赤いジャガイモをゲット!親戚の畑でジャガイモ堀り体験。 | 大工の休み時間

大工の休み時間

三島建設の2代目大工が書く日記です。
大工成分は少なめです。

こんばんは。

またもや畑で収穫しました。

2代目大工の三島です。



以前にやったタマネギ収穫。

長いのと大きいの。親戚の畑でとう立ちの玉ねぎを収穫。


それに続いて今日はまたお手伝い。

以前用事で不参加の長男も参戦。



掘るのはジャガイモ!




よーし。

掘りまくって……






ん?



猫に夢中な長女次女。

おーい。

行きますよ〜。



長靴履いてスコップ待って。


掘るのはこのワサワサ。


ではレッツゴー!

と気合い十分。


でも土がかなり固い。

長男の体重ではスコップが入りませんでした。



仕方ないので大人の出番。

私と嫁さんでエッサホイサ。



コロコロとジャガイモのお出まし。

収集癖のある長女は大興奮。


イモ!イモ!

と叫びながら拾う。


農家に向きそうな地道な性格です。




大人が土を掘る。

ソレを子どもたちが拾って仕分ける。


長男も


長女も



次女……




はやはりすぐ飽きる。

わが家は今日もいつも通りです。



掘っては拾って、拾っては仕分けて。


途中から出てきたのは品種違い。

赤いジャガイモも植えたそう。

ベニアカリというそう。


こんな見た目でも中は白っぽい。

そして食感はホクホク系。


粉ふきいもやマッシュポテトに合うのだとか。


知らない品種ってまだまだいっぱいありますね。




収穫は30分ほどで終わり。



次はニンジン。

動物に食べられまくるので早めに抜くそう。


確かにかじった跡がある。

ありゃまぁ。

なんて事。


さ、もう少し頑張りましょ。



スポスポ抜ける楽チン収穫。

怪しげなニンジンもゲット。


前回植えたオクラも順調。

畑があるのちょっと羨ましいです。


5人家族の人海戦術。

子どもたちもしっかり役立つようになりました。



たっぷりな成果で大満足。

は〜。

疲れたけど充実感。


やはり私も日本人。

収穫の喜びはひとしお。


農耕民族の本能に刻まれていますね。




最後にまた猫と遊んでお別れ。

たくさんのイモとニンジンのお土産。

赤いベニアカリも食べるのが楽しみ。


収穫の喜びと充実感を家族みんなで味わいながら何を作ろうか楽しみに家路へついた親戚の畑でのジャガイモ堀りだったのでした。