こんにちはニコニコ

 

 

台風19号の影響で出発できなかった

私たちの旅は

 

行き先をバルセロナから

マドリッド着に変更しました。

 

https://ameblo.jp/misty1950/entry-12539471733.html

 


今まで買ったチケット

(スペイン国内線・高速鉄道renfe)は

全てキャンセルえーん

 

いつ日本を出発できるか分からない、

となると、


膨れ上がるキャンセル料が怖くて、

もう予約すらできずあせる

 


そんな理由で、

マドリッドからは

行き当たりばったりになりました。

 

 

アトーチャ駅で、

レンフェのチケットを買ったのですが、

これが、なかなかのロスタイムあせるあせるあせる

 

 

WEB予約、

プリントアウトしてあれば、

問題ないけど、


現地でのチケット購入は、

ハードル高めでした。


⭐️まずは、窓口を探そう

 

 

どうやら、アトーチャ駅は

0階、1階、2階という表記。


そして、いくつもの建物に

分かれていた模様。

 

 

何がなんだか、分からないまま、

おそらく、駅1階に入ったようです。

 

 

券売機がたくさんあり、

チケット購入している人がいる一方で、

ちっとも買えずに手こずっている旅行者も。

 

カード決済ができずに買えないらしい。

 

券売機で

コルドバ→出発時間→人数→席を指定→決済

 

確かこんな順に画面をタッチ。

 

決済の段階で。。

カードはどこに入れる?

ここにかざすのか?

         


何度やり直しても、

チケットが買えません。

 

私たちもチケットを買えない旅行者の

一員になりましたガーン

 

 

 

券売機がたくさんあるところから、

下を見下ろすと

人がいるチケット売り場があります。

 

多分0階。


私の記憶だから、当てにはしないでねあせるあせる

こんな図になるかと思うよ。

 

 

左から①②③と周って、

買えたのは④の売り場


駅の方もスペイン語のみなので、

最終的にはグーグル翻訳で聞きました。

 

 

④までたどり着いたら、



⭐️どの列に並ぶかを確認しましょうニコニコ

 

 

整理券をとって、ボーっとしていたら、

当日券は

列にならぶのが正解だったみたい爆弾

 

慌てて最後尾にならび、、、、

 

アトーチャ駅についてから

2時間後にようやく

列車に乗る事ができました。


 

飛行機に乗るときと同じように、

ペットボトル等は廃棄。


手荷物検査・セキュリティーのゲートを

くぐるので、

駅には早めに着いた方がいい・・・

これだけは確かな情報ですニコニコパー

 

 

 

 

ここから、何番線ホームというところに

下りていきます。

 

 

乗るときも、駅員さんに確認しましたニコニコ

 

時間のロスをいっぱいしたけど、

曖昧ながらも地図が描けた。

 

迷った分、

記憶に残ったんだね爆笑

 

 


いつも思う。

 

まよい道や、無駄な回り道は、

嫌な時の方が多いけど、

 

後になれば、

ちょっぴり笑える楽しい出来事に

なっているんだなーと思います。

 

 

渦中にいる時に笑える位、余裕があると

尚いいんだけどね、、、爆  笑

 

 

行かれる方は

私の図だけじゃなくて、

ちゃんと調べて行って下さいね。

楽しい旅行になりますようにニコニコ

 

 

 

遠いスペイン

 

コルドバの小さなホテル

 

情熱のフラメンコ

 

世界遺産メスキータ

 

花の小径

 

美味しかったお料理

 

アルカサルの美しい庭 ローマ橋 バルセロナへ

 

サグラダファミリア 

 

ガウディーの建築物とグラシア通り

 

 

 

image

 {F969A1BB-C9F2-4F18-A199-464FE5F03615}

           ↑

ハワイアンキルトKai、

オリジナルキットのお店ですニコニコ