釣具保険のお世話に | 菜's(サイズ)

菜's(サイズ)

岡山駅西口から徒歩3分
岡山市北区奉還町、奉還町商店街の中にある菜's(サイズ)のブログです。


忘年会シーズンでお店が忙しすぎてたまには釣りに行ってもブログを更新するまでの時間がなかなか…。

大好評のトラフグコース!
🔴フグ皮ポン酢
🔴トラフグてっさ(薄造り)
🔴てっちり鍋
🔴フグヒレ酒
🔴雑炊

セルフ飲み放題120分込みでお一人様なんと

5000円!(税込)

オプションが
+500円でフグ唐揚げ
+1000円でフグ白子
まであります!
てっさも何枚も一気にがさっといけるぐらいあります!

下記の画像で四人前なので目測で4等分してみて下さい!
凄い量です!

ご予約は050-6865-9511まで、深夜以外いつでもお電話可能です!

岡山市北区奉還町3-1-32(岡山駅西口から徒歩7分)
菜's(サイズ)
まで。
2名様から二階個室で50名様まで受付可能です。



ひとまず宣伝も終わり、本題です。

先日、水を入れてない軽いキーパーバッカンの竿立てにリールをセットした竿を立ててますと、引っ掛けて倒してしまい、潮溜まりにリールは水没、竿は穂先が折れてしまいました。


そこで!釣具保険の出番です!
釣具保険とは
JCBカードの携行品プランです。

楽天カードのJCBとかじゃなくて、JCB発行のカードじゃ無いと付けられません。

ですが、月に240円なので39歳までなら無料のJCB Wカードや、有料の年会費1000円ちょいでも月に300円台でこの神がかった保険に入れます。

まず電話をしてみました。
担当者から折り返してくれたのですが、事情が少し大袈裟に伝わっております。

担当者「釣具を海に落とされたのですね?では、本体代金の保証のお手続きを…」

いやいやいやいや、違います!
水没しましたが救出しました!修理代金で結構です!

なんと、落としても新品代金が出る勢いの案内です!

この保険は凄いのが時価ではなく、同レベルの物を再取得する金額が出るのです。

昔のモデルを壊して修理不可なら現行モデルが出るのです(ケースには寄ると思います。)

紛失は保証されないと書いているのに何故だろう?
本当に出るかどうかは不明ですが出そうな流れでした。

お店の常連の保険屋さんとそういう話をしていた所、それは紛失では無く、流出にあたるので保険対象だそうです。

確実に出るかどうかは分かりませんが、もしこちらの保険にお入りの方で釣具を波にさらわれたとかの場合は危険ですので無理にとろうとせず、
沈んでしまう前に写真でも撮っていればかなりの確率で新品代から3000円の免責代を引いた額が出るのでは無いでしょうか?

そう思うと安全の為にも是非入りましょう。

じゃ無いと見えている限りどうにか取ろうとするはずです。
僕でもそうしますが、バッカンごとさらっていく波が来ている状況だとまず回収は不可な上に非常に危険です。
思い入れのある道具達なのは解りますが命を張って回収する物ではありません。

リールに巻いていたライン、ウキ、リール、竿、バッカン、柄杓たて、柄杓、エサ箱その他、全て流出で書けば3000円の免責額は一事故あたりですので被害額が3000円で全てが新品になると思って命を張るのはやめましょう。

上限は30万円なのでインテッサを複数本入れていた方はご愁傷様ですがインテッサ一本とフラッグシップモデルのリールを買ってもお釣りが来るぐらい出ればダメージは軽減できます。

とりあえず鱗海スペシャルの#1を取り寄せ、リールはオーバーホールして貰ってます。
書類はこんな感じです。


事故状況説明書等があり、購入日時と購入代金、それと購入店舗と店舗の電話番号を書きます。

その時の領収書か保証書等が必要ですので取っておいて下さい。

電話で聞いたのですがヤフオク等で買った場合は?
と聞くと購入店舗をヤフオクと書いて取引時のメール等があればそちらを印刷して添付して下さいとの事。

僕の調べた限りは使い込めば減っていく時価額じゃなく、再取得価額の保証で新規に入れる保険はこれだけですのでJCBカード持てる方、持っている方は入っておきましょう。

ただし悪用は厳禁ですよ!
悪用する人がいるから釣具保険は無くなって行ったのです。
保険金詐欺、ダメ!絶対!