初めての妊娠で診断された、「妊娠糖尿病」。

160cm/52kgで、特に痩せても太ってもいない。

それまで糖尿病のことなんて気にしたこともありませんでした。

テレビの健康番組で糖尿病の特集を見るたび「大変だな〜」なんて。

 

26週の時に、随時血糖117で引っかかりました。

75g OGTTの結果は・・・
空腹時血糖 75
60分後血糖 163
120分後血糖 156
HOMA-R 0.611

 

120分後血糖が3オーバーで、妊娠糖尿病の診断。

ついてないなぁ、という気持ちでした。

(今考えると、糖質75g取ってこの数値は羨ましいです笑)

 

「出産後はほとんどの人が治りますよ」の言葉を励みに、食事と運動に励む毎日。

「食え、しかし速やかに血糖値を下げよ」というお医者さんと管理栄養士の無茶な要求と、「このまま糖尿病にすすんだらどうしよう」「子供に障害が出ていたらどうしよう」という不安で押しつぶされそうでしたが、時は流れて行くもので無事出産にこぎつけました。

 

出産後の血糖測定では、「胎盤が出たらすぐ下がるから。」という産科の先生の言葉と裏腹に、血糖値が下がらない。

妊娠中よりは下がってる。でも常人の値ではない。

内科の先生には3ヶ月後に再度OGTTを指示されました。

 

産後すぐは落ち着かない人もいるらしいというネット情報に希望を見出しながら、1ヶ月、2ヶ月・・・。

パスタを食べては、90分血糖値220。(妊娠中は90分値が一番高かったので、90分値で見てます)

ご飯軽く一膳で90分後180。

これは、これはもしかして・・・でももう少ししたら下がるかも・・・と思い続けて、もうすぐOGTTの3ヶ月です。

 

まだ子供も生まれたばかりなのに!

二人目も考えたいのに!

なんとか治したい!

 

一体どうなってしまうんだろう。