帰国して数日がたちました。
時差ぼけと暑さで
PCの前に座れないまま笑い泣き
 
世の中はお盆休みですが
台風上陸が目前です。
 
みなさまお気をつけて
お過ごしくださいませ。
 
 
 
さて旅日記の続きです!
ものすごくゆっくりと
記憶をたどりながら書いております。
 
備忘録として残しておきたいので
よろしくお付き合いくださいませ。
 
 
エルサレム2日目は、
ユダヤ人のガイドさん
モシェさんの案内で、
旧市街といわれる城壁の中を
案内していただきました。
 
image
 
非常にややこしい
エルサレムについて→ 
 
 
今回の旅のテーマは
ユダヤ教のラビだったという
過去世を持った3人なので
 
「ユダヤ的視点」から
エルサレムを観光しました。
 
ユダヤ教の信者であるモシェさんは
日本人の奥様とガイドを
されることもあるそうです。
 
とにかく、このツアー、
 
歩く 歩く 歩く 歩く走る人
 
ガイドのモシェさん、
 
話す 話す 話す 話す合格
 
 
私はエルサレムは2度目でしたが、
足で歩くことで位置関係とか
エリアのようすがよくわかりました。
 
エルサレムの旧市街は、
人種と宗教によって居住区が
分かれています。
 
キリスト教徒、
回教徒(イスラム教徒)、
ユダヤ教徒、
アルメニア人 と
4つの地区に分かれています。
 
世界で初めてキリスト教を
国家宗教としたアルメニア人地区や
 
シオンの丘近辺、
 
「嘆きの壁」のある神域、
 
ヴィアドロローサ(哀しみの道)は
イエスが十字架を背負い、
ゴルゴダの丘へと歩いた道から
 
聖墳墓教会へと案内していただきました。
 
ホテルからヤッフオ門への道。
image
 
道の突き当りにある入り口が
ヤッフォ門です。
前回もこの門は何度もくぐったので
よく覚えていました。
image
ヤッフォ門から入ると
お店が並んでいます。
 
2階より上は安い宿だそうです。
作家マーク・トウェインが
好んで泊まったのだそうです。
 
image
 
ダビデの塔は展望台でもあります。
image
 
ダビデ王の墓とされる建物を出た
2階にあるのは    
最後の晩餐の部屋。
現在の建物は十字軍によって
立てられたものです。
レオナルド・ダ・ヴィンチの絵とは
まったく違う様相でした。
 
この建物なんだっけ?
 
このサイトはわかりやすく
まとめてあります。  ➡️ 
 
旧市街の中の「神域」のエリア。
このエリアこそがエルサレムの
混沌とした歴史の象徴。
これぞ「嘆きの壁」です。
 
 
 
 
暑さと空腹でヘロヘロになりながら
歩いたのは黄金の門あたり。
image
ミサコさんのブログに
詳しい説明がありました → 
 
ヘロヘロになって歩いた道は
お墓の中だったのか・・・笑い泣き
 
image
 
黄金の門から見下ろせるのは
「ゲッセマネの庭」のある教会。
 
 
 
お昼は偶然にも、前日に
ミサコさんからオススメされていた
オーストリアホスピスのカフェにてコーヒー
 
モシェさんはとても熱心に
語ってくださり、そのまま、
ランチ抜きにしそうな
勢いだったので
「お腹すいた!」とみんなで主張して、
ようやくお昼ごはんに
ありつけました(笑)
 
ミサコさんいわく、絶妙な位置に、
絶妙な空間があります!
お手洗いもとってもきれい!
 
お買い物タイムもありました。
image
 
古代の市場の跡。
こんな風景だったのでは、
という絵の前で。
image
 
建物の門の前には、メズーザという
ペンのようなものが埋め込まれています。
 

戸口の柱を意味します。

ユダヤ人の各家庭のドアの横に

取り付けられていて

申命記6章4節から9節の

みことばが書かれた紙(羊皮紙)が

入っています。

(本来はラビに書いていただいて入れます)

image
 
 
 
前回はキリスト教や
旧約聖書の視点から
エルサレムを解説していただきましたが
 
今回はユダヤ教側の視点なので
その見え方、捉え方の違いが
非常に興味深かったですね。
 
 
映画「シンドラーのリスト」の
オスカー・シンドラーのお墓があり、
そちらにもお参りしました。
 
やはりユダヤ人にとっては
シンドラーは特別な存在なのですね。
ちなみにお墓はキリスト教。
 
とにかく旧市街を歩いていると
イスラム教徒、
ユダヤ教徒、
キリスト教徒、
すぐにそれとわかる装束で
歩いています。
 
人種もさまざまです。
 
日本ではまず見られない光景です。
 
歴史も人種も宗教も
まことに複雑に入り組んでいます。
 
 
世界史と英語をもっと
勉強しておけばよかったと
思いました笑い泣き笑い泣きあせるあせる
 
 
驚いたことに、まったく同じタイミングで
日本から赤塚高仁さん、
船井勝仁さんがエルサレムに
ツアーで来ておられました。
 
 
赤塚さんと船井さんのお招きで
ライオンのオブジェが美しい
オリエンタルホテルへ。
エルサレムで今、
一番新しいホテルだそうです。
 
 
5月19日のきれい・ねっと感謝祭で
ご一緒した皆さまです。
夕食をご一緒させていただきまして、
これも奇遇なご縁でした。
 
 
思い出したらまた追記しますが
とりあえずこのあたりで。
 
つづく
 
 
 
 

 

 

バースデーケーキお誕生日の集い  

六甲山のレストランアリスにて

バーベキューパーティー です!

8月31日(土) 夕方より こちら

 

 

 

 
 鳥白砂糖禁止令発令中!

今後の予定

 

書籍

「はじまりの時

 光を観じ愛に生きる時代へ」

 ご注文は こちら

 

キラキラスカイプ、ZOOMによる

遠隔セッションのご予約が

可能になりましたキラキラ

 

宝石ブルー大阪個人セッション

平日は随時受付しています。

土日祝も受付中。

8月16日(土)、17日(日)

11時 14時 16時

 

◎「ミッション・ナビゲート講座 東京」

8 月23日(金)18時30分~ こちら

 

 

◎東京個人セッション(東銀座)

8月23日(金)13時 15時

  25日(日)17時30分

  26日(月)9時 15時30分

 

バースデーケーキお誕生日の集い  

六甲山のレストランアリスにて

バーベキューパーティー です!

8月31日(土) 夕方より こちら

 

 

「光を観る旅 青森・秋田」(残席1

9月6日(金)~8日(日) こちら

 

 

イシキカイカク大学主宰の神谷宗幣さんに

日本の現実と未来への提言をお聞きします。

NEW「女性のための社会学講座 福山」

9月23日(祝) こちら

 

 

スマホ「インスタグラムとLINE@集客術 大阪」

ゲスト講師:堀川里美さん

9月28 or29日開催予定!

 

 

「水の如く生きる 岡山」

10月26日(土) 13時30分

詳細決まり次第お知らせします。

主催:田中日出子さま

 

 

「水の如く生きる 敦賀」

11月9日(土) こちら

 主催:竹原知代さま

 

 

「光を観る旅 ゆの里」 

11月23日~24日こちら 

キャンセル待ち

 

「光を観る旅 皇居勤労奉仕団」

【詳細未定】

 

 

セッションについての詳細は

こちら (HP)

こちら(ブログ)

 

ベル 【ミッション・ナビ】 ホームページ 

手紙メルマガ  配信中です!

◆「長谷川章子の気まぐれトーク♪」(新月と満月)