砂上を走れるレアな砂浜。千里浜なぎさドライブウェイで砂遊び。 | 大工の休み時間

大工の休み時間

三島建設の2代目大工が書く日記です。
大工成分は少なめです。

こんばんは。

浜辺をドライブしてきました。

2代目大工の三島です。



前回のトレインパーク白山の後。

車両基地、巨大遊具、運転シミュレータ。家族で楽しめるトレインパーク白山。


向かったのはさらに北。

石川県は羽咋(はくい)市。



千里浜なぎさドライブウェイです〜。

ここはなんと砂浜の道路!

海岸沿いを8キロほど車で走ることが可能。



日本で唯一!

世界的にもここを含めて3ヶ所ほどしかないそう。



その秘密はこの細かい砂。

砂粒は通常の半分ほどのサイズ。

ソレが均質にある。


すると力を入れた時だけ固くなるのです。



ダイラタンシーという不思議な現象。


以前に片栗粉でもやったことがあります。

固いのに液体!?片栗粉と水で不思議な実験。



グッと踏んだその周り。
乾いたような色になっているのがソレ。


そんなワケでタイヤが沈まない。
砂浜はこんな感じに真っ平。
踏みしめて固いのではありません。
普通に手で掘ることができる柔らかさ。

タイヤが乗ったときだけ固くなるのです。
なんかちょっと想像しにくいですよねぇ。




でもそんな子どもたちには関係ない!




うひょ〜!


海だ〜!



海無し県民の性(さが)
海を見るとテンションが上がる。


早々に車を停めて海へ。
近くに停められるからとっても楽ちん。



次女は山を作る。



長女は貝殻を集める。


長男は……穴を掘り出した!?


ココ掘れワンワン。

三者三様の遊び方。




穴を掘った砂はこんな。

普通の砂とは明らかに違う。

溶岩が積み重なったような形。



液体のような固体のような砂。


掘る時は柔らかい。

でも捨てると衝撃で固くなる。


なので容器から垂らすとそのまま固まるのです。

ホント不思議な砂ですよねぇ。


その後も黙々と掘り進める長男。


拾ったスコップでさらにヒートアップ!

コツコツと頑張れる気性。

ソレを穴掘りでも遺憾無く発揮。




掘り続ける事……1時間!



ホント謎な子だなぁ。




最後はみんなで記念撮影。

ふふふ。


コレはそのままだと危険か。

知らずに来た車が落ちちゃいそうです。


さ、楽しんだし埋め戻しましょ。




いろんな楽しみのある砂浜。

ソレが車を降りてすぐにある。


なんとも不思議で便利な浜。


作って集めて掘って。

三兄妹が思い思いに遊びまくった不思議な砂浜のある石川県の千里浜なぎさドライブウェイだったのでした。









なお砂は乾いていればサラサラ。


なので乾いている右側を走るのは危険。

2駆だと普通に埋まっちゃいます。



そして近隣の道の駅。

無料で車体の下を洗えるのでオススメ。

千里浜の後はぜひお立ち寄りください〜。