白身4倍の巨大目玉焼き。長男の誕生日に飲むリフレッシュセゾン。 | 大工の休み時間

大工の休み時間

三島建設の2代目大工が書く日記です。
大工成分は少なめです。

こんばんは。

誕生日を特別メニューとビールで祝いました。

2代目大工の三島です。



今日は中学生長男の誕生日。


でも今年からプレゼントは無し。

そしてケーキは本人が食べないので無し。


なんだかちょっと寂しい誕生日。



せめて夕飯に好きなメニュー。


本人にリクエストを聞くと

「目玉焼きとカレーマカロニ!」

なのだそう。




……



え〜……




それって




朝食やん!




なんとも謎なリクエスト。



やれやれ。

ま、本人が望むならそれで良いか。


でも少しだけアレンジ。


本人が好きな目玉焼きの白身。

それを増量。



目玉焼きの白身4倍バージョンです!

あははは。

デッカい!




長男もコレを見てびっくり。

そしてニヤっと笑う。

良かった良かった。

気に入ってくれたよう。


「考えるお父さんもお父さんやな。」

「そして作るお母さんもお母さんやわ。」


とやや大人びたコメント。



ふふふ。

わが家らしい誕生日。



ではいつも通りのビール。

お祝いカラーの派手なヤツ。


サントリーのワールドクラフトから。

赤が眩しいリフレッシュセゾンです。


裏には説明書き。

セゾンは英語で言うとシーズン。

夏の農作業中に飲んだのがこのビール。


巨大農場の福利厚生。

労働者にはコレを提供。


現代で言うと夏のボーナスかな。


セゾンをどれだけ出すかは重要項目。

働き手と取り決めてあったのだそう。


軽い飲み口は暑い労働後にピッタリ。

夏といえばセゾンビールなのです。




グラスに注ぐとスタンダードな色合い。


準備は完了!



白身4倍目玉焼きと記念撮影。


では長男の誕生日を祝って乾杯!


ハッピーバースデー!


セゾンをグイッと。



ふむ。


思ったよりビール感。

薄い感じはしない。


やや日本人向けなセゾンビールか。

リフレッシュなセゾンですもんね。



スッと飲めるけどちゃんとビール。

良くも悪くも大手らしい安心な味のセゾンです。




長男はハムッとかぶりつく。

瞬く間に無くなってゆく目玉焼き。

すごい勢いで食べる。

さすがは中学生です。



私は鯖の竜田揚げをツマミに。

夕飯なら私はこんな感じがいいかな。

食べたいのが目玉焼きとか不思議な子だこと。



あっという間に無くなる目玉焼き。

空になった大皿。


その早さと食べっぷりにまた一つ大きくなったんだなぁと実感して新しいシーズンをどちらでも感じたワールドクラフトのリフレッシュセゾンだったのでした。








なおもう一品のカレーマカロニはこんな。

茹でマカロニのカレー粉、マヨネーズ和え。
お手軽簡単なシンプルメニュー。

私はコレにベーコンを入れた方が好みです。