自分攻略鑑定師

たけうちともみです。

◇プロフィールはこちら



 

◇自分の攻略情報が知りたい方は

→自分攻略数秘→四柱推命鑑定

◇本質数字解説プレゼント中

→LINE公式アカウント



パンプスの中敷きを


修理屋さんで交換して貰いました。





去年の面接のときでしたかね?


家から帰ってきて仰天しました。


ストッキングが黒く汚れてて


よく見たら内側の底が


ボロボロと崩れ落ちているではないですか。





何が起きたのかさっぱりわからずでしたが


調べたら合皮は経年劣化でボロボロになるんだそうな。


実家住まいのときに買ったもので


年数だけなら10年以上は経っているのですが


面接や冠婚葬祭の時ぐらいしか出番がなく


表側はまだまだ綺麗な状態だったので(表はちゃんとした皮なのもあり)


まだ全然履けるのに…! と絶句したものです。





しかし、靴を脱ぐ場面というものは


そこそこあることも想定せねばならんので


新しい靴を買わねばならんのか…と気が重く。





というのも、わたしは足のサイズが小さく


なかなかその辺で見繕うのが難しいのです。


スニーカーなどならともかく、パンプスは本当に難しい。


同じものを買えるならばそれに越したことはないのですが


物入りのこの時期には予算オーバーなお値段に腰が引けたのも事実で。


ないと困るものとはいえ、年に全く履かないこともあるものに


今、この今にそれはちょっと厳しいなと感じてしまったのが正直な気持ち。





ちょっと価格を抑えたいなあと


一応、小さいサイズを置いてあるところに見に行ったのですよ。


でもしっくりこない…。


かかとが脱げないようにすると押さえられて痛いし、


そこを緩めようとワンサイズアップすると今度はかかとが脱げて心許ない。


半額には収まるけれど、この痛いのを我慢して履くのかと思うと意欲が湧かない…。





なにしろ、このパンプスなら


試着した靴よりもワンサイズ下でも


痛かったところが痛くないし、かかとも脱げない。


もちろん全く違う靴を比較しているわけで


どちらが優れているかは決められないけれど


わたしの足に合っているのは、持っている靴であることは間違いない。





何と言っても


卒園入学式が目前に迫っているわけです。


靴を脱ぎ履きするのは決定事項である以上、


真っ黒なストッキングをさらすのは耐えられない。


見栄っ張りですからね。


どうせ誰も見てないとかそういうことではないのです。


ちなみにストッキングも一度履いただけでダメになります。


洗濯しても落ちない…。


(そうと気づかずおろしたてをダメにしたひと)





昔は店舗で購入しましたが


幸いにもネット通販で同じ靴が買える。


サイズもある! というのが判明したので


ある一手がダメなら買い換えようと決めました。





その一手が、中敷きの交換であります。


調べていく過程で


踵や表側だけでなく中敷きの交換も


靴の修理屋さんでやってくれることがあるとわかったので


一縷の望みをかけて持ち込んでみましたら


おかげさまで直して頂けたという次第。





中敷きの交換と


ついでに磨いて貰ったお代金合わせて


約3千円ということで


予算的にも、だいぶ助かりました。









しかも、懐具合も助かりましたが


持ち込み当日に、1時間で直して頂けて。


クリーニング店のような感覚で


何日かかかることを想像して行ったので


えっ?! とだいぶ驚きました。


その道のプロ、カッコ良すぎる…!


まさにヒーローでした。





本当、困りに困っていましたから。


同じものに買い換えられる道があるとはいえ


手元にあるものを活かせることが、何よりの道だったわけで。


だって本当に外見は綺麗なんですよ。


修理屋さんも他にお直しするところはないですね、と言うほどには。


お直しして履くくらいにはわたしにとっては価値あるものなのです。


この靴買うときも一生懸命探し歩いた思い出もあるわけで。


(お店自体はシューフィッターさんに教えて貰ったんだけども、そこに至るまでのいろんな道程ひっくるめてって意味で)





そういったわけで


靴の方は安心してまた履けるようになりました。





備忘録用にリンクしておこう。

こちらの21センチ。

今回調べたけど買えるところが本当限定的で

次買い換えたいときがきた時にあるかねえ…。







自分の攻略情報が知りたい方は

→自分攻略数秘

四柱推命で見つかる究極の推し

→最高の自分推し鑑定

お問合せお申込みは

LINE公式アカウントよりお願いします。


また、ご登録してくださった方には

あなたのLP(本質数字)の解説をプレゼントしてます。


 【LINE公式アカウント】

友だち追加

またはID 「 rot2657l 」で検索してください。