オール電化住宅★丸1日半の停電 | みそらの日日是好日 ‪‪ᵕ̈* ニチニチコレコウジツᵕ̈*

みそらの日日是好日 ‪‪ᵕ̈* ニチニチコレコウジツᵕ̈*

2020年春...
1998年生まれの長男は
東京で社会人に。
2000年生まれの長女は
うどん県で女子大生。
これから わたし時間を楽しむぞ!!(b`>▽<´)-bイエーイ☆゛






こんにちは。

昨日のブログでも ご報告しましたが、
おかげ様で 昨日の16時頃に 停電が解消されました。


北海道地震が発生してから たくさんのブログへのコメント、メッセージ、LINE、Instagramへ 励ましのお言葉をいただき 本当にありがとうございました。


コメントのお返事が全てお返しできました。


[追記2]びっくりした、そして停電



ご心配をおかけしています



〈追記しました〉“ くじけないで ”




たくさんのブロ友さん達に 励まされたことへは、お返しのしようもありませんが、コメントは心を込めてお返ししました。
ついつい長文になりましたが、宜しければ読んでみてください。

メッセージもたくさんいただいていて、今、お返ししています。
もう少しお待ちくださいね。






前置きが長くなりましたが 

オール電化住宅★丸1日半の停電






大まかな時系列で 書いていこうと思います。
前記事を記録としてまとめた内容です。

とても長くなりました。時間のある方はどうぞ。



6日午前3時8分 地震がありました。


わたしが住む 旭川は 全国でもトップクラスに地震がない土地なんだそうです。


この旭川に住んで15年ほどになりますが、体に感じた地震は 5回もあったかどうかです。



そのくらい地震がないのですが、あの日は旭川でも
長く大きな揺れの地震がありました。


こんな大きい地震が 旭川で起こるということは
絶対に 他所の町で 大きな地震が起きたと確信しました。


焦って、地震の多い実家地方は大丈夫かと TVで確認。


嫌な予感通り わたしの実家地方、胆振地方で大きな地震があったことがわかりました。


すぐに 苫小牧の実家の家族に連絡を取りました。

おかげ様で みんな無事でした。



やれやれと 震源地が深刻な状況なのも知らずに

トイレへ入り 用を済まし 水が流れるはずのオート洗浄が作動しようとした時、いきなり、真っ暗になりました。

えーっ!!流せないじゃん!!

その時は そんなくらいの思いでした。

真っ暗だし、とりあえず 寝室に戻って 携帯チェック。

ゲッ、バッテリー残量が少なっ‼︎

いつも、寝ながら 満充電にしているのに コンセントから外れた コードを挿してましたガーンガーンガーンおバカです。

この時も まだまだ、お気楽状態です。
すぐに、停電は収まると思っていたから。

目も覚めて、夜中に びっくりした、そして停電というタイトルで ブログ更新したくらい お気楽でした。

友人のcちゃんとこんなLINEのやりとりも。








cちゃんから貰った情報を見て はじめて
少し焦り出す。


ヤバイ、ずっと使ってなかったモバイルバッテリー 放電されてるし。。。



なかなか停電は復旧しないし、子供達は学校が休校。

とりあえず 冷凍庫の中身をクーラボックスや発泡保冷容器に詰めて。

何するわけでもなく、時間だけが過ぎて

子供達が見てるネットからの情報は いろんな不確かな情報も氾濫しはじめていて…




午後から断水すると不確かな情報もあり、急いでお風呂に水を溜め、生活用水確保。

飲料水も ありったけの鍋やら 水筒やら サーバーやらにお水を溜めました。


キャンプ用の22リットルの ポリタンクも満水に。
満水にすると たぶん 22リットル以上かなり入りますわ、コレ。めちゃ満水にすると重かった!

これで、一日や二日の断水には 大丈夫かなと思いながら用意しました。

結局、断水にはなりませんでしたが、これは、やって良かったって思いました。

このタイプのポリタンク あると良いと思います。




携帯のバッテリーは 息子の大容量のモバイルバッテリーに生かされましたが、それも夕方まで。


薄暗くなって18時過ぎに 避難所へ行けば 携帯の充電ができることを知り

避難所へ。

同じ状況の方たちが 携帯📱を充電していました。

旭川市役所の職員さんは、とても 親切に してくれてました。

空いているコンセントを探して 無事 充電。

本当に有難かった。



帰る頃は 辺りは ゾッとするくらいの 暗闇。

空を見上げると 満天の星空で とても綺麗でした。



帰って遅くなりましたが、晩ごはん。

電子レンジも使えないけれど ちょうどよく 解凍された私の自家製冷食や常備菜。

唐揚げ、ニラ玉、味玉、野菜サラダ
ごはんも、多少冷たかったけれど 大丈夫‼︎

カセットコンロがあるから お湯も湧きます。

仄暗い灯の下で 美味しくごはんを食べました。




そうそう、トイレは 我が家 一階のトイレはタンクレスで、全て ふたの開閉から始まって流すまで 自動。

二階のトイレはタンク付で 普段は自動でも、手動に切り替えができるタイプでした。

このおかげで、ストレスのなくトイレを使えました。

災害時は トイレはタンクレス 微妙ですね。

あって良かった、タンク付!!

これから、お家を建てる方は 検討した方がいいかも?



お風呂にも入れないし することもないから、早めに寝室に行きましたが、眠れるわけもなく…


一夜明けて 状況は変わらず。

朝ごはんは
フライパンで🍳食パンを焼き ボイルソーセージにスクランブルエッグ、コーヒー。

全然普通な感じ。

ご飯食べたあと。。。






また、携帯のバッテリーがない。


また、昨日とは違う避難所へ。

割と近所に2つ 避難所がありました。

そこで、2時間ほどいたかな?

小学校の体育館で たくさんの人が 充電していました。

こちらでも、旭川市役所の職員さんは とても親切な対応でした。



帰って また、お昼です。
ごはん支度。何しよう。

パスタにしました。

冷しゃぶ用の豚肉1パックが ちょうどよく解凍されてたんで、

玉ねぎ、カラーピーマン、ピーマン にんにく、などを豚肉と一緒に炒めて 冷凍していたスープストックで煮詰め ハヤシルーを入れて煮込み、お湯を沸かしてパスタを茹でました。

カセットコンロですが、たまたま、2,500キロカロリーもある火力のもので いつものIHよりずっと効率が良い。

カセットガスも 3本あったので、しばらくは保つなと思いました。

このカセットコンロさえあれば ホントなんとかなりますよ!!



結婚した頃 買ったものだと思います。

ずっと使ってませんでした。納戸に入っていました。





旭川市内 どんどん 電気が通っているという情報が耳に入り、どうなるんだろうと 取り残された様な気持ちでした。



16時頃!!くじけないで のリブログをUPした時
元職場の人からLINEが入り 

やっとうちの地区が電気開通したらしいと連絡を貰いました。

ブレーカーを落としていたので気付きませんでした。

定期的にスイッチ入れても 虚しくパチン だったのが

パチン入ったとたん、明るくなって

飛び上がって、喜びました。

本当に嬉しかったです。





自分の目先のことばかりに精一杯で
もっと大変な被害に遭われた方々のことも
行方不明になられている方のことを考えることもせずにこの停電の間 過ごしてしまいました。


これから 自分のできることがないのか、
考えてみたいと思います。




auでは こんな取り組みも










最後に、ブロ友 はるちゃんの記事を
リブログしました。

とても ためになる記事なので読んでみてくださいね。





たいへん、長い記事にお付き合い ありがとうございました。


皆様が平穏にすごされますように。