こんばんはニコニコ
 
 
油断していたら、
いっきに、冬になりましたね。
 
 
今のバルセロナの気温はどうかな?
最高気温17℃、あったかいんですね。

 
 
10月に行ったときは、25℃位、
湿度がなく、カラッとした気候は
気持ちよかったニコニコ

 
 
前回、ガウディの
サグラダファミリア を
ご紹介しました。
 
 
今日は、ガウディが手掛けた
美しい建築物をご紹介したいと思います。
WEBから、かじった知識も
ありますあせるあせる


 
 
☆カサ バトリョ(世界遺産)
 
バトリョさんの家という意味。

1877年に建てられた家を、
1904~1906年にかけて、
ガウディが改築をしたそうです。

 
外観
 

中に入ると、、
こんな風に木の温もりと
曲線と。

確か、お客様が集まった部屋、、と
解説があったような気がしますあせるあせるあせる



入館の時に渡されたデバイスをかざすと
当時の調度品が再現されます。
 
 
窓からはすてきなグラシア通りが見えます。

 
階段
 
 
ステンドグラスは、
海や水を表していると解説にありました。
 
 
吹き抜けがあり、
光がうまく取り入れられています。
光が当たったところは
タイルの色が薄く見えるので、

上は濃い青、
下には薄い青を使っているそうです。

全体的に同じ青に見せているそうですよニコニコ
 

 
 
写真はありませんが、風通しが良いように、
互い違いに木を組み合わせて
自然換気ができたり、、、
 
光や風が
計算された家に思いました。
 
 
階段をのぼって、のぼって、
最後は息が切れたぞ!!


最上階からは屋上に出ることができました。
 
 階下におりるのは、
エレベーターにしたよ。


乗っている人があまりいなかった。

年代物?
ガタガタガタ、木のエレベーター?
結構勇気がいる!!



カサバトリヨを出て、グラシア通りへ。
少し歩くと

 
☆カサ ミラ(こちらも世界遺産)
マンションには、
今も人が住んでいるとのことですびっくり

お家賃気になりますね・・・ 
WEB情報ですが、14万円ほど。。。?
 
 
 
両邸宅が建つグラシア通り。
見渡す限りおしゃれ。

 
古い建物と、広い路、
広い歩道に並木道。

洗練されたお店がならびます。







 
スペインと言えば、LOEWE。
高くて手にしたことがないブランドニコニコ
 
せっかくだから、ちょいとのぞく、、、
 
 
そして、お財布を前に迷う。
きれいな赤ともピンクともいえない
不思議な色。
  

買わないと決意。


そして、今ここに照れ

私の誕生日プレゼントになりましたラブ

 
Thank youラブラブラブラブラブラブ