今日のお弁当 ☆ 9/10 炊き込みごはん 数の子とか | みそらの日日是好日 ‪‪ᵕ̈* ニチニチコレコウジツᵕ̈*

みそらの日日是好日 ‪‪ᵕ̈* ニチニチコレコウジツᵕ̈*

2020年春...
1998年生まれの長男は
東京で社会人に。
2000年生まれの長女は
うどん県で女子大生。
これから わたし時間を楽しむぞ!!(b`>▽<´)-bイエーイ☆゛





おはようございます口笛


地震から4日。

昨日 父から 父の50年来の友人ご夫婦が 亡くなられていたと連絡がきました。

厚真の山深いところで 米農家をされていて
うちの実家は 昔からずっと今も、その友人ご夫婦が作ったお米を食べていました。

今年の新米も来年もずっとお世話になるはずでした…

自分の山を背中にお家が建っていました。



ずっと 無事でありますようにと 祈っていましたが…
本当に無念で。


一瞬で飲み込まれてしまったのでしょうか。

心よりご冥福をお祈り致します。








今日から 高専4息子、高3娘は 学校です。

高3娘は 9/6できなかった最終の期末テストが今日あります。
土曜日 受験生には大事な模試は中止でした。

なかなか、厳しいです。

今週土曜日 15日は 北海道合唱コンクールが伊達市で予定通り開催されることになりました。

全く練習は できていないです。
今日から部活も再開。
頑張ってほしいです。

ただ、娘、風邪気味…喉が。
普段 風邪なんて ほとんど引かないのに。
疲れかな。
しっかり 栄養考えないと。





今日のお弁当 
高専4息子 高3娘 弁当







◉炊き込みごはん

◉かぼちゃサラダの生ハム巻き

◉チキンカツ

◉ブロッコリー

◉ミニトマト🍅我が家産

◉クリスピーレタス

◉自家製数の子
父が春先にたくさんの鰊にしんを釣って、母が数の子を仕込んでくれてました。今回、停電で 解凍しちゃったので出汁醤油漬けにしてました。
今、ちょうど良い味になりました。



イクラの作り方は 皆さんご存知と思いますが
数の子は 珍しいでしょ?

生の数の子をかなりの量の塩で 漬け込み、
パリパリにします。
そこから塩抜きをして。
味付けしたら食べられる状態にして 母が送ってくれたもの。

市販のものとは 格段に美味しさと、パリパリ感が違いますよ。

市販のものは、漂白されたものが多いですしね。


よく見えないけど、こんな感じで送ってくれます。



停電で 思いがけずの贅沢です。
本当は 何か特別な時にと思って 冷凍してたのに(笑)







今日は 18時半から Nコン2018全国大会へ向けての父母会があります。

今までにない出席率。

3年生の保護者のNHKホール観覧希望者だけで30人くらいになりそう。

1、2年生の保護者も合わせると 多分かなりの大応援団になりそうです。

保護者枠の席が確保できるか いろいろあったのですが
そのへんも はっきりしそう。
ジュニョちゃん、なんとかなるかもだー。抽選エントリーしてもらったのに🙏みんな、たくさん エントリーしてるんだよなー。😰




今日から 普通に普通に生活をすることに感謝して
過ごしていきたいです。




🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀
今日から また一週間
穏やかな毎日が送れますように。
🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀




義母が 手入れしてるお花。今朝、ゴミ出しの時に
パシャり🤳
今、綺麗です✨✨✨


コメ欄開けますが、返信が遅くなります。
よろしくお願いします。