固いのに液体!?片栗粉と水で不思議な実験。 | 大工の休み時間

大工の休み時間

三島建設の2代目大工が書く日記です。
大工成分は少なめです。

こんばんは。
食べ物で遊んでしまいました。
2代目大工の三島です。

その食べ物はコレ。
片栗粉です。
なんてことはない普通の片栗粉。
今回はコレで楽しい実験をしますよ!


子どもはよく分かってないけど実験と聞いてノリノリ。

期待しててちょーだい。
ちょっと不思議な現象が起きますよ!



まずは片栗粉をボウルに入れます。



あるだけ全部投入しました。
量は適当です。


そこに水を入れていきます。


混ぜながら量を調整。
目安は片栗粉と水を同量です。


ネチョネチョしてきました。
以前はコレでデンプンノリを作りました。
工作のノリはなにから?子どもとデンプンノリを作る。

しかし今日はコレで完成。

ん?
混ぜただけだって??


いやいやいや、コレからが面白いんです。





まずはドロドロの液体を握ります。


するとありゃ不思議。
固まりができる。


しかし一瞬でドロドロに戻る。
そう、この片栗粉水。
通常はドロドロな液体。

しかし衝撃をうけると固体に変化するのです。


ゆっくり触るとドロドロ。
早く動かすと固くなる。

なんとも説明のしがたい現象。




ペタペタ丸めるとお団子に。

しかし手の上に乗せると一瞬で液体。
ありゃりゃ、お団子無くなった!?


大興奮の子どもたち。
遊びまくり触りまくり。

そして同時にあたり一面跳ねまくりです。


しかし落ちてもちょっと不思議。

床に落ちた衝撃で固体になるのです。
なのですぐに拾えば掴める。

しかし少しでも遅れるとドロドロで掴めません。


落ちたら即、拾わねば!


せいやー!








……うん、はねるのが多いな。

一生懸命拾いますが間に合いません。



あーきらめたっと。
仕方ない、あとでなんとかしますよ。

たくさん遊んでくださいな。


 

真ん中の長女は特にお気に入りの様子。
コネコネペタペタ。
30分くらい遊んだでしょうか。

楽しそうで何より。
良かった良かった。




そうだ、動画を撮っておけば良かったかなぁ。


うーん、でもこの感触と楽しさ。
簡単には伝わらないのかも。

他ではなかなか味わえない不思議な感触。
お子様のいる方はぜひ試してもらいたい。

材料は片栗粉と水だけ。
とっても簡単ですしオススメですよ!











……とそんなことから数日後。
嫁さんは大量の片栗粉を購入。

なんとタライで作って遊んでいました。
やることは一つ。
この上で駆け足ですね。

早く足を動かすと沈まないのです。

それもまた楽しそうですよね!
余裕があればコチラもオススメです〜。