長いのと大きいの。親戚の畑でとう立ちの玉ねぎを収穫。 | 大工の休み時間

大工の休み時間

三島建設の2代目大工が書く日記です。
大工成分は少なめです。

こんばんは。

玉ねぎ収穫を楽しみました。

2代目大工の三島です。



ある日曜日の午後。

今日は娘×2と嫁さんで親戚の畑へ。

目的はタマネギ!


元気いっぱい畑に突撃です。


初めてのタマネギ収穫。

半分見えているタマネギたち。


さっそく飛びついてエイヤッ!


スポッと簡単に抜ける。

ジャガイモや大根とは違う簡単さ。

長女次女でも余裕で抜ける。




元気よく抜きまくり。

収穫は本当に楽しいもんだ。



でも親戚が言うには出来がイマイチ。

花が咲いてしまったのだそう。

この状態を「とう立ち」というらしい。



花が咲いて茎が丈夫に。

そのため栄養が取られてしまう。



肝心の玉の育成は悪くなる。

内部に固い芯が出来る。

保存性が悪く早く腐る。


出来るだけ避けたいこのとう立ち。



唯一良いことは子供に人気。

こんな長いの取れたとご満悦。

あはは。

とう立ちで落ち込むか笑えるか。



こりゃ楽しめる方が勝ちだな。


確かに身長くらいあって面白いねぇ。




それでも大きな玉もありました。



今日一番の大きい玉ねぎ。

今日一番の長い玉ねぎ。

絶対に持って帰る!
という宣言。

言うと思ってました、



その後も玉ねぎ抜きまくり。



さらに玉ねぎ以外もお手伝い。


畑を耕して


マルチを張って


オクラの苗を植える。

嫁さんも長女次女もせっせと植える。

なんとも健康的な日曜日。


畑はなんか夢中になりますもん。



いつも野菜をいただくわが家。

今日はしっかりお手伝い。


たくさんの玉ねぎといつかのオクラを楽しみにして長〜い玉ねぎを大切に持ち帰った親戚の畑での収穫体験だったのでした。









なお長男は友達と遊ぶので欠席。

中学生らしくなりました。