山梨県富士山麓・河口湖
山梨県側の富士山の麓、周辺には東から山中湖、河口湖、西湖、精進湖、本栖湖からなる富士五湖と呼ばれる五つの湖が点在して連なってますがその中の河口湖に行ってきました。
富士山です。
この辺、標高も高いので夏でも昼間はさすがに夏の暑さなのですが、朝、夜はとても涼しいです。
以前、夏にほとんど夏の服装(念のため薄手のジャンパーももっていきましたが)だけで来たときは驚きました。
河口湖です。
河口湖には湖上を横断する河口湖大橋という橋がかかっています。
美しい景観を持つ道路として日本の道百選にも選ばれてるそうでこの写真の奥の方にも一応入っているのですが(真ん中辺りになりますが)・・・ちょっと見づらいですね。
今月末から来月11月前半で紅葉まつりがあるみたいです。
では。
静岡・富士スピードウェイ~F1GP決勝
F1世界選手権第16戦日本GP決勝が行われている静岡県の富士スピードウェイに行ってきました。
決勝直前、F1ドライバーパレードです。
以前、プロレスで実況してた辻よしなりアナのアナウンスが印象的。
二アピンコーナー付近です。
この急カーブをうまく回るドライバー。
日本人唯一出場のF1ドライバー、ウィリアムズ・トヨタの中嶋一貴は
1周目で接触事故。残念。
トラックで運ばれるF1カ-。
優勝ははルノーのフェルナンド・アロンソ(スペイン)。
トヨタ勢はヤルノ・トゥルーリ(イタリア)が5位入賞、
ホンダ勢はルーベンス・バリケロ(ブラジル)の13位が最高位でした。
公式グッズ&フード&ドリンクコーナーです。
(曇ってますが)背景には富士山です。
では。
品川
今日は品川に行ってきました。
江戸時代には東海道の宿場町として栄え(現在の東海道・国道15号線とは位置が違う
現代でも、もともと、東京駅、羽田空港の中間の接続点で、交通の拠点として重要な
さらに将来、「リニアモーターカー」が実際に運行することになった時、品川が東京の起
ただ今でも、近年の開発で(とくに東口の)街並みは様変わりしましたが、少し歩く
あと、品川はさすがに一大ターミナル駅だけあって、駅ビルや駅ナカ(
(品川駅構内です。線路、ホームも多いだけに東西を行き来する長く大きな通路が渡っています。)
(暗くなっちゃいましたが、品川駅高輪口(西口)駅前です。京浜急行の改札もこちら側にあります(他にJRとの乗り換え改札があります)。ホテルがたくさん並んでいます。変わったところでは高架下に全国の選りすぐりの達人を集めた品達ラーメン麺達七人衆、品達どんぶり五人衆というフードパークがあります。)
では、また。
東京駅
東京駅に行ってきました(いつも行ってますが、改めて)。
地元に繋がってる京葉線ホームの上付近からいくつか夜景を載せます。
東京駅前も、以前は皇居に近い関係で東京駅周辺の高層化に規制があったそうですが、近年どんどん高層化されてきてます。
一番手前からパシフィックセンチュリープレイス丸の内(PCPM)、グラントウキョウサウスタワー、そしてグラントウキョウノースタワーです。グラントウキョウノースタワーには大丸東京店(地下1階~13階)が入ってます。
写真は八重洲口側ですが丸の内口側には丸の内ビル、新丸の内ビル、東京ビルディングTOKIAなど続々と高層化されてきてます。
東京駅周辺も高層化されるという話はだいぶ前から聞いてたのですが近年続々とそれが現実化しつつあるなぁという感じがします。
ちなみに丸の内側のレンガ造りの東京駅駅舎は戦前の昔の姿(屋根などがちょっと違うみたいです)に戻すということで現在工事中です。
ガラス張りの吹き抜けの建物が印象的です。
旧東京都庁跡地に1997年に建てられました。
毎日のようにイベント、コンサート、学会、国際会議等々がここで行われています。
東京駅(とくに京葉線)と有楽町はここの地下でつながっています。
ちなみに有楽町から銀座へは有楽町線(改札外の)通路からJR有楽町駅前の東京交通会館(各県のアンテナショップがいくつも入ってます)、有楽町イトシアの地下を通って、地下鉄の地下通路を通って、地上を通らず雨にぬれずに、地下伝いに徒歩で移動できます。結構、蛇行してますが。
銀座方面を撮ってみました。
ネオンが輝いてるところが銀座です。徒歩圏内です。
東京駅京葉線ホームも慣れてくると地下鉄の東京メトロ銀座線の京橋駅、千代田線の二重橋前駅、都営三田線の日比谷駅、有楽町線の有楽町駅も乗換駅になってきます。有楽町駅以外は一回外に出るんですけど、東京駅の他のホームに行くにも一応歩くのでこのぐらいは許容範囲になってきてます。その時は乗る車両を微妙に考慮してます。(東京駅京葉線ホームから東京駅他ホームへの所要時間は、個人的には普通に歩いて8分ぐらいですが、一応10~15分ぐらいは見て計算しておいた方がいいです。丸の内線東京駅、千代田線、銀座線、三田線へ乗り換えるのも大体同様です(が慣れてない方はいったん外出るのでプラス数分見ておいてもらった方がいいかもしれないです)。)
今日はこの辺で。
では。