ご心配をおかけしています | みそらの日日是好日 ‪‪ᵕ̈* ニチニチコレコウジツᵕ̈*

みそらの日日是好日 ‪‪ᵕ̈* ニチニチコレコウジツᵕ̈*

2020年春...
1998年生まれの長男は
東京で社会人に。
2000年生まれの長女は
うどん県で女子大生。
これから わたし時間を楽しむぞ!!(b`>▽<´)-bイエーイ☆゛







おはようございます。


たくさんのご心配をありがとうございます。

コメント、メッセージ、LINE、Instagramへお見舞いの言葉を たくさんいただいてます。

本当にありがとうございます。感謝しかありません。


お返事が遅れますが、必ずお返ししたいと思います。



わたしの住む旭川は 地震で被害があったということはほとんどありません。

ただ地震から 停電が続いていることで、普段通りの生活が送れず マヒしているという感じです。


それでも、旭川市内 電気が復旧している場所も一部あります。

わたしが住む地域も 復旧しているところもあるのですが、やっぱり一部…


唯一の情報源の携帯📱 いつもなら わたしも子供達もフル充電されているのに、昨日に限って 3人とも ほとんどバッテリーない状態で停電に。

わたしと娘のモバイルバッテリーは 最近使っていなくて 放電されちゃってて、役立たず…

唯一の息子の大容量のモバイルバッテリーに助けられましたが、それも夕方頃まで…


昨日午後からは だんだんと、電波も悪くなってます。
まるで、通信制限がかかった状態です。


一番近いauショップへ行ってみたものの、閉店していたりで…


とにかく 充電しなきゃで、避難所になっている場所でコンセントを借りられることを知り、18:30少し前くらいかな、避難所へ向かいました。

避難所には わたしたちと同じく 携帯充電のために来た人が結構いました。

あちらこちらで コンセント口を探して携帯📱を充電してました。

フル充電とまでは いかないけれど モバイルバッテリーにも充電できて ホッとしました。

帰りは外は暗く、電気のない街並みは ちょっとぞっとするものでした。

空は満天の星空で、いつもは見られない 小さな星まで見えて本当に綺麗でした。



帰って夜ごはん。
お水は出るし たくさんの食材もあったし、作り置きにも助けられ全く食事にも困りません。

我が家は オール電化なのですが、カセットコンロがあったし それで十分。

キャンブ道具を使おうと思えば ガスのふた口のコンロや バーベキュー用の炭火もある。

なんとかなるもんです。





昨日は ご飯を食べる以外は 何にも手につかず ただただ 携帯から情報をみていた。

そんな感じでした。



子供達は 今日も休校。

今日は停電復旧どうだろ?



これから 本震、余震がくるのではと言われています。

道内のみなさま、気をつけましょうね。



今日が穏やかな日でありますように。