台風も通り過ぎて
青い空が広がっています。
 
緊急連絡です。
 
ホームページ上の
お問い合わせフォームに
異常が見つかり、
ただいま受信ができない状態です。
 
ご迷惑をおかけして
大変申し訳ございません。
 
お問い合わせくださった方への
自動返信メールは届いているそうですが
弊社でお問い合わせメールの
受信ができていません。
 
大変、お手数ですが
お問い合わせやご連絡は
mission-navi@mission-navi.jp まで
ご連絡くださいませ。
何卒よろしくお願いいたします。
 
image
さて旅日記の続きです。
 
 
エルサレムを1日中歩き回った翌日、
英語の観光ツアーに参加しました。
 
午前中は旧市街を散策、
午後からはバスでベツレヘムと
死海へ、という行程だったので
 
午前中は自分たちで
ミサコさんが教えてくださった場所を
回ることにしました。
 
タクシーでステバノ門へ。
ステバノ門、
別名ライオンゲートといいますしし座
 
7月26日から8月12日まで
まさに宇宙とのつながりが強くなる
「ライオンゲート」の時期だったのですが
その期間に何度も、
実際のライオンゲートを
くぐったというわけです爆  笑
image
分かりにくいのですが、
左上にライオンの彫り物がしし座
 
 
 
そのステバノ門のすぐそばにあるのが
聖アンナ教会です。
 
聖母マリアのお母さんが聖アンナです。
 
小鳥のさえずりが聞こえて
とてもピースフルな空間。
image
司祭様が「静寂を大切に」とおっしゃっていました。
image
おしゃべりしたら叱られます滝汗
image
幼いマリアを抱く聖アンナ。
image
早朝だったこともあって、人も少なく
何時間でもここにいたいと思いました。
 
聖アンナ教会から、
イエスが十字架を背負って歩いたという
ヴィアドロローサ(哀しみの道)を通り
ヘロデ門へ。
image
洗礼者ヨハネの首をはねた
ヘロデ・アンティバスの家が
この門の近くにあったので
ヘロデ門というそうです。
 
アラブ人は「花の門」と呼びます。
image
皇室の菊の御紋と同じ16花弁です!
今回の旅の「黄金のハスの花」に
つながるキーワードガーベラ
 
 
ヘロデ門から城壁づたいに歩くと
ゼデキアの洞窟の入り口へ。
image
神殿を建てるための石を切っていた場所。
image
工事中で賑やかでしたが、
かつてはフリーメーソンが
儀式をした場所でもあるとか。
詳しくは、ミサコさんのブログを。 → 
 
さらに城壁沿いに歩いて
ダマスカス門へ。
 
8つある城門の中でも最も美しく
そしてにぎわっている門だそうです。
image
ここから城壁の内側、
旧市街を歩いたのですが
さまざまなお店が立ち並び、
商魂たくましい商人が
何かと声をかけてきます。
 
値段もあってないようなものなので
交渉次第で金額が決まります。
 
お買い物は全くできず、
しぼりたてのザクロジュースのみキョロキョロ
 
イスラエル、そもそも、
すごく物価が高いんですよねぇアップ
 
私は財布のひもが固そうに見えるのか
商人には、まったく、
声をかけられませんでした照れ
 
 
 
そしてツアーの方々と合流し、
バスで、ベツレヘムへ。
エルサレムはパレスチナ自治区、
というエリアの中にあります。
 
メディアでよく耳にしますが
良い機会なので
パレスチナについてはこちらを → 
 
 
エルサレムからベツレヘム
10キロほどの距離。
image
降誕教会への入り口。
image
イエス様がここで生まれたという場所です。
世界に先駆けてクリスマスイブの夜は
ここから始まります。
 
降誕教会については → 
image
まぁそれはそれは宗教的にも
人類史としても複雑な経緯が
あったという場所でもあります。
image
聖地でもありますが、それだけに
紛争の火種でもあるという・・・。
 
聖誕教会は、カトリック・ギリシャ正教会・
アルメニア使途教会の
3つのキリスト教宗派によって
管理されており、
それぞれ管理している場所が異なります。
 
聖職者同士が喧嘩することもあるらしくパンチ!
そのため、カギはムスリムが
管理しているらしいDASH!
 
ユネスコのサイトもあります → 
image
地下の洞窟には人が大勢並んでいて
今回は断念しました。
 
 

 

 

 

庭園の真ん中にあるのは
ヒエロニムス の像。

 

聖書の翻訳をしたという神学者です。
 
 

 

この像、なんだったっけはてなマーク

 

 

 

そして、またバスにて死海へ移動。
 
とにもかくにも暑い暑いあせるあせる
 
はだしでは足の裏が焼けるメラメラ
 
一瞬だけですが、死海で
プカプカ浮かんできました晴れ
「死海」というだけあって
それはそれは強烈な
塩分濃度のため、浄化力も強く、
長時間、浸かっていると
浸透圧で細胞の水分が
抜けてしまうんですみずがめ座
 
だからほどほどに。
 
急いで上がってシャワーを浴び、
着替えてバスに乗り込みました。
 
約1時間ほどで、エルサレムに戻り
ツアー終了。
 
ホテルのすぐそばのイタリアンで
エルサレム最後の夕食を
いただきましたナイフとフォーク
image
 
 
ご一緒した元美さんのブログも
とても興味深いので、
ぜひご一読くださいね。
 
 
つづく
 
 
 
 
 

 

 

バースデーケーキお誕生日の集い  

六甲山のレストランアリスにて

バーベキューパーティー です!

8月31日(土) 夕方より こちら

 

 

 

 
 鳥白砂糖禁止令発令中!

今後の予定

 

書籍

「はじまりの時

 光を観じ愛に生きる時代へ」

 ご注文は こちら

 

キラキラスカイプ、ZOOMによる

遠隔セッションのご予約が

可能になりましたキラキラ

 

宝石ブルー大阪個人セッション

平日は随時受付しています。

土日祝も受付中。

8月16日(土)14時 16時

17日(日)14時 16時

 

◎「ミッション・ナビゲート講座 東京」

8 月23日(金)18時30分~ こちら

 

 

◎東京個人セッション(東銀座)

8月23日(金)13時 15時

  25日(日)17時30分

  26日(月)9時 15時30分

 

バースデーケーキお誕生日の集い  

六甲山のレストランアリスにて

バーベキューパーティー です!

8月31日(土) 夕方より こちら

 

 

「光を観る旅 青森・秋田」

9月6日(金)~8日(日) こちら

 

 

イシキカイカク大学主宰の神谷宗幣さんに

日本の現実と未来への提言をお聞きします。

NEW「女性のための社会学講座 福山」

9月23日(祝) こちら

 

 

スマホ「インスタグラムとLINE@集客術 大阪」

ゲスト講師:堀川里美さん

9月28 or29日開催予定!

 

 

「水の如く生きる 岡山」

10月26日(土) 13時30分

詳細決まり次第お知らせします。

主催:田中日出子さま

 

 

「水の如く生きる 敦賀」

11月9日(土) こちら

 主催:竹原知代さま

 

 

「光を観る旅 ゆの里」 

11月23日~24日こちら 

キャンセル待ち

 

「光を観る旅 皇居勤労奉仕団」

【詳細未定】

 

 

セッションについての詳細は

こちら (HP)

こちら(ブログ)

手紙 mission-navi@mission-navi.jp へ

 

ベル 【ミッション・ナビ】 ホームページ 

手紙メルマガ  配信中です!

◆「長谷川章子の気まぐれトーク♪」(新月と満月)