大変💦 ご無沙汰しておりますm(__)m
八代恵理子ですm(__)m




10月の3連休以降ずっと
体調不良を引きずってまして
暫くブログをお休みしていました(>_<)💦


何のお知らせもしないまま、
またご心配をおかけしてしまい
本当に申し訳ございませんm(__)m





前回で富士山登拝のお話は完結でしたが、
今回はそのあとがきとして あれこれ
まとめてお話しようと思います。

結局、10月一杯まで引っ張ったせいで
ちょっと長めのブログです(^_^;)

お時間がある時にでも
楽しんで頂けると幸いですm(__)m







    宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人あたま






まずは、ツアーバスのこと。


富士登山では2回とも
ツアーバスのお世話になってます♪

なぜなら、行き帰り寝れるし(笑)
山小屋の宿泊もセットですしね。

その上、下山後に温泉♨&食事が付き、
今回は 富士宮の 富士山本宮浅間大社 にも
最後に立ち寄ってくれたのですっ✨




今回もツアーバスを選んだ
最大の理由はこれでした(〃ω〃)♪





富士山本宮浅間大社:
バックナンバーあります↓m(__)m




富士山登拝の締め括りとして、
御朱印を頂きましたよ音譜






個人的にメリットが多いと感じる
ツアーバスですが、敢えてを挙げると、

山頂でご来光を拝める時間に合わせて
スケジュールが組まれている点です。



つまり、間違いなく登山渋滞に当たります💧



行き帰りの出発時間は厳守なので、
遅刻すると置いて行かれますよ💦
実際、一組置いて行かれました…(^_^;)





時間の都合で『お鉢巡り』は断念したものの
個人的には帰りのバスで爆睡できたしw
快適&楽チンでオススメですが、

登山後の運転が苦にならない方や
混雑を避けて自由に登りたい方は
完全フリーで登るのが良いでしょう(^_^)






     宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人あたま





さて。ここからはワタシの
超感覚(妄想?)的なお話になります。

よろしかったら 
お付き合い下さいねm(__)m






念願の富士山奥宮に登拝した後、
改めて色々と調べてみると
浅間神社奥宮、久須志神社ともに
修験道由来の大日堂薬師堂だった
と分かって驚きました目



大日堂を建てたのは、末代上人。
村山浅間神社の大日堂の奥宮だったのか…






(;´∀`)(;´∀`)(;´∀`)






昨年、偶然訪ねた村山浅間神社。


改めて大日堂の事を調べてみると、
その建物内に祀られているのは
大日如来様と役行者様でした。





( ゚д゚)( ゚д゚)( ゚д゚)!





大日堂に役行者様が
いらっしゃったとは💦💦






仕方がない…(´ε`;)


もぅ白状してしまいますが
この大日堂にお詣りした時、ふいに






富士山に再び登るのだ






という言葉が降りてきたんですね…





村山浅間神社のブログ↑にある通り
あの時、ずっとソワソワしていたのは




高山病のトラウマで
二度と登らない!
って誓ったのに~!

なんでや〜〜〜!?




と、激しく動揺していたからです(;´∀`)




これを言葉にしてしまうと
契約が成立して登るハメになる💦

と、強く感じて濁していたんですよ。






なのに 結局観念して自ら宣言し、
富士山に登る事にしたのは、
知らないうちに “伊豆辺路(いずへじ)” を
巡っている事に氣付いたからでした。




役行者様のお導きで伊豆を巡り、



伊豆辺路の始発点となる
伊豆山神社に参拝した辺りで
富士登山の腹を括ったように思います。






伊豆辺路の終着点は、富士山。





かなり大雑把なお辺路💦でしたが
ワタシなりに何とか達成できました。






これも役行者様のおかげですね


ありがとうございました✨🙏✨






因みに、山頂の旧噴火口を覗いた時、





ここからはもう噴火しないな




と、何となく感じました。
(あくまで山頂から、の話ですよ^^;)





“お鉢巡り”って、結界歩きなのでは?




ワタシには 噴火口の地図が

          下矢印下矢印下矢印



太極図のイメージと被りました。




沢山の登山者が楽しそうに歩き、
龍穴の氣と人々の良い氣が合わさって
山頂はしっかり鎮まっていた印象でしたよ🌈









✨Mission Completed✨✨ 




これにて、
神様に呼ばれる旅が
完結しましたゲラゲラアップ







登拝を終え、気持ちに一段落着いた頃。



意外にも、主人の方に
気持ちの変化が起こったようで


これからは高山に登りたいし、
遠くの神社にも行ってみたいな♪


と、超乗り気で言うようになりました目






そんな主人が


なんだか“立山”の情報を
最近よく見るんだよね〜


って言いだしたんですよ。





全く同じ頃に、ワタシも
“立山”をやたら目にしてまして…






( ゚д゚)ハッ!






ふと閃いて調べてみると、
やっぱり…山頂に神社が ( ゚д゚)







立山の雄山神社💦






工エエェェ(´д`)ェェエエ工








今度は主人も一緒に
呼ばれたということかしら…💧💧💧






次のMissionは、
日本三霊山でしょうか??




これはだいぶ修行しないと
登拝は厳しそうです〜(;´Д`)







ーおしまいー