【緊急連絡】
ホームページ上の
お問い合わせフォームに
異常が見つかりました。
 
ご迷惑をおかけして
大変申し訳ございません。
 
お問い合わせくださった方への
自動返信メールは届いているそうですが
弊社でお問い合わせメールの
受信ができていません。
 
大変、お手数ですが
お問い合わせやご連絡は
mission-navi@mission-navi.jp に
ご連絡くださいませ。
何卒よろしくお願いいたします。
 
image
さて旅日記の続きです。
 
 
エルサレムで宿泊していたホテルは
旧市街のヤッファ門近くの
 
エルサレムで2番目に良いホテルだとか。
image
屋上のレストランが有名らしく。
 
屋上からの眺め。
image
また今回の旅を指南してくださった
ロイさん、長さんのメッセージにもあった
聖墳墓教会にも近い場所にありました。
 
裏側にはブランドショップの並ぶ
通りがあってお買い物にも便利。
(お高いので何も買いませんが・・・てへぺろ
 
エルサレムでは
とても快適に過ごしました。
今日でここもチェックアウト。
 
 
エルサレムでどうしても
行っておきたかったのが
黄金の門から見下ろした風景。
image
 
オリーブ山にある
マグダラのマリア教会、
ゲッセマネの園、
万国民の教会、
マリアの墓の教会でした。
 
ミサコさんのブログ → 
 
 
まずはマグダラのマリア教会。
 
全く知らないで行ったのですが
こちらは、週に2回、
午前中しか開いていないのだとか。
 
1週間に4時間だけのオープン!
 
普通に開いていたのですびっくりあせるあせる
image
金色の玉ねぎをのせたような建物。
ロシア正教の教会です。
 
入口には、にこやかな笑顔で
年配のシスターが
出迎えてくださいました。
 
この教会は、1885-1888年に
ロシア皇帝アレクサンドル3世
二人のマリアを記念して築いたもの。
image
2人のマリアとは、
マグダラのマリアと、
アレクサンドル3世の母后マリア。
 
しかしこのアレクサンドル3世、
ユダヤ人を迫害した人だとかガーン
 
だから週に4時間しか
開けないのかしら?
 
教会内の写真は本当は✖。
ごめんなさい。
 
 
そしてすぐ近くにあるのは、
 
かつてはオリーブの木が
たくさんあったそうですが
今は老木が8本あるのみだそうです。
image
 
万国民の教会はイエスと弟子たちが
最後の晩餐の後に祈りを捧げ
ユダに裏切られ
捉えられた場所と言われます。
 
処刑の前夜に苦しみながら
イエスが祈った場所。
image
独特のステンドグラス。
image
痛々しい空間ですよね・・・。
 
イエスが祈ったとされる岩の一部が
祭壇の前に置かれています。 
 
マリアの墓の教会。
4世紀にテオドシウス1世によって
建てられ、十字軍時代に改築された教会。
image
地下に降りていく途中には
マリアの両親、ヨアヒムとアンナ。、
夫のヨセフのお墓もある。
image
このイコンの前でナゾのおじさんが
「あなた方は日本人か?
私は日本の歴史を素晴らしいと思う!」と
話しかけてこられました。
何がどうすばらしいと思うのか
知りたかった・・・。
あ、神仏習合のことかな?
日本は宗教的に、
共存共栄していますからね。
image
 
そして、
とりあえず一度ホテルへ戻り、
近くのカフェでランチをしました。
軽めに、と思ってベジバーガーを。
image
そしたらお店が停電して
店員さん達が大パニックびっくりあせる
 
ジューサーが動かない、
レジが打てない、
クレジットカード決済できないガーン
まさにカオス!
 
近隣のお店は大丈夫らしくて
私たちが入ったお店だけが停電。
 
大変そうでしたキョロキョロ汗
 
 
 
そして最後の最後、
わたくしのたっての希望で
シオンの丘にある
マリア永眠教会にも行きました。
 
image
エルサレムでも有数の大きな教会で
1910年に10年がかりで完成。
 
image
地下聖堂に降りると、
桜の木と象牙で作られた
永眠するマリア像が横たわっています。
image
モザイク画がみごとです。
image
 
image
 
image
 
image
売店も充実していて楽しかったラブ
 
「聖母マリアのお墓」という教会は
エルサレムに何カ所かあります。
 
というのも、聖書には
聖母マリアの永眠については
記載がないようです。
 
それで、エルサレムという聖地に
いろいろな宗派の教会が
それぞれにマリアのお墓を
作るわけですね。
 
トルコのエフェソスに、
イエスの死後、聖母マリアが
余生を過ごしたという家があります。
 
聖母マリアは実はトルコの
お姫様だったという説もあります。
 
 
 
ということで、エルサレムでの
全行程を終えました。
 
行き当たりばったりの旅でしたが
行程はサクサク決まり、毎日、ゆうに
1万歩を超えて歩きました。
 
で、結局、エルサレムで
まともにお買い物したのは
ざくろジュースを除くと
教会の売店だけというハセガワです。
 
 
 
ということで、翌日早朝の出発に備えて
エルサレムのはずれにある
Cramimホテルに移動しました。
 
ホテルの玄関で驚いたのは
image
またハスの花・・・ガーベラ
image
こちらは、立派なリゾートホテルで
感激もひとしおでした爆  笑ラブラブラブラブラブラブ
 
 
 
ちなみに、今回のツアーで
全てのホテルを予約されたのは
NY在住35年、英語に堪能な
元美さんのパートナー、英俊さんです。

毎回、ドンピシャ!なことばかりで

驚くことしきりアップ

 

 

 

元美さんのブログです

マグダラのマリア教会

 

つづく

 

 

 

 

バースデーケーキお誕生日の集い  

六甲山のレストランアリスにて

バーベキューパーティー です!

8月31日(土) 夕方より こちら

 

 
 鳥白砂糖禁止令発令中!

今後の予定

 

書籍

「はじまりの時

 光を観じ愛に生きる時代へ」

 ご注文は こちら

 

キラキラスカイプ、ZOOMによる

遠隔セッションのご予約が

可能になりましたキラキラ

 

宝石ブルー大阪個人セッション

平日は随時受付しています。

土日祝も受付中。

8月17日(日)14時 16時

 

◎「ミッション・ナビゲート講座 東京」

8 月23日(金)18時30分~ こちら

 

 

◎東京個人セッション(東銀座)

8月23日(金)13時 15時

  25日(日)17時30分

  26日(月)9時 15時30分

 

バースデーケーキお誕生日の集い  

六甲山のレストランアリスにて

バーベキューパーティー です!

8月31日(土) 夕方より こちら

 

 

「光を観る旅 青森・秋田」

9月6日(金)~8日(日) こちら

 

 

イシキカイカク大学主宰の神谷宗幣さんに

日本の現実と未来への提言をお聞きします。

NEW「女性のための社会学講座 福山」

9月23日(祝) こちら

 

 

スマホ「インスタグラムとLINE@集客術 大阪」

ゲスト講師:堀川里美さん

9月28 or29日開催予定!

 

 

「水の如く生きる 岡山」

10月26日(土) 13時30分

詳細決まり次第お知らせします。

主催:田中日出子さま

 

 

「水の如く生きる 敦賀」

11月9日(土) こちら

 主催:竹原知代さま

 

 

「光を観る旅 ゆの里」 

11月23日~24日こちら 

キャンセル待ち

 

「光を観る旅 皇居勤労奉仕団」

【詳細未定】

 

 

セッションについての詳細は

こちら (HP)

こちら(ブログ)

手紙 mission-navi@mission-navi.jp へ

 

ベル 【ミッション・ナビ】 ホームページ 

手紙メルマガ  配信中です!

◆「長谷川章子の気まぐれトーク♪」(新月と満月)