

 

産院では「母乳が出やすいタイプなので、乳腺炎にならないように注意してくださいね。」って言われたくらいなんですが。

助産師さんの言葉は全然あてにならない。

(というか、入院中に人によって言うことが全然違うし、無駄にキツいし、助産師さん苦手になった)

 

2ヶ月ほど思考錯誤。

母乳量を測って、足りない分ミルクを足すと、なぜか体重が増えない。

全部ミルクにすると、ちゃんと体重が増える。私の母乳はダメなの?と脱力。

(搾乳してたので、量は間違いない)

真面目に飲んでくれない子供に八つ当たりしそうになることも。

 

どっちでもいいと思ってたのになんでこんなに拘ったかというと、産後血糖値が下がらなかったからです笑

 

母乳育児が糖尿病の予防に 心疾患の予防や医療コストの抑制にも

授乳が長いと糖尿病のリスクが50%小さくなる…30年の追跡調査で判明

 

母乳は母子ともに糖尿病のリスクを下げる。

ただでさえリスク因子を持ってるんだから、せめて母乳で育ててあげたい。

自分の健康への心配と子供への申し訳なさで、頭がいっぱいでした。すい臓もおっぱいもポンコツでごめんねって。

 

最終的には「お乳がよく出るように品種改良されてきた乳牛でも、出が良くない牛はいる」っていう投稿をどこかで読んで、諦めました笑

「頻回授乳してれば出ます!」っていうアドバイスがよく書いてあるけど、産後の不安の中で子供が欲してもいないのに(どちらかと言えばよく寝る子だったので)頻回授乳って気が狂いそうだったし、私たちの相性では出ないんだろう、ということで。

 

ちなみに、いまだに10ccくらい出るので、一応3ヶ月までは頑張ろうと思って母乳もあげてます。

ミルクは満腹になるまでウトウトしませんが、母乳をあげてると(ほぼ飲んでいないにも関わらず)すぐウトウトする我が子を見ているのはなかなか可愛いです。

太ってもないのに、どうして私が糖尿病に・・・

と思いましたが、よく考えてみたら

 

運動嫌い、というか走るの嫌い。電車が来ても急いでてもダッシュしたりしない。(散歩は好き)

高校生からまともに運動してない。

座ってるの・ごろごろするの好き。ネットサーフィン好き。

トドメに、ほぼ一年間ひきこもり生活。

 

もしや、大して太っていないだけで、体組成としては太ってる人と変わらないのかもしれない。

 

 

「例えば50年前の二十歳の女性は、今の人と比べるとアスリート並みの肉体なんですよね。ということは筋肉があって脂肪が少ない。今の女性はスリムに見えますけど、安物のエビフライと一緒でコロモ(体脂肪)はあっても中身(筋肉)が少ない。男性は全体的に中身が少ない一方で、コロモが多くなってしまっています」

 

この記事を読んでいて、グサッ。

そういうことかも。

太ももなんて、触ったらほぼ脂肪。

 

GPファイナル2018優勝の紀平梨花さん。

テレビを見てたら、体脂肪率6%ですって。

えっ、本当に!?6%ってあんなにしなやかでやわらかい線なの!?(手足が長くてスタイル抜群なのもあるけど・・・)

 

私、オムロンの体重計によれば25%。

紀平さんに憧れる。

 

糖尿病ネットにもこういう記事があったし(私BMI18.5なんて細くないけど・・・)

 

やせていても糖尿病に? 筋肉が少なく脂肪がたまると高血糖に

 

筋肉の質がよくないのかも。

これは体質改善が必要そう。

産後2ヶ月は、何も気にせず過ごしました。

2ヶ月過ぎて、血糖値は全く改善されず。。これはまずいぞということでOGTTまでの当面の対策。

 

・糖質は血糖値が上がり過ぎない程度にする

90分後血糖が180を上回らないようにする

本当は160とか目指した方がいいんだろうけど、それだとお腹が空き過ぎて・・・

 

・活動量を増やす

産後は家に引きこもってたので、とにかく動くことに。

朝食後は子供抱っこしてのお散歩。5kgは重い。昼食後と夕食後は軽い筋トレ。

(スクワットと腕立て伏せ、あと世界一受けたい授業でやってた5秒筋トレの足上げ腹筋みたいなやつ。)

 

二週間しかしてないけど、元のボディがへなちょこすぎて、腿の形が変わったり、お腹の皮下脂肪がちょっと減ったり、腕立て伏せは全然できなかった→浅めなのなら30回は潰れないように。

 

少しでも変化があると嬉しい。単純な私。

 

出産後は体重53kgで、出産前の体重52kgになかなか届かなかったんだけど、筋トレ始めたら500gほど軽くなりました。

2週間でそんなに脂肪も筋肉も減らないと思うから、なんか水分が出てったんだと思うけど。

むくみでも取れたのかな?

 

こういう記事も見たから、余計な脂肪がうまく減ってくれるといいなぁ。

 

やせているのになぜ糖尿病に? 余分な脂肪を減らして改善

 

 

 

初めての妊娠で診断された、「妊娠糖尿病」。

160cm/52kgで、特に痩せても太ってもいない。

それまで糖尿病のことなんて気にしたこともありませんでした。

テレビの健康番組で糖尿病の特集を見るたび「大変だな〜」なんて。

 

26週の時に、随時血糖117で引っかかりました。

75g OGTTの結果は・・・
空腹時血糖 75
60分後血糖 163
120分後血糖 156
HOMA-R 0.611

 

120分後血糖が3オーバーで、妊娠糖尿病の診断。

ついてないなぁ、という気持ちでした。

(今考えると、糖質75g取ってこの数値は羨ましいです笑)

 

「出産後はほとんどの人が治りますよ」の言葉を励みに、食事と運動に励む毎日。

「食え、しかし速やかに血糖値を下げよ」というお医者さんと管理栄養士の無茶な要求と、「このまま糖尿病にすすんだらどうしよう」「子供に障害が出ていたらどうしよう」という不安で押しつぶされそうでしたが、時は流れて行くもので無事出産にこぎつけました。

 

出産後の血糖測定では、「胎盤が出たらすぐ下がるから。」という産科の先生の言葉と裏腹に、血糖値が下がらない。

妊娠中よりは下がってる。でも常人の値ではない。

内科の先生には3ヶ月後に再度OGTTを指示されました。

 

産後すぐは落ち着かない人もいるらしいというネット情報に希望を見出しながら、1ヶ月、2ヶ月・・・。

パスタを食べては、90分血糖値220。(妊娠中は90分値が一番高かったので、90分値で見てます)

ご飯軽く一膳で90分後180。

これは、これはもしかして・・・でももう少ししたら下がるかも・・・と思い続けて、もうすぐOGTTの3ヶ月です。

 

まだ子供も生まれたばかりなのに!

二人目も考えたいのに!

なんとか治したい!

 

一体どうなってしまうんだろう。