筍ご飯の素作りました | きょうこさんのありふれた日常と       ばーばの食堂本日のメニュー

きょうこさんのありふれた日常と       ばーばの食堂本日のメニュー

         日々忘れていく夕食の献立。
           ありふれた日常とともに記録していきます。

5時起床
 
今週最後の朝5時
 
お天気は良さげです
 
 
 
 
お弁当は3個
 
娘はお休み、小学校の総会ですって
 
人数の少ない学校だから出席しないとね
 
 

 
 
 
 
 
昨日茄子バーグの残りの挽肉で作ったピーマンの肉詰め
 

 
 
 

 

 

 

 

 

 
 
金曜日なのでパンを焼きました
 
今日は食パンだけ、一キロの強力粉で4斤分

 
 
 
 
 
 
長女もいるので三人で焼きそば
 
筍も入れました

 
今日は1時に学校まで長女を送りましたが
 
押しかけ家政婦はお休みです
 
土日もお休み、そして月曜は長女が病院なので
 
押しかけ家政婦4連休になります
 
 
 
 
 
 
 
    ばーばの食堂本日の献立
 
 
*チキンカレー
*サラダ
*切り干し大根の煮物
 
 
 

先々週はまりえさんがよくブログで紹介してみえる
 
バターチキンカレーでした、今週は我が家のチキンカレー
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 

もう手抜きの極みです
 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 
 
昨日の夕方夫がゼイゼイ言いながら筍を掘ってきました
 
少々伸びてしまった筍はあく抜きしてもあくが残ってて
 
長兄や次兄に送りたいと思っても送れるものじゃないし・・
 
 
 
今日全部たけのこご飯用に切って、
 
もう一度あく抜きしました
 
土の薄い痩せた竹藪の筍はあまり美味しくないけど
 
それでも筍は筍だから、美味しくいただく工夫
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 

二合用のたけのこご飯の素つくり
 
いつもいい加減に作っているけど量ってみました
 
筍300g 
 
これは通常のたけのこご飯二合のレシピの倍みたい
 
買って作らないのでふんだんに入れています
 
もう少し少なくても大丈夫です
 
油揚げ  3枚半分に切って細かく小口切り
 
和風だし  大匙2.5(40㏄)
 
酒     40㏄
 
砂糖   小さじ1
 

全部鍋に入れて煮たて冷めたら
 
ジップロックに汁ごと残らず入れます
 
油揚げが水分を含んでくれるので汁気はほぼ残りません
 
空気を抜いてジッパーを閉め、冷めたら冷凍庫に
 
 
 
味付けはお家流でも良いです
 
顆粒出汁を使ったり、濃い口しょうゆがお好きならそれでも
 
いつもの炊き込みご飯の分量でどうぞ
 
 
 
ただ人参とか肉とかは入れずに
 
筍と油揚げだけで、シンプルに作った方がいいと思います
 
 
 
 
自家製冷凍なので保存期間はそう長くないと思うけど
 
今年の一月に最後のたけのこご飯の素を食べたかな
 
自己責任で・・ですが美味しかったです
 
 
 
彩に人参が使いたいときは、
 
ご飯を炊くときに入れるといいです
 
 
炊飯は洗ったコメに水加減を少しひかえて
 
冷凍のままたけのこご飯の素を炊飯器に入れスイッチON