茄子が安かったら 茄子バーグでしょ | きょうこさんのありふれた日常と       ばーばの食堂本日のメニュー

きょうこさんのありふれた日常と       ばーばの食堂本日のメニュー

         日々忘れていく夕食の献立。
           ありふれた日常とともに記録していきます。

 
 
5時起床、曇り空なのか黄砂なのか分からない空
 
喉は痛く鼻水も出て、咳も出るけど熱は無し
 
気分だけが悪い朝
 
 
明るさが増した時間になっても空は霞んでいます
 
やっぱり黄砂かなー
 
洗濯物を干すか否か・・・気になるところです
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

玄関先のモッコウバラが咲きました

 
 
 
 
 
 
黄色い花は元気がもらえます

 
 
 
 
 
 
お弁当は4個
 
朝少しのんびりしてたら大学生は早い電車だったようで
 
お弁当一つ早出ししました

 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
今日はのんびりできる日、出かける予定もないし
 
洗濯物の乾燥とかたづけだけの押しかけ家政婦
 
二度行きますが30分程度で終わりました
 
あとはのんびりの一日
 
鼻水とくしゃみは変わらず・・・
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 
 
 
 
    ばーばの食堂本日の献立
 
 
 
*茄子バーグ
*マカロニサラダ
*切り干し大根の煮物
*明太白滝
 
 

 

茄子が特売だったら・・・しょっちゅう作る茄子バーグ

 

簡単なのにごちそうっぽい茄子バーグ

 

一個57円の茄子ならOKですよね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自家製切り干し大根の煮物
 
 
 
 
 
 

明太白滝
 
ブロ友さんのを見て作ってみました
 
もう少し乾煎りをした方が良かった?美味しかったけどね
 
 
 
 
 
 
 
 

私がよく作る茄子バーグ簡単です
 
 
バーグと言っても種は作りません
 
半分に切った茄子の切り口に小麦粉をつけて
 
パックの中から直接取ってひき肉をくっつけます
 
ひき肉は大目に盛り上げてもいいし、薄く付けてもいいし
 
買ってきたひき肉の分量で決められます
 
 
 
この方法のいいところはひき肉が残った時に
 
また別の料理に使えること
 
私は明日のお弁当用にピーマンに詰めました
 
まだ残ったので何かと煮ましょう
 
 
 
 
揚げた方が美味しいけど、油を使うとたくさんいるし
 
揚げ物ばかりは・・そしてなにより
 
16個も揚げるのはねー
 
 
 
 
 
バットに溶いた卵に押し付けた後、パン粉に押し付けて
 
天板に並べたら、サラダオイルをかけてオーブンに
 
180度予熱で30分焼きました
 
茄子はトロトロひき肉の油が回って美味しいですよ
 

 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

夕方遅くなってから夫が筍を掘ってきました

 

三日ばかり寝込んでたので大きくなり過ぎた筍

 

皮をむいてくれたので大鍋で茹でました

 

細かく切ってたけのこご飯の素にしましょう

 

多分あくが強いから煮物にしたらえぐいかもなので・・

 

 

 

 

夜になって強風が吹いています

 

ゴーゴーーと風の鳴る音に、木々が風に揺れる音

 

あおるような風に家も揺れてます

 

強風も何時間も続くと怖いですね

 

さすがに家は飛ばないと思うけど・・・