2018年を振り返って。 | みといなのブログ

みといなのブログ

旅行記を中心に書いていきます。
できるだけ短く簡潔にまとめていきます。

 2018年ももう少しで終わります。

 毎年、夜勤だか何だかで仕事していることが多いこの日。

 今年は珍しく休み!

 久しぶりに家族と年越しそばを食べることができそうです。

 

 2018年を振り返ると、大雨や災害などの影響はありましたが、私にとってはミラクルな事ばかりあって、楽しい出来事の連続でした。

 みといなの2018年の出来事ベスト10の発表!

 

第10位

 門司港ホテル従業員食堂閉店。

 550円でご飯、味噌汁お代り自由。おかずは日替わりで2種類ある中から選ぶという、大飯ぐらいの私にありがたい食堂。

 1月28日、惜しくも閉店になりました。

 ブログはこちら

 1月26日のメニュー。メッセージと苺大福もいただきました。

 閉店後は別の店でランチを食べています。

 

 

第9位

 平尾酒店に行きました。

 2月23日、角打ちの平尾酒店、初訪問。

 カウンターに椅子もあって、とても居心地のいい雰囲気。

 12月17日にも再び訪問できました。

 ブログはこちら

 

第8位

 鉄道の祭典in九州鉄道記念館(10月7日)

 10月のイベントに行けて、再び豊岡さんと会えました。

 

 久野知美さんとも会えました。

 ブログ、未完成…。

 

第7位

 5年前の旅行記の冊子製作

 5年前の旅の記録を冊子にまとめました。

 この夏は青海川へ行く!…と決めて冊子を作り、これを手にして記念撮影する!ということで冊子を作り上げました。

 関連ブログはこちら

 

第6位

 春の鉄道マンスin九州鉄道記念館(3月)

 

 春の鉄道マンスin九州鉄道記念館(3月24日)

 鉄道アイドルの木村裕子さんに会えました。

 ブログはこちら

 

 久野知美さんに会えました。手にしているのは「トワイライトエクスプレス」の遅延証明書です。

 ブログはこちら

 

 春の鉄道マンスin九州鉄道記念館(3月25日)

 豊岡真澄さんに会えました。しかもイベントは私の誕生日!

 ブログはこちら

 

 

第5位

 心屋仁之助トーク&ライブin熊本(7月20日)

 7月20日、熊本での心屋仁之助さんのライブで、えいみーさんしんじゅさん、ひらっちさんと会えました。megさんとも会えました。

 

 

 ライブ、最高!

 しかも熊本に泊まって、翌日は乗り鉄。

 久しぶりに三角線に乗りました。

 

第4位

 1月1日三酒参り

 1月1日北九州角打ち研究会のメンバーと三酒参りをしました。

 三社詣で、ではなく三酒詣で。

 この日に開いている、角打ちのできる酒屋三軒をはしごする、というもの。昨年に続いて2年連続の参加。

 

 北九州角打ち文化研究会のメンバーと。

 魚住酒店、斉藤酒店、高橋酒店とめぐりました。

 

 残念ながら、折尾の高橋酒店は閉店。

 明日は13時に魚住酒店集合…らしいが、どうなる?2か所だけになるのか?

 

第3位

心屋仁之助

「さあ喪明けだ!歌って踊ろうアマノイワト」

 

 12月24日、心屋仁之助さんのライブ、「さあ喪明けだ!歌って踊ろうアマノイワト」に行けました。

 

第2位

 久大本線つながる。7月14日の奇跡

 7月14日、ミラクルが発生して、「ゆふいんの森1号」に乗ることができました。

 ブログはこちら

 

 

第1位

 青春18きっぷの旅。5年ぶりに青海川駅へ

 5年ぶりに「青春18きっぷ」で息子と二人旅。

 

 青海川駅まで行きました。

 ブログはこちら。未完成。

 お金ないけど行く!と決めたら、あれやこれやとミラクル発生。

 心屋仁之助さんのマインドがいろんな所で発動。

 

 もう感謝しかありません!

 早く旅行記をまとめたい。

 

 この一年は心屋関係の方とたくさん知り合いになることができました。このことも感謝。

 

 仕事でミスやら、いろいろやらかしていますが、以前ほど悩まなくなりました。

 

 今、喉をやられていて、せきが出ます。

 声がかれています。

 

 身体をゆっくり休ませます。

 

 それでは皆様、良いお年を。

 

直前予約OK!国内格安航空券のトラベリスト

 

 

 

格安ドメイン取得サービス─ムームードメイン  

 

 

 

 

 

ペタしてね  読者登録してね  フォローしてね

 にほんブログ村 

 にほんブログ村