また たけのこご飯の素 | きょうこさんのありふれた日常と       ばーばの食堂本日のメニュー

きょうこさんのありふれた日常と       ばーばの食堂本日のメニュー

         日々忘れていく夕食の献立。
           ありふれた日常とともに記録していきます。

5時  階段を降りてきたら玄関はすでに明るい
 
明けるのが早くなりましたね
 
昨日は一日雨だったけど、
 
東の空は明るいから 今日は晴れそう?
 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

お弁当は4個
 
 
 
 
 
メインはプルコギ
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
今日は卵が届きました
 
510個
 
娘の家に洗濯物を乾燥機に入れ替えに行ってから
 
お届け
 
8時には配達されるけど、包む時間が結構かかります
 
70個だけ新聞紙で包んで届けます
 
 
 
昨日多めに作ったわんぱくサラダを小さなタッパーに2つ
 
おばさんと、ご近所に住む一人暮らしのおじさんに
 
二人とも若いんです90オーバーというのに
 
マヨネーズ大好き、ポテサラ大好きですって
 
おばさんは数独の上級をしています
 
頭も冴えさえ、錆びていません
 
20歳以上も上なのに負けてる気がします
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    ばーばの食堂本日の献立

 

 

 

*アスパラの肉巻き

*しらたきのそぼろ煮

*生野菜  アイスプラントいただきました

*八宝菜風

 

 

 

こういうおかず超がつく面倒くささ
 
32本巻きました・・・それでも一人4本
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
卵を取りに来たとき持ってきてくださいました
 
アイスプラント・・・孫たちはお初です
 
 
 
 
 

白菜が4分の一あったので筍を入れて八宝菜風
 
 
 
 
 
 
お好み焼きが冷凍庫で邪魔になったので
 
揚げお好み焼きにしました
 
 
 
 
 

昨日の筍はご近所さんと友達に差し上げて
 
残りは刻みました
 
 
 
 

そしてまたたけのこご飯の素
 
 
 
 
 
 

手前は我が家の一回分5合炊き用 二回分
 
奥のは二合用
 
今日おばさんに届けたらもう一つ欲しいって言うので・・・